« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

第230回(11/30)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 21番 (4回目)

親指がつっぱって力が入っている、と指摘を受けました。「練習室のピアノと鍵盤の柔らかさが違って、コントロールできなくってsweat01」なーんて言い訳しましたが(おい)アルペジオも固さが残る。だいぶ慣れてはきたけれど。

Cimg0458


こういう部分がまだミス多数。暗譜して弾けるようにしないとなー。

という訳で、脱力を意識して弾いてくることが課題となりました。

●ショパン バラード3番(8回目)

全部通して弾く。後半がまだまだ弾きにくい。指が慣れていない箇所が多いです。

ブロックに分けての練習をして、慣れていくこと、もうただそれだけ!!!!!


| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

ショパンイヤーメモリアルコンサート〜2010年ショパンの旅〜

7434395_364318660_40large1_2

所属するアマチュアピノサークル「ショパニスト関西」の演奏会のお知らせです!

http://www.chopinist.jp/

日 時 11月23日(火・祝)
開 演 13:00  (開 場 12:30)
会 場 芸術文化センター 神戸女学院小ホール

※入場無料
※6歳未満のお子様のご入場はご遠慮ください

21時前くらいまで一日中やっていますので、いつ来ていつ帰ってもOKです。約45名の演奏があり、必ず1曲はショパンの曲を弾く、という演奏会となっております♪

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

第229回(11/16)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 21番 (3回目)

えーーーーーー!

なんか先週と同じ事言われた。

それだけ・・・。

ま、3回で合格しないのはわかっていたけれど。

「練習曲だからガチガチに弾くのではなく、音楽的に大きなフレーズや流れを感じを弾いてもいいんじゃないですかね?50番にもなると」と言われました。

精進しますshine

●ショパン バラード3番(7回目)


101122_155402


↑後半のここあたり、だいぶ慣れてきました。部分練習&繰り返し練習の効果ですね♪

101109_215701

↑前に言っていたここ、やはり楽譜通りに弾くことにします。もうこれ以外弾けない身体になってしまいました(笑)

全体的に、もっと慣れていかないと表現もできない。そりゃそうだ!先生は「こう弾きたいというのがおありでしょうから」とおっしゃいますが・・・まあまあsweat01それなりにsweat02

同じようなメロディが出てくるので、毎回同じではなく、弾き方を変えたり、どこで盛り上げてどうするのかなどは、もっと弾き込んでからにしましょうということに。今のうちからやったほうがいいのかしらね?でもそっちばっかりになって結局ちゃんと弾けてないままになるのも怖いです。バランスが難しいです。「譜読みに毛が生えた程度ですが」と言いながらでも人前で弾けるくらいに、早くなりたいな〜。

来週はお休みです。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

来年弾きたい曲

まずは、去年の結果から!

第1位・・・リスト 波を渡るパオラの聖フランシス
→来年の夏目標!
○一応最後まで弾けるようにはなりました。演奏会で披露することはできませんでしたが。

第2位・・・ショパン 英雄ポロネース
→来年の秋までには!
○演奏会で弾きました!

第3位・・・ショパン バラード2番
→発表会終わったら見てもらおうか・・・悩み中。とりあえず音にあいてみます。
×却下されたのですよ・・・2番弾くなら3番、と言われ。

第4位・・・シューマン ウィーンの謝肉祭の道化2〜5曲目。
→せっかくアレグロをやったので。音にはせめてしたいなあ♪
○「音にする」という意味ではクリア!

第5位・・・シューマン=リスト 献呈
→一通り譜読みはしたんですが・・・仕上げてみたいなあ♪
×仕上がりませんでした。その後ほったらかし。

第6位・・・バッハの何か(笑)平均律、フランス組曲、イタリア協奏曲(←まだ諦めないのか?)あたり?
→発表会終わったらバッハにするか・・・バラ2にするか・・・それとも他の曲にするか・・・。
○イタリア協奏曲1楽章をしました

第7位・・・グラナドス 演奏会用アレグロ
→最後まで音にしたことあるようなないような。せめて通して弾けるようになりたい!
○音にはしました。仕上げるところまでいってませんが、まあまあ・・・テンポあげたりめんどくさいw

第8位・・・ベートーヴェン ソナタ「告別」
→これは・・・音にして終わり、だろうなあ。
×音にさえしてないよ〜!

第9位・・・リスト 軽やかさ
→先日お友達が弾いていて、弾きたくなった♪

×え?なに?それ!

第10位・・・フォーレ ノクターン2番
→先日お友達が弾いていて、弾きたくなった♪
×全くなにもせず!!!!!

で、来年弾きたい曲♪

弾きたい曲=とにかく音にしたらいいんだ!とにかく弾いたらいいんだ!人前で弾かなくてもいいんだ!

ということで・・・

1位・・・シューマン 夜曲3番

これは、もう弾くことが決まっている曲なので「絶対に弾く!」ということで1位です。

2位・・・ラフマニノフ 前奏曲Op.23-5

バラ3の次にやろうかーなあああああ。

3位・・・ショパン 前奏曲22〜24

24番の最後がかっこいい!3曲抜粋が許されるなら、レッスンに持っていきたい。

4位・・・プーランク インテルメッツォ3番

ずっと憧れの曲。フランスものをやりたかったので、ちょと取り組んでみようかなー、と♪

5位・・・ショパン エチュード 革命 別れの曲あたり

あたりって・・・(笑)

さて、この中からDolceの会の発表会の曲が決まるのかあ!乞うご期待!

それ以外に音にしたい、譜読みしたいもの

●バッハ トッカータ ホ短調 BWV914

●シューマン ダヴィッド同盟舞曲集

●ショスタコーヴィッチ 24の前奏曲とフーガより15番

●ショパン スケルツォ3番

今、考えられる限りの「弾きたい曲」はこれくらいかな?

| | コメント (4)

2010年11月 9日 (火)

第228回(11/9)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 21番 (2回目)

アルペジオの練習なんですが、左手がうまく弾けないので、直前に練習室で猛練習!そしたらレッスンの時はバッチリ弾けました。

101109_220301


代わりに、こういうなんでもないところでつまってしまいました・・・。

もっと慣れていきましょう!ということでsweat01

●ショパン バラード3番(7回目)

最後まで弾く。

だいぶん慣れたきました。前半はだいぶいいですよ、と先生。後半のここ!

101109_215802


ここもだいぶ慣れてきました。指が覚えてきた感じです。

もう少し、和音でとる練習をして覚えてきます!

私はエキエル版を使用しているのですが、ここの左手・・・

101109_215701


101109_215702

他の版ではこう↑

難しくなっています!うまくハマらなく泣き言をいうと「この易しい方で弾いてOKですよ」と言ってもらえました。もし無理だったらこっちに変えようsweat01


101109_215703


101109_215704


↑ここ、似ているけれど、右手が違う。四分音符と八分音符の違いがあるので注意!(気づいてませんでした)

という感じで、いいペースで進化はしているようです。ある日突然、目の前が開けることを信じて、頑張ります!

楽しいですよ、バラ3。飽きないし♪ええ曲や〜!

| | コメント (0)

お知らせ

もう一つのレッスン日記の引っ越しを行います。

まだ途中なので中途半端ですが・・・よかったらご訪問ください。

http://kaoroon.blog136.fc2.com/

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

第227回(11/2)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 21番 (1回目)

後半ちょっとつまる。

まだ左手が慣れていないのです。

先生「音読みはできているし、弾けてますね!もっと弾き込んできてください」とのこと。

ツェルニーを練習する時間があるかどうか聞かれました。ええ!ツェルニーはどんどん進ませたいので、お休みはしたくないのが本音shineなので頑張りますよ!予習もしているし。なんとかバラ3と並行してやっていきたいです。

●ショパン バラード3番(6回目)

で、そのバラ3。前半のほうはだいぶ弾けるようになってきているので、曲想をつけていきましょう、ということに。後半はまだまだなのですが、以前よりはましになってきたかな?人前で弾けるレベルには全くなっていませんがsweat01

暗譜も同時にやっていかないとなー。まだ2ページしか覚えてないよwobbly

最近のレッスンはとにかく、早く音に慣れていかないと次にいかない&アドバイスもしづらい感じで・・・早く弾けるようにならなくては!

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »