« 英雄ポロネーズ | トップページ | 私のピアノ遍歴 (長いです!) »

2010年12月 7日 (火)

第231回(12/7)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 21番 (5回目)

先週の課題の脱力、これはクリアできるようになりました。ミスしがちな箇所も慣れてきたし♪


Cimg0467

ここですね、ミスしがちな箇所。

ここは1音づつしっかり弾くのではなく流れるように弾くこと。

「テンポどうします?もうちょっとあげたら流れがでますよ。テンポあげて仕上げて終わりましょう!」ということでもう1週やることにsweat01

22番の予習もやっておこう。

●ショパン バラード3番(9回目)

最後まで通す。後半が弾きづらいのは変わりなくsweat01

Cimg0462

親指の音が強すぎる。なので均一にきこえない。もっとソフトタッチで弾くこと。

Cimg0463


Cimg0464

この2つの箇所。

同じ旋律がでてくるけれど、1回目と2回目で違うを出すこと。2回目のほうが明るい感じかな?

Cimg0465


ここが難関!でもだいぶん覚えたんだけどなー。

Cimg0466


今のままだとテンポあげると崩れてしまうので、ゆっくり練習と縦の響きを感じて弾くこと。

ちょっとテンポあげて最初から弾いてみました。うん、途中まではいい感じ!そこで時間切れ。

まだ慣れていない箇所の繰り返し練習と、曲想をつけていくこと、がんばります!

|

« 英雄ポロネーズ | トップページ | 私のピアノ遍歴 (長いです!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英雄ポロネーズ | トップページ | 私のピアノ遍歴 (長いです!) »