« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

第252回(5/31)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 24番 (1回目)

まあ、とにかく慣れていくこと、それにつきます・・・。

くう〜、やっぱり1回目に持っていく時はある程度弾けるようにしていきたい、やっぱりそうしたい!

●ハチャトゥリアン トッカータ(第2回)

Ts3g1287

右手指をのせるだけ。強く叩く必要はなし。

Ts3g1288

右手、流れるように。左手はアクセント!


Ts3g1289


Ts3g1290


どこに向かっているのか、考えて弾く。そうすれば盛り上がっていく、ということね♪

Ts3g1291

ここからのAndanteの部分、綺麗に弾く事。そうすることで、前との差が出てメリハリが出る。


| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

第251回(5/24)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 23番 (8回目)

事前の練習で、脱力を意識しました。特に左手で、肘の脱力を!そしたらレッスンの時には今までよりうまく弾けました!といってもたいしたことないですがね・・・。

ようやく合格!

次は24番です。

「やっとだああ!」と言うと「そうですね!コツコツとやっていきましょう。ツェルニーは時間がかかりますよ!」と先生。その昔、先生に「半分までいったらかなり実力がついてきますよ」と言われたので、それを目標にひたすらやってきました。あともう少し!5年前よりはかなり弾けるようになっていると思うけれど・・・どうかな?

●ハチャトゥリアン トッカータ(第1回)

7月中旬に弾く予定があるので、それまでのレッスン。どこまでできるかわかりませんが、今すぐ弾きたい曲も浮かばなかったので、これを持っていきました。

一通り弾く。

リズムが間違っていたところがあったのでsweat01それを修正。♩=120と楽譜には書いてあります。十六分音符で弾くには結構速いです。私の指は、回ってくれるのか!?

音読みはできています♩と先生。メリハリをつけるために、強調する箇所、弾き方を教えていただきました。

正直、プーランクより楽しいですheart02やっぱりこういう曲が合っているんでしょうか。練習も楽しいし、弾くのも楽しいですね!

選曲って大事!

この曲をやりながら、来年の発表会の曲を決めていかなくっちゃ!いろいろ音にしてみて決めたいと思います。

が!!!!!!!!!

なかなか・・・これ!というのに出会わないよ〜。おすすめあったら教えてください!(発表会に間に合わなくても今後の選曲の参考にさせていただくかもしれません)

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

で、次の曲

とにかく、来週からレッスンしていただく曲を決めなくてはいけません!しかも練習する時間なんてありません!なので、今弾ける曲を持っていくことにしました。それをやってから来年の発表会の曲に決めることに♪だいたい7月の下旬くらいでしょうか。


ドビュッシー 水の反映、花火
リスト 森のざわめき、ハンガリー狂詩曲8番
ショパン スケルツォ3番
グラナドス 演奏会用アレグロ

が弾きたいって先生にメールを送ったのです。

そしたら今、この曲!と決めてしまわずに、この二ヶ月の間にいろいろ音にしてみて決めましょう、と先生♪

いつも選曲の時に私が迷いまくるのでご迷惑ばかりかけていますsweat01

絶対にこれが弾きたい!というくらい愛のある曲が今はなくって・・・。この二ヶ月で見つかるかしらん?オススメとかあったら教えていただきたいです。

で、来週にレッスンに持っていくのは「ハチャトゥリアン トッカータ」

こんな曲です!

http://www.youtube.com/watch?v=B37yA4DNHx4


以前から「いつか弾きたい」と思っていましたが、やっと弾けることに。ほぼ音も取れて、テンポあげて弾こうとするところまでは弾いているのですが・・・。レッスンに持っていくつもりはなかったので、自己流になっていないか不安です。音間違いとか指摘されるかも!?

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

伊丹アイフォニックホールでの演奏

やっちまってます!!!!!!!!!

ぎゃああああああああああああ!!!!!!!


なんてひどい演奏なのだ!でもアップします。戒め&同じ曲を練習している方の参考(になればいいなあsweat01)&こんなひどい演奏アップする人、いるんだあ〜、へええええ、と思っていただくために(笑)どんだけ自虐的なんだか・・・。

でもね、この本番の1週間は本当にひどかったんです。体調も悪く、暗譜は飛ぶし、グチャグチャでした。でも本番はなんとかここまで回復させました!

集中力って大事だな〜、とあらためて思います。はい。


| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

第250回(5/17)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 23番 (7回目)

今日で仕上げるように、と言われていましたが・・・


無理・・・。

Ts3g1276

ここの左手がうまく弾けません。ゆっくり練習をすること。

全体的にあまりうまく弾けず。練習不足が露見した感じ。もう一週やってくることにsweat01

とにかくツェルニーは時間をかけてコツコツとやっていきましょう♪と言われました。慣れるまでに時間がかかります・・・。

●プーランク インテルメッツォ3番(8回目)

最後まで通しました。

後半もかなり慣れてきている。テンポを落としたからか?

「まあ、この曲は和声も複雑ですし、時間をかけてじっくり取り組まないと難しいかもしれませんね。どこかで弾く予定もないようでしたら・・・まあこれはこれで楽しみで弾くことにして、いつかもっとテンポあげて舞台で弾く、とかもありですし・・・違う曲をやりましょうか?」と先生。

あれ?もう少し頑張りましょう、っておっしゃってませんでしたか?

そんなに嫌そうに弾いていたのでしょうかsweat01

もう少し弾き続けないと、とハラくくってたんですけどね。

発表会の曲のことも考えて・・・今から譜読みして、小品を同時にやるとかもいいですね、と先生。

一応、来年の発表会で弾きたいな、と思っている曲を挙げてみました。

●ドビュッシー 水の反映
●リスト 森のざわめき
●グリンカ=バラキレフ ひばり
●シューマン=リスト 献呈

これからボチボチ譜読みして、と考えていたのですが、と言うと森のざわめきに反応されました。

今から譜読みして、2月までひっぱるか・・・3ヶ月くらいで仕上げられそうな小品をやるか・・・。

う〜ん、ぶっちゃけ「めっちゃ弾きたい!」という曲がないんですよね・・・。困った!どうしよう・・・。

今週いっぱい、選曲地獄に陥ること間違いなし!いえ〜い!

| | コメント (4)

2011年5月10日 (火)

第249回(5/10)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 23番 (6回目)

とにかく右手を歌う!左は1音づつ弾くのではなく、6つで1つのかたまりとして弾くこと。

それらを意識してもう一度弾く。

「やはり、この方がきれいですね!もう一週だけやって、来週仕上げましょう」とのこと。

●プーランク インテルメッツォ3番(7回目)

あーん、なかなか手に馴染まないわ!バラ3をしばらくやっていたこともあり、練習不足なのは間違いないけれど、二ヶ月半も弾いていてスラスラ弾けないのはどういうこと!?

「もっとゆっくり練習をやって、覚えこませてからテンポあげましょう」と先生。

わかっているのですが・・・早く弾けるようになりたいのに!自分の力量の無さに愕然。弾いてはつっかえ、弾いてはつっかえ・・・左手がやはりダメですね。わかっているんだから片手ゆっくり練習すればいいのよ、そうよ!

しかし・・・

弾いているうちにだんだん嫌になってきて・・・

もうどうでもよくなってきて・・・

先生に「弾いていて嫌になってきます!人前で弾く予定もないし、もう曲変えたいです!」と泣き言を言ってしまいました。先生は「だんだん弾けるようになってますから、もう少し頑張りましょう」とおっしゃってくださったのですが、その時は「頑張れない!」と思ってしまっていらっannoyとしてしまいました(苦笑)ごめんなさい、先生・・・。

だって、練習してもしても弾けるようにならないんだもん。モチベーションはさがる一方・・・。

こんな自分に腹が立ちます!

曲を変えると言っても、特に弾きたい曲はないんですがね。いや、あるんですが・・・見ていただきたい曲もあるんですが・・・。

とりあえず、ゆっくり練習頑張りますsweat01

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

みなさま、ありがとうございました!

http://kaoroon.cocolog-nifty.com/dekoboko/2011/01/post-a08f.html

以前記事にしました、美優ちゃんの手術ですが、募金が集まり、しかもドナーがすぐに見つかり手術ができ、成功いたしましました!

http://www.miyu-aid.com/home/index.html

募金に協力いただきました皆様へ、感謝いたします。

本当にありがとうございましたheart01

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »