« 第228回(11/9)のレッスン | トップページ | 第229回(11/16)のレッスン »

2010年11月10日 (水)

来年弾きたい曲

まずは、去年の結果から!

第1位・・・リスト 波を渡るパオラの聖フランシス
→来年の夏目標!
○一応最後まで弾けるようにはなりました。演奏会で披露することはできませんでしたが。

第2位・・・ショパン 英雄ポロネース
→来年の秋までには!
○演奏会で弾きました!

第3位・・・ショパン バラード2番
→発表会終わったら見てもらおうか・・・悩み中。とりあえず音にあいてみます。
×却下されたのですよ・・・2番弾くなら3番、と言われ。

第4位・・・シューマン ウィーンの謝肉祭の道化2〜5曲目。
→せっかくアレグロをやったので。音にはせめてしたいなあ♪
○「音にする」という意味ではクリア!

第5位・・・シューマン=リスト 献呈
→一通り譜読みはしたんですが・・・仕上げてみたいなあ♪
×仕上がりませんでした。その後ほったらかし。

第6位・・・バッハの何か(笑)平均律、フランス組曲、イタリア協奏曲(←まだ諦めないのか?)あたり?
→発表会終わったらバッハにするか・・・バラ2にするか・・・それとも他の曲にするか・・・。
○イタリア協奏曲1楽章をしました

第7位・・・グラナドス 演奏会用アレグロ
→最後まで音にしたことあるようなないような。せめて通して弾けるようになりたい!
○音にはしました。仕上げるところまでいってませんが、まあまあ・・・テンポあげたりめんどくさいw

第8位・・・ベートーヴェン ソナタ「告別」
→これは・・・音にして終わり、だろうなあ。
×音にさえしてないよ〜!

第9位・・・リスト 軽やかさ
→先日お友達が弾いていて、弾きたくなった♪

×え?なに?それ!

第10位・・・フォーレ ノクターン2番
→先日お友達が弾いていて、弾きたくなった♪
×全くなにもせず!!!!!

で、来年弾きたい曲♪

弾きたい曲=とにかく音にしたらいいんだ!とにかく弾いたらいいんだ!人前で弾かなくてもいいんだ!

ということで・・・

1位・・・シューマン 夜曲3番

これは、もう弾くことが決まっている曲なので「絶対に弾く!」ということで1位です。

2位・・・ラフマニノフ 前奏曲Op.23-5

バラ3の次にやろうかーなあああああ。

3位・・・ショパン 前奏曲22〜24

24番の最後がかっこいい!3曲抜粋が許されるなら、レッスンに持っていきたい。

4位・・・プーランク インテルメッツォ3番

ずっと憧れの曲。フランスものをやりたかったので、ちょと取り組んでみようかなー、と♪

5位・・・ショパン エチュード 革命 別れの曲あたり

あたりって・・・(笑)

さて、この中からDolceの会の発表会の曲が決まるのかあ!乞うご期待!

それ以外に音にしたい、譜読みしたいもの

●バッハ トッカータ ホ短調 BWV914

●シューマン ダヴィッド同盟舞曲集

●ショスタコーヴィッチ 24の前奏曲とフーガより15番

●ショパン スケルツォ3番

今、考えられる限りの「弾きたい曲」はこれくらいかな?

|

« 第228回(11/9)のレッスン | トップページ | 第229回(11/16)のレッスン »

コメント

>弾きたい曲=とにかく音にしたらいいんだ!とにかく弾いたらいいんだ!人前で弾かなくてもいいんだ!

↑↑↑めちゃめちゃ説得力ありますねー(笑

私もトラバさせていただきました♪よろしくお願いします^^

投稿: yu-ki | 2010年11月10日 (水) 08時23分

こんにちは~。
今年もまたやってきましたねー…(笑)

私もあとで考えてトラバさせていただきます。

人前で弾かなくても音にするだけでいいのなら、今まで書いてきた曲、ちょっとは達成できてるってことかな…
いつも先生に見てもらわず(もらえず?)音拾うだけで投げてしまってるのです。
ちゃんと仕上げればいいのですけど…

投稿: ポーちゃん | 2010年11月11日 (木) 20時08分

yu-kiさま

>>弾きたい曲=とにかく音にしたらいいんだ!とにかく弾いたらいいんだ!人前で弾かなくてもいいんだ!

>↑↑↑めちゃめちゃ説得力ありますねー(笑

でしょでしょでしょ???????

最近、人前で無謀な曲を弾こうとして撃沈=落ち込み、の図になっているのでそういうのもありかな、と思いまして。

yu-kiさんの選曲も見に行かせていただきますね〜。

投稿: かおる | 2010年11月13日 (土) 22時50分

ポーちゃん

1年あっと言う間ですね。

昔は本当になーんも考えずに弾きたい曲を羅列していましたが・・・。いいんです、音にするだけで自分が弾けるかどうか見極めることができますし、今弾けなくても何年後かに弾ければ!そういう前向きな意味で「人前で弾かなくてもいい」んですよ♪

毎年みなさんの選曲が楽しみです!

投稿: かおる | 2010年11月13日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第228回(11/9)のレッスン | トップページ | 第229回(11/16)のレッスン »