« 第233回(12/21)のレッスン | トップページ | 2011年!!! »

2010年12月31日 (金)

来年弾きたい曲

一年早すぎです!!!!!!

あと少しでショパン&シューマンのメモリアルイヤーが終わってしまうwobbly

という訳で、恒例の「来年弾きたい曲」企画です!


【ここから詳細】

あなたが来年弾こう!と思っている曲、チャレンジしようと思っている曲ベスト5もしくは5曲を日記に書いてトラバしてください!トラバ機能停止中や、わからない方はここに書き込んでいただいてもOKです!
弾き散らかし&夢レベルの曲でもOKです。ベスト10でもOKです。
皆様の参加をお待ちしておりまーーーす!
初めましての方、大歓迎ですよーーー!参加宣言なんてしなくっても大丈夫ですのでどんどんトラバしちゃってください!

弾く=本番、舞台で弾かなくてもOKです。音読みや練習をしてみたいなーと思っている曲でもOKです。

12/31までトップにあげておきます♪

|

« 第233回(12/21)のレッスン | トップページ | 2011年!!! »

コメント

初参加です!そして、たぶん初コメントです!

大曲ベスト5
1.ショパン バラード1番
2.ショパン 舟歌
3.ショパン スケルツォ1番
4.ショパン 華麗なるポロネーズ
5.ショパン バラード2番
あれ?ショパンばっかり…

小曲(長さ的に)ベスト5
1.リスト ためいき
2.ドビュッシー ベルガマスク組曲とりあえず全部
3.ラヴェル クープランの墓のどれか
4.ラヴェル ソナチネ
5.ショパン エチュード比較的簡単なの
これは何となく実現できそうじゃないですか?え、無理?

投稿: ノリ | 2010年11月 5日 (金) 01時19分

ノリさま

コメントありがとうございます。そうですね、初shineですね!

あれ?ショパンばっかり?シューマンの幻想曲は入れなくていいんですか?(笑)

小品・・・余裕でしょう!楽しみにしております!

投稿: かおる | 2010年11月 6日 (土) 22時55分

初コメ&初参加です!
どうも・・(*⌒-⌒*)初めまして♪

2011年弾きたい曲・・いや・・弾こうと思っている曲ですが・・・

1 ラフマニノフ 「エレジー」(こいつはちょろちょろ譜読み始めてます)
2 シューマン ソナタ2番

以上です・・・。
多分・・・この2曲を仕上げるだけで1年かかる・・・。
ほかにもプロコのロミオとジュリエットとかショパンのエチュードとか手をつけていない楽譜が山ほどあるのでそいつらを片付けねばならんのに・・・o(TヘTo)

ちなみに・・・今はラフマニノフの「鐘」してます・・。
シューマンのソナタについては弾けるのかビミョーなので(いや・・多分・・無理・・)断念するかもだなあ~・・・・・。

投稿: ラテコ | 2010年11月 9日 (火) 12時46分

初コメントさせていただきます。
自分への動機づけの意味もこめて・・・
来年トライしたい曲は

1)ショパン 舟歌
2)ベートーベン ソナタ28番
3)シューマン ソナタ2番
4)バッハ パルティータ 2番
5)ショパン マズルカ Op24

投稿: エジンバラより愛を込めて | 2010年11月10日 (水) 00時01分

こんにちは

ブログないのでカキコんじゃいます!
悩みましたが来年これで。

①シューマン 幻想曲
言うのは自由でしたね やっぱりいいなぁ
②ショパン ノクターン⑰⑱番
ショパンも一年遅いって
③アルベニス イベリア トリアーナ
二年遅いっつーの!
しかも無謀すぎ
④リスト 聞け聞け雲雀を
リストは来年アニバーサリー!
でもこれは編曲だった⑤ツェルニー 40番終了
これが一番かも・・
①から④は妄想バレバレ
番外編
☆詩人の恋 伴奏
隠れ1番です。
チャンスないし(泣)☆フォーレ ドリー 連弾
先生に白い目で見ら
れるの覚悟で頼むか

以上、すっきりしました
仕事戻ろっと・・

投稿: かい | 2010年11月12日 (金) 14時08分

ラテコさま

はじめまして!ご参加ありがとうございます。鐘にエレジーにシューソナ2番ですか!私と好みが似ているかもしれません(笑)

結果的に挫折したとしても、譜読みして音にして・・・その課程がいいのですよ♪

お互い頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2010年11月13日 (土) 22時40分

エジンバラより愛を込めてさま

初めまして!ご参加ありがとうございます。

シューソナがまたありますね。今年の200年記念でみなさん熱があがったのでしょうか?いいことです♪

舟歌いいですよね!私もいつか弾いてみたいですが、難しそうです〜。何年先になることか。

全ての曲が実現できますように♪

投稿: かおる | 2010年11月13日 (土) 22時45分

かいさま

ご参加ありがとうございます。

こうやって書き出すと整理されますね!いいんです、無謀でも、弾けなくても。この妄想が楽しいのです。真剣に考えだしたらなっかなか決まらなくて・・・最近困っています。

ここにもシューマンが!しかも幻想曲ですshine記念イヤーに触発されて、次の年に弾く、というのもいいですね!私、リスト挙げていないですし(笑)

投稿: かおる | 2010年11月13日 (土) 22時47分

TB、うまくいかないみたい…sweat01
なので、曲目残しておきます

1. ショパン ワルツ番
2. ショパン 雨だれ
3. リスト  コンソレーション3番
4. ドビュッシー 月の光
5. フィールド ノクターン1番

すべては無理でも、音拾うだけでも、3曲は挑戦したいです…

投稿: ポーちゃん | 2010年11月15日 (月) 17時15分

ワルツは9番です
番号抜けちゃいました…

投稿: ポーちゃん | 2010年11月15日 (月) 17時16分

ポーちゃん

こんばんは!ご参加ありがとうございます!

いい選曲ですね!素敵です♪そうそう、人前で弾かなくても、自分で音にして楽しむ、のでいいのですよ♪

お互いに頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2010年11月21日 (日) 23時55分

これやります♪
現実逃避現実逃避ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: がちゃぴん | 2010年12月 1日 (水) 20時38分

がちゃぴんさま

お返事遅くなってすみません!

是非是非やってくださいまし!楽しいですよ、考えるの(笑)

投稿: | 2010年12月 8日 (水) 09時07分

私の来年 弾きたい曲!!

リスト リゴレットパラフレーズです。(笑)

今 メフィストワルツ第1番をやっているので、それが終わったら…
リゴレットパラフレーズに挑戦したいです。(笑)

まずは、来年まで股がってしまいますが、メフィストワルツ第1番を完成させたい♪と思っています。

来年もピアノ頑張りたいです。

今年は、ピアノの発表会があったので…
(ショパンのパガニーニの想い出を弾きました〜)

かなり、ピアノ弾き込みました〜(笑)

今年も頑張りましたが、来年もステップアップ出来るようにがんばります!

投稿: ローズマリア姫 | 2010年12月16日 (木) 02時02分

ローズマリア姫さま

ご参加ありがとうございます。リゴパラですか〜shine華やかでいいですよね!うー、私も弾いてみたい曲なんですよ・・・いつかチャレンジするぞ〜!

>かなり、ピアノ弾き込みました〜(笑)
>今年も頑張りましたが、来年もステップアップ出来るようにがんばります!

かなり燃えていますね!ピアノは弾けるようになる、ならない、で自分がどれだけ上達しているかがすぐにわかるのでやりがいがありますよね!楽しいですし。しばらくはピアノ熱は下がらないと思いますよ♪

投稿: かおる | 2010年12月19日 (日) 23時31分

変更します!

1 シューマン「幻想曲1楽章」
2 ショパン「バラード1番」
3 リスト「ため息」
4 ドビュッシー「ベルガマスク組曲」全部
5 モーツァルト「2台のやつ」

うっしっし。ほんまに全部やります!

投稿: ノリ | 2010年12月24日 (金) 23時08分

ノリさま

なんか、現実的な曲目がずらり!バラ1やる人多いね・・・人気曲ですね!聴かせてもらうの、楽しみにしています!

投稿: かおる | 2010年12月30日 (木) 08時17分

明けましておめでとうございます。
昨年はショパニスト関西の催し物ではお目にかかる機会がなく残念でしたが、大変ありがとうございました。皆さんその後もご活躍のもよおすをブログ等で拝察しておりました。
かおるさんにとって2011年が実りある年になることを祈念致しております。
ブログの容量がなくなってきましたので、新年から下記に新しく第2部を興しております。また、お立ち寄りいただけましたら幸いです。

http://goshu-music-resort2.blog.so-net.ne.jp/

投稿: Goshu(江州石亭) | 2011年1月 1日 (土) 08時38分

Goshuさま

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

その後はお身体のほうはいかがですか?演奏会復帰、待っていますよ!ショパニストの会でお会いできること、楽しみにしています。

ブログの件、了解しました。リンクもさせていただきますね!

投稿: かおる | 2011年1月 6日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/49930180

この記事へのトラックバック一覧です: 来年弾きたい曲:

» 来年弾きたい曲 [ピアノ Power〜!!]
nbsp;またまた駆け込みです今年もかおるさんの「来年弾きたい曲」に参加させていただきます。今回でこの企画も参加4回目。4年目ですねではまず去年上げた曲たちアラベスク シューマンこれはもうばっちり〜大きな舞台では弾いてないけど、人前では楽しく弾けたので合格楽譜見た時は、”図”かと思うようなややこしいイメージだったけど弾いてみるとシンプルでとってもメロディがキレイで浸ってしまう素敵な曲。また時々思い出して弾きたいです幻想即興曲 ショパン・・・・なんと。。全然弾いてないですやん弾きたいとは思う... [続きを読む]

受信: 2010年12月31日 (金) 18時02分

« 第233回(12/21)のレッスン | トップページ | 2011年!!! »