« 第236回(1/25)のレッスン | トップページ | できれば、ご協力お願いいたします。 »

2011年1月30日 (日)

Dolceの会

先日、久しぶりにDolceの会に参加させていただきました。

yu-kiさん、はなさん、れもんさん、私の4人♪平日だもんね・・・。

yu-kiさんは夏の発表会の曲、ラヴェルのソナチネを。レッスンはこれからだというのに、ほぼインテンポで弾いてらっしゃいました。yu-kiさんは最初にざあっと弾いてしまって、それから分解、細かい練習、仕上げ、という感じで進めていかれます。私はちんたらちんたらいつまでもテンポもあげず、グズグズ弾いているので、うらやましいです。そうそう、インテンポで弾けるというそのことが一番うらやましい(笑)夏までの進化が楽しみです。

はなさんは途中から登場〜!夏の発表会で弾かれるバッハのイタリア協奏曲、悲愴ソナタを弾いてらっしゃいました。子育てに、お仕事にお忙しいのに・・・バッハは譜読みも終えられて、これから弾きこみ、細かいところを練習していく段階でしょうか?私、この曲は全音のピースでやったんですが、はなさんはウィーン原典版を使用されていました。全音はいろいろ注釈が入っているので、原典版とはまた違うようです。トリルのところ、♭がつくのかつかないのか?原典版にはなーんにも書いていません。うおー、解釈が大変!

・・・そうか、だから私、ピース買ったんだった(おい)

れもんさんは、先日発表会で弾かれたグリンカ=バラキレフのひばり、フォーレの即興曲、シューマンの間奏曲、吉松隆のなんか(笑)を弾いてらっしゃいました。

ひばりーーー!!!!!

いつか私も弾いてみたい曲ーーー!!!!!

数年前に発表会の候補にあげたら却下された曲ーーー!!!!!

あうおーーーーーーーーー!!!!!!

いいなーーーーーheart04

途中リストみたいな細かい音符があります。高音部をきらきらっと・・・きっとひばりがさえずる場面なのでしょうが、とても美しいです。

れもんさん、まだ夏の発表会の曲は決めてらっしゃらないとのこと。あーん、私と同じ!悩みますよねえ?

そして私は、バラ3を暗譜で弾いてみました。

はい、弾けません。

何度も弾き直しました。

でも、どこでつまづくのかがわかったからよしとしよう!

それから英ポロも久しぶりに弾いてみましたが、ちゃんと弾けませんでした。

シューマンの夜曲4番を譜読みに毛が生えた程度で弾きました。

ああ・・・バラ3、まじでやばいね・・・。

終了後はランチにお茶!

そしてやっぱり選曲話に花が咲きました。

教室の発表会が終わって3ヶ月で仕上げられる曲をするべきか・・・。いまから大曲は間に合わないし、ま、保険でバラ3にしておいて、チャレンジするのもいいかな、と思ってみたり。私、選曲候補を「革命か、スケ3か(←無理やろ!)ハンガリー狂詩曲4か8かグラナドスの詩的なワルツ、間に合わなかったらバラ3か英ポロかエステ荘」で申請したんです。


あほですね!!!!!!


思いついた曲をばばばっと書いてしまってsweat01

めちゃくちゃ弾きたい曲というのはスケ3くらいでsweat01

でも絶対に間に合わないので、今回はやめて・・・sweat01

やっぱりバラ3でいいかなー、なんて新しい曲に取り組む意欲もなくって・・・でもDolceの会に行って選曲話をしていると、またまた火が付いて、気持ちだけは新曲に向いています。(バラ3に向けよ・・・)これなら弾けるかな?これならどうかな?という曲をいろいろ考えています。

はい、懲りない奴ですよーーーっだ!

だめだったらバラ3にするし。いまよりもっと進化させたバラ3にね!

ちょっと候補が出て来たので、思い切って発表会が終わったら先生に伝えてみます。ま、却下される可能性大だけれど・・・。それとも先生と一緒に選曲しようかな?

・・・と言う訳で、大変刺激をいただくことができました。みなさま、ありがとうございました。お世話になりました!

|

« 第236回(1/25)のレッスン | トップページ | できれば、ご協力お願いいたします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第236回(1/25)のレッスン | トップページ | できれば、ご協力お願いいたします。 »