« 来年弾きたい曲 | トップページ | ショパンイヤーメモリアルコンサート〜2010年ショパンの旅〜 »

2010年11月16日 (火)

第229回(11/16)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 21番 (3回目)

えーーーーーー!

なんか先週と同じ事言われた。

それだけ・・・。

ま、3回で合格しないのはわかっていたけれど。

「練習曲だからガチガチに弾くのではなく、音楽的に大きなフレーズや流れを感じを弾いてもいいんじゃないですかね?50番にもなると」と言われました。

精進しますshine

●ショパン バラード3番(7回目)


101122_155402


↑後半のここあたり、だいぶ慣れてきました。部分練習&繰り返し練習の効果ですね♪

101109_215701

↑前に言っていたここ、やはり楽譜通りに弾くことにします。もうこれ以外弾けない身体になってしまいました(笑)

全体的に、もっと慣れていかないと表現もできない。そりゃそうだ!先生は「こう弾きたいというのがおありでしょうから」とおっしゃいますが・・・まあまあsweat01それなりにsweat02

同じようなメロディが出てくるので、毎回同じではなく、弾き方を変えたり、どこで盛り上げてどうするのかなどは、もっと弾き込んでからにしましょうということに。今のうちからやったほうがいいのかしらね?でもそっちばっかりになって結局ちゃんと弾けてないままになるのも怖いです。バランスが難しいです。「譜読みに毛が生えた程度ですが」と言いながらでも人前で弾けるくらいに、早くなりたいな〜。

来週はお休みです。

|

« 来年弾きたい曲 | トップページ | ショパンイヤーメモリアルコンサート〜2010年ショパンの旅〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年弾きたい曲 | トップページ | ショパンイヤーメモリアルコンサート〜2010年ショパンの旅〜 »