« 第232回(12/14)のレッスン | トップページ | 第233回(12/21)のレッスン »

2010年12月20日 (月)

今年を振り返る

もう今年も残すところあと僅かですね!

1年前は「のだめの映画が公開された〜heart04」とかなり騒いでいたようなsweat01もうあれから1年ですか。早いですね。

そう、まだまだ先だと思っていても、必ずその日はやってくるのです!ピアノの本番然り、楽しいこと、辛いこと、なにもかも全て。

さて、今年はこのブログの更新がかなり疎かになっていたこと、そして、リンクさせていただいているお友達のところにもなかなか行けなかったこと・・・。お許しください。来年はもっとがんばりますshine

さて、今年を振り返ってみましょう。

今年取り組んだ曲。


○シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 アレグロ
○ショパン ノクターン7番
○ドビュッシー 沈める寺
○バッハ イタリア協奏曲1楽章
○ショパン バラード3番
○ショパン 英雄ポロネーズ
○ショパン ピアノ協奏曲1番1楽章オケパート 

多いのか、少ないのか・・・よくわかりませんが。全て人前で弾きましたshine

来年は、マイペースに、無理なくピアノに取り組みたいと思います。

○弾きたい曲はとにかく音にしてゆっくり弾き、自分のものになるか見極める
○本番合わせに選曲をして練習するのはやめる
→本番には、一度完成させたもの、もしくは完成しそうなもののみ出す

これを厳守したいと思います。

ようするに「この日に弾きたいから新しい曲に取り組む、どこまで弾けるようになるかは未知数」というのをやめます。精神的に追い込まれるだけですからねsweat01その為に、弾きたい曲は1日1回でいいから最後までゆっくり弾いて、完成度があがるかどうかを見極めることをやりますshine

妄想するのはもちろん楽しいのですが・・・本番では自分の首は絞めたくないですし、安心して弾ける曲にしたいところ。そのために、過去の曲もさらっていこうと思っています。

早速これらを練習開始!

○ショパン 練習曲Op.10-3
○ショパン 練習曲Op.10-12
○ショパン スケルツォ3番
○ショパン ピアノ協奏曲第2番1楽章 ピアノパート
○シューマン 夜曲第3番

あれ?ショパンばっかり!なんで?(笑)※シューマンは弾くことが決まっています

いつかどこかで弾けるといいなあ♪

それ意外に、気になる曲はどんどん音にしていきます。弾けるようになるかどうか見極める為にね!

来年はどんな曲に出会えるのか、楽しみで仕方ありませんheart04

|

« 第232回(12/14)のレッスン | トップページ | 第233回(12/21)のレッスン »

コメント

かおるさん、今年もたくさんお世話になりありがとうございました☆
来年かおるさんが出会われる曲たちを拝聴させていただけますのを楽しみにしています^^

来年はトリイヤー(←新しい造語?笑)どうぞよろしくお願いいたします♪^^
良いお年をお迎えください♪^^

投稿: yu-ki | 2010年12月28日 (火) 08時27分

yu-kiさま

yu-kiさんも充実したピアノライフだったことでしょう!今年はあまりDplceの方に顔を出せなかったので、来年はもっと行けるようにしたいです!

>来年はトリイヤー(←新しい造語?笑)

これ、うまいです!座布団5枚!(笑)

選曲に悩みますね。あらたに思いついたらその都度メールでお知らせしますので、あきれてやってください(笑)

来年もよろしくお願いします。

投稿: かおる | 2010年12月30日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第232回(12/14)のレッスン | トップページ | 第233回(12/21)のレッスン »