« 今年を振り返る | トップページ | 来年弾きたい曲 »

2010年12月21日 (火)

第233回(12/21)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 22番 (1回目)

譜読み、音取りはきちんとできている。

101221_134201_2

4と5はしっかり落として打鍵!

う〜ん、これテンポあげるの大変そうです。

●ショパン バラード3番(11回目)

通して弾く。だいたい、どこがまずいのかはっきりしてきた。その部分を集中的に練習すればよい、ということです(笑)


101221_134401_2


101221_134402


しっかりと弾く!ミスしたり、和音が不明虜なのはだめ。

101221_134403_2


左手、覚える事。

広範囲に手を広げないといけないから大変!


101221_134301


なぜか右手が余ったり・・・(笑)ちゃんと覚えなくっちゃ!

101221_134404


音間違い!先生が「なんかおかしい」って指摘してくださいました。「さすが先生!耳がいいですね!」と褒めちぎる私(笑)

とにかく、ブロックに分けて、ゆっくり練習など重ねていくしかないな。ベースのどの音を強調するのか、など始めていっているので、きれいに音楽になるといいな♪

年末年始で2週間お休みです!

|

« 今年を振り返る | トップページ | 来年弾きたい曲 »

コメント

こんにちは^^

ピアノ頑張ってますね~。
私も、負けずに頑張ります。
ところで、来年1月7日から
諸事情でピアノ教室を変えることになりました。
今までの先生は、あんまり楽譜に「赤鉛筆」とかで
ミスしたり注意するところを、囲ってくれなかったの。
新しい先生に期待です!
新しいピアノ教室で、話によると・・・
来年7月~8月末までに
発表会を行う予定らしく・・・
それに、出れたらいいな。と夢が膨らんでいます。
なので、来年弾きたい曲。

リゴレットパラフレーズ(リスト)もいいけれど・・・
少しランクを下げてリスト作曲の
愛の夢第3番とか(笑)
ショパンのエチュードとか
難しいけどリスト・ショパンあたりを
2曲くらい弾ければいいな。

とにかく、先生が何の曲を選んでくれるか今からわくわく楽しみです。

かおるさんも、ピアノ頑張ってください!
また遊びに来ます。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
P.S ピアノ専用ブログ開設しました。
よろしかったら相互リンクお願いします~。^^

投稿: ローズマリア姫 | 2010年12月31日 (金) 15時41分

ローズマリア姫さま

お返事が遅くなってごめんなさい。

あけましておめでとうございます!

教室を変えられるのですね。どんな先生でしょうか?楽しみですね。うまく合う先生だといいですね♪

>とにかく、先生が何の曲を選んでくれるか今からわくわく楽しみです。

確かに!いいなーーー。びしっとこの曲やってきなさいって言ってくださる先生っていいですね。うちは「好きな曲やってくださいね」とおっしゃるので優柔不断な私はいつも迷います。でも好きじゃない曲に決められるのもちょっと・・・sweat01バランスがうまくとれるといいですね!

リンク了解です!よろしくお願いします!

投稿: かおる | 2011年1月 6日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年を振り返る | トップページ | 来年弾きたい曲 »