« 金子剛 リサイタルのお知らせ | トップページ | 今年を振り返る »

2010年12月14日 (火)

第232回(12/14)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 21番 (6回目)

通して弾く。

先生曰く・・・普段電子ピアノでの練習のせいか、鍵盤を叩くクセがあるとのこと。叩かないと音がでない、鍵盤の重み?途中のひっかかりの部分を感じることができないのが原因だとのこと。もっと生ピアノで練習できたら違ってくるのでそゆが、環境的にそれは無理なので・・・仕方ないかなあ〜。細かいニュアンスの違い、音色などの表現も限られてきます。家では指をハメる練習をして、生ピアノを弾く機会がある時は、鍵盤、タッチの違いを意識して弾くことも大切であることを言われました。

そうか・・・そんなに叩いているのか?????

今回で21番は終了。次は22番!23番が大好きなので、今から練習していこうっと!やっぱり指が慣れるまで、1ヶ月はかかるので先へ先へ練習は進めておかなくては・・・。

●ショパン バラード3番(10回目)

1度通して弾く。

後半はまだテンポはあげない方がいい。だって、ぐちゃぐちゃになるんだもん(笑)

先週と同じような箇所で細かい指摘を受ける。とにかく慣れていかないことには曲にもならないbombだめだなー。集中練習が必要です。

今までもそうだけれど「イメージを持つ」というのは大切sadそしてそれは「ピアノは指ではなく頭で弾くものなのだ」と感じる瞬間です。そのイメージが明確になってきたら、進化は早いと思うのだけど・・・。

そろそろ暗譜もしていかないと。今のところまだ3ページくらいしかできていません。やばい!同時進行で頑張ります!

|

« 金子剛 リサイタルのお知らせ | トップページ | 今年を振り返る »

コメント

とうとう誘惑に負けてしまいました。

チェルニー40番がまだ20番で苦戦中だというのに、50番楽譜買ってしまいました。


長っ!しつこいっ!むずかしっ!


でも時々ゾクゾクッとするような美しい部分がちらほら、いや結構頻繁にでてきますね。9番、19番なんか全編ステキです。
(好みがオカシイかなあ・・)

だから何番が大好きとかいうのはすごくわかる気がします。

投稿: かい | 2010年12月18日 (土) 13時51分

かいさま

>チェルニー40番がまだ20番で苦戦中だというのに、50番楽譜買ってしまいました。

あはははは!おめでとうございます(笑)

いいじゃないですか!予習ですよ、予習!

>でも時々ゾクゾクッとするような美しい部分がちらほら、いや結構頻繁にでてきますね。9番、19番なんか全編ステキです。

そうでしょ?後半にいけばいくほど、かなり音楽的になるんですよ。ショパンのエチュードには負けますが、それなりに綺麗な曲があります!ああ、早く50番終わりたいよ〜!このままのペースだとあと4年はかかります・・・長い〜sweat02

投稿: かおる | 2010年12月19日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金子剛 リサイタルのお知らせ | トップページ | 今年を振り返る »