« 第234回(1/11)のレッスン | トップページ | 第16回 ショパン国際ピアノ・コンクール2010 ~入賞者ガラ・コンサート~ »

2011年1月18日 (火)

第235回(1/18)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 22番 (3回目)

Cimg0523

Cimg0524


Cimg0525


だいたいは弾けているが、↑このあたりの細かい部分でつまずくところがあり。部分練習が必要。

●ショパン バラード3番(13回目)

Cimg0527


Cimg0528


Cimg0529


↑このあたり、慌てないで!

Cimg0530

↑右手フレーズを感じて!

Cimg0531_2

↑ここはできるだけ小さく弾き、だんだんと盛り上げていくこと。

Cimg0533

↑左手、全部を一生懸命弾きすぎ。1拍目だけ強調して2、3拍目は力を抜く。そうすると弾きやすくなりました。ここは、左手に意識を集中し、右手は見ずに弾くと弾きやすいです。


Cimg0534_2


↑ここが山!一番盛り上げること!

テンポはそんなに速くしなくてもいい、とのこと。でないと、コーダで崩れてしまいますもんね〜sweat01

いろんな演奏を聴いた結果・・・

Cimg0535
Cimg0536


↑冒頭のメロディが次は左手に出てくるので、左手を強調

Cimg0537

↑左手を強調

Cimg0538_3

Cimg0539

↑左手を強調。「ミーファミドー」と聴こえるように弾く


Cimg0542

↑○の音を強調


こんな風に弾きたいなー、というのが見えてきました。強調する音を決めてあげて歌ってあげる、こうすると楽しいんじゃないかなあ?先生は特になにもおっしゃらないので、これでいい、と勝手に思っています。

さて、だいたい暗譜はできましたが、まだあやしいところがたくさんあるので、楽譜のコピーを持ち歩いて、電車の中で脳内練習をすることにします!

|

« 第234回(1/11)のレッスン | トップページ | 第16回 ショパン国際ピアノ・コンクール2010 ~入賞者ガラ・コンサート~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第234回(1/11)のレッスン | トップページ | 第16回 ショパン国際ピアノ・コンクール2010 ~入賞者ガラ・コンサート~ »