« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

第226回(10/26)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 20番 (6回目)

先週注意された、アルペジオで音をはずすのは直していった。なので「ここはできています」と言ってもらえた。

できていないところ、つまるところを何度か弾いて「終わっておきましょうか」ということで終了〜!おまけで合格というのばっかりだな。たまには完璧に弾いて合格したいものだ。過去一番よく弾けたのは、3回で終わった7番。同音連打の曲♪

●ショパン バラード3番(5回目)

先週「間に合うかな?」とぼそっと言われたので、頑張りました!

ゆっくりだけど、なんとか通せるようになった。先週よりはズムーズ!という低いレベルの話だけれど「形になってきましたね!前半はだいぶ慣れてきてますし」となかなか好感触!

練習し続けて、ある日突然ふっとわかる時が来るんですよねー。そこまでがしんどいんですが、いつかなー、それくるの♪

鍵盤をはじかない、指を乗せること、それをひたすら言われました。変なクセがつかないようにしなくっちゃ!

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

第225回(10/19)のレッスン

そろそろ限界・・・。ショパコン中継、さすがに朝まで見る体力はなく・・・

昨日はクルちゃんの目ん玉ひんむき顔とダニールのあごが気になりながら、途中で記憶をなくしながら見てました・・・。

あんまり覚えてねえなあ〜(おい)

そんなショパコンも明日で終わり!ああ、誰が優勝するのか!?楽しみでございます。

●ツェルニー50番練習曲 20番 (5回目)

毎回言われていたことは言われなくなった。できるようになったのかな?今日は

101019_184701


101019_184702


101019_184801_2

↑こういうアルペジオで音をはずすことを指摘されました。鍵盤に指が乗ってなくてことごとく音はずしてます。ここを直してくる事、と言われました。

来週で終了したい・・・。21番22番の練習もしておきます!

●ショパン バラード3番(4回目)

あれよあれよと、最後まで。後半はぜんっぜん練習してなかったので初見状態・・・。先生に音間違いを指摘され、ヨタヨタと弾ききる・・・。

「間に合うかな」とぼそっと言われた・・・。

ひええええええええ!

やばいの!?やばいの?私!!!!!!!

ということで、必死になることにしました・・・。そうですよね、まずは止まらずに最後まで弾けないと、何も始まりません。まだまだ時間があるわー、と余裕ぶっこいてました。

反省・・・。

と言いながらも、次に何を弾こうかなーとか考えている私。おいおいおーーーい!

誰か、喝を入れてください。

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

金子剛 リサイタルのお知らせ

私が所属している「ショパニスト関西」が応援している、若手ピアニスト金子剛さんのリサイタルのお知らせです!


北新地 サロン・ド・アヴェンヌにて

http://www.avene-music.com/cgi-bin/avene-music/siteup.cgi?category=2&page=0

[日時]
10/15(金) 開場19時 20時〜 21時30分〜
※二部に分けて演奏されます。

[料金]
3,500円(1ドリンク・おつまみ付)

曲目
<前半>
ドビュッシー「ベルガマスク組曲」よりプレリュード、月の光
ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」、「ソナチネ」

<後半>
ショパンエチュードOp.10-3「別れの曲」、Op.25-5
バラード第4番Op.52

今年大学を卒業したばかりのフレッシュでイケメンの金子くんheart01

ラヴェルが好きなだけあって、優しい音色を奏でられます!

この機会にどうぞnote

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

第224回(10/12)のレッスン

みなさんお元気ですか?

連日、ショパコンの視聴で3〜4時まで起きているかおるです!

連休やら、遅番があるので見れる訳ですが・・・。スケ3、ノク16やノク17、カレポロが弾きたくなります・・・ああ!!!!!!

先生とショパコンの話をちょっとしてからレッスン♪

●ツェルニー50番練習曲 20番 (4回目)

左手を意識しすぎ?右手のメロディラインを出すのが、先週よりできていなかった感じがします。

左手もちょっとは慣れてきたけれど・・・なかなかsweat011ヶ月でまともに弾けないってどうよ!サイテイ!

もっと本気でやらないといけませんね・・・

●ショパン バラード3番(3回目)

前半のほうばかり練習していたので、弾き進めていくうちにだんだんとクオリティがさがっていく・・・。それに気づいて「今日は前半をやりましょう」と言ってくださいました。

101014_233101


101014_233102


↑しっかり鍵盤に指を乗せること。ホールで、しかもグランドで弾いたら音色が全然変わってくるので、脱力はいいけれど、鍵盤には指を乗せて響かせること、を言われました。

はあ・・・まだ全然音楽にもなっておらず、中盤以降もちゃんと弾けないので本腰入れて取り組まないといけません。部分練習頑張ります。

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

マリア・ジョアン・ピリスの言葉

音楽は人生の喜びや幸せをもたらしてくれます。

自分の本当の喜びとは何かをじっくりと考え、真実とは何かを追求しながら練習を続けてください。

自分の心のなかに平安をもたらすこの音楽は、ひとつまちがうと大きな闘いの渦に巻き込まれてしまうことにもなりかねません。

音楽は勝敗をつけるものではなく、人と争うものでもありません。人生を豊かにしてくれるものです。

その真意が理解できれば、おのずとすばらしい演奏が生まれるはずです。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

第223回(10/5)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 20番 (3回目)

右手がだいぶ慣れてきました!メロディラインがきちんと聞こえるようになったと先生♪

左手を慣れさせるのが課題。うーん、なかなか進化しませんわ。覚えられない・・・。

「左手を慣れさせて、もう少しやっておきましょうか」と言われました。頑張ったら早く終われるかな?最近はあまり基本的な指摘はされなくなった。鍵盤はじいてるとか、力入っているとか・・・やる曲によるのかもしれないけれど、少しは進化している証拠かなあ?来週で合格できたらいいんだけど。21番の予習もやっておきます!

●ショパン バラード3番(2回目)

とりあえず長いのと、まだちゃんと弾けていないので・・・最初の3〜4ページあたりを集中して弾く!ああ、早くなれないといけませんね。音が少ない箇所は問題ないんですが、和音やら左手が動き出したらもう必死!譜読みに毛が生えた程度ですからsweat01まだ表現のほうにもいきやしない!

という訳で、集中練習ですな。

特に特記事項はありませんでした!

| | コメント (2)

秋の夜長にショパン♪

いやあーーー、昨日から見てますよ!ショパコンの中継動画!見たらなかなかやめられませんsweat01

今年はショパンイヤーheart01

おまけにショパンコンクール!なんと絶妙なタイミング・・・。

ポーランドまで観戦に行くお友達もちらほら。凄いですね!

最近はショパンばっかり弾いておりまして、ショパン再認識!という感じなのですが、そこで「じゃあ私に一体何が弾けるねん!」つーことで、そういう選曲の話題を・・・。

「3ヶ月弾いてある程度形にならなかったら、身の丈に合っていない曲」とお友達の先生。

ほほお〜。

あのー、私が入っている「ショパニスト関西」には「スケルツォ4番」を1ヶ月で「華麗なる大ポロネーズ」を3ヶ月弱で暗譜までする強者がいるんですけどね!

さっき動画見ていて「やっぱりスケ3カッコいい!弾きたい!」って思ったんですが、果たして弾けるのか?sweat013ヶ月頑張ってやってみるかなあ〜?まずは1ヶ月やってみて手応えがあるかどうか見極めないといけませんね。

ところで、先週に楽譜見ながらたどたどしく英雄ポロネーズを弾いたら、9分3秒くらいかかりまして・・・これではいかん!と奮起し、イメトレしながら練習をしてみたら1週間で8分10秒まで縮まりました。ほぼ暗譜で弾いたことも関係しているのかな?演奏時間が全てではないけれど、音楽が流れなかったらギクシャクした演奏になるし、ある程度意識して弾かないといけないでしょう?

ピアノは脳で弾くものなんだなーとつくづく思いました♪

ショパンを弾き倒そう・・・。

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

ショパンコンクール♪

始まりました!!!!!!

見れる限り見たいです!

みなさんもいかがですか?寝不足必至ですよ(笑)
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/online/broadcasting

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »