« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

動画です

とあるところで演奏したバラード3番の動画をアップします。

いっぱい事故っていますが・・・どうぞ、お聴きください。

| | コメント (4)

2011年3月22日 (火)

第244回(3/22)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 23番 (1回目)

この曲、大好き!弾けるのが嬉しくって、練習にも力が入ります。まだ慣れていないところは部分練習を頑張ります!

慣れるまでに時間がかかるので、予習は大事ですね。いつも書いていますが、サクサク終わらせていきたいです。でもまだ23番・・・50番までには遠いです。

●プーランク インテルメッツォ3番(3回目)

この曲も早く指になじませて、もっと弾けるようにしたいです。なかなか覚えられません・・・。本当に弾けるようになるのかなあsweat01人前で弾くとしたら・・・暗譜はしんどそう。一応トライはしてみますが、覚えにくい!でもとっても綺麗な曲なので、美しく弾きたいですね〜。

来週はお休みなので、弾き込んでテンポもあげていきたいです。

| | コメント (4)

2011年3月18日 (金)

お見舞いを申し上げます

3/11に、東北地方太平洋沖にて、M9.0を記録する大地震が発生いたしました。

この地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

一日も早く、復旧されることを心よりお祈り申し上げております。


| | コメント (5)

2011年3月15日 (火)

第243回(3/15)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 22番 (9回目)

果たしてテンポあげて弾けるのか!?

直前に猛練習(笑)

しっかり指を落とすことがなかなか難しかったですが、なんとか終了!!!!!

次は大好きな曲!大好き故に、練習しすぎてすぐ終わってしまったりするんだな〜、これが(笑)

●ショパン バラード3番(特別編)

週末にとある場所で弾くので、レッスンしていただきました。

一通り弾いたら・・・

「だいぶまとまってきてます!よくなっていますよ!」と褒めていただきました。やはり一度本番を迎えたこと、暗譜落ちの心配が減って、考えなくても弾けるようになったこと、が大きいようです。

しっかりと鍵盤に指を乗せること、縦リズムで刻むところ注意!と指摘はされましたがね・・・。

今年は、もっと早くに発表会の曲に取り組む、暗譜を早めに終えて本番にのぞむことにしましょうか?という話になりました。どうしても本番に合わせてだらだらと暗譜してしまいます・・・。計画性全くなし!あっはっは〜!

早く暗譜できる人になりたい・・・。

それはそうと、プーランク、あんなの暗譜できるんだろうか???一応、今から弾き込みしつつ、暗譜しつつ、で取り組もうと思っているんですがね。あうあう。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

第242回(3/8)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 22番 (9回目)

ゆっくり練習の成果はあったのかな???しっかり指を落とす練習をすること。特に、4と5の指はくっつきやすく、コケてしまうので。

テンポあげて、来週で終了しましょう!とのことでした。

●プーランク インテルメッツォ3番(2回目)

通して弾く。

和声の移り変わりが難しい、もっと慣れてくれば移り変わりを感じて弾くことができる、などなど・・・。早く慣れて弾けるようにならないと!

あまり細かいところまでは言われないので・・・自分で考えて仕上げていくしかないかな?それにはテンポあげて弾けるようになるのが第一な訳で・・・。ああ!

次回は、本番前なのでバラ3を持っていくことになりました。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

最近のお気に入り曲♪

サン=サーンス トッカータOp.111-6

フォーレ 即興曲 2番

なぜかおフランス・・・。

サン=サーンスはかなり速いので、弾けるかどうかわかりません。ゆっくりめでもいいなら弾けるかな?(笑)自分で好き勝手に練習してみよう。

| | コメント (6)

2011年3月 1日 (火)

第241回(3/1)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 22番 (8回目)

テンポをあげようと思ったのと、普段ゆっくり練習をしていない為、音が抜けたり、しっかりと鍵盤に指が乗らなかったりと散々。

もう一度、ゆっくり練習と強弱、レガートで弾けるようにさらってくること。

とほほ。トリル、苦手だなあ〜。変に力が入ります。指が慣れるのにも時間がかかるので、本当に予習をしっかりやって1回目のレッスンの時にある程度弾けるようにしなくては、全然進みません。2ヶ月に1曲がいいところ。ああ〜!!!!!!

●プーランク インテルメッツォ3番(1回目)

臨時記号が多くて、譜読みが大変でした!

ゆっくり一回通してみる。

「1週間でここまで読めるなんて!ふだんいろいろ譜読みされているからですね!」と嬉しいお言葉noteツェルニー差し置いて、頑張りましたからね(笑)

結構いろんな和声が入れ替わり立ち替わり動いています。慣れてきたらそれを感じることができでしょう、とのこと。もっと指になじむように頑張りま〜っす!


おまけ

ESCHIGの輸入楽譜と、最近入手した中村菊子監修の近現代の名曲集の楽譜を見比べたら、臨時記号に違いがちらほら。最初は名曲集の方が音符が大きいから見やすい!と思ってそっちを使っていたのですが、臨時記号が大きくて、ごちゃごちゃして見づらくなってきました。ESCIGを見たらスッキリ見えたので目が疲れなくていいかな?と思い、違っている臨時記号を書き足して使用しています。8ページで2600円はするとても高い楽譜でしたがsweat01持ち運びが楽shine

楽譜に原典版があるのはまれで、このように楽譜によって違っているものがあるのが普通だそうです。むむむ・・・。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »