« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

第256回(6/28)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 24番 (5回目)

テンポを少しあげるだけで、こんなにもたつくなんて!直前の練習では集中力がなくて全然うまく弾けませんでしたが、先生の前だと気が引き締まるのか、なんとか弾けました。が後半の左手が慣れていないところがあり、弾き直し多発!

もっと弾きこんで、仕上げていきましょう、とのこと!

●ハチャトゥリアン トッカータ(第6回)

かっこよく弾けてきている。部分的にこうした方がいいよ、というところがあって細々と教えていただきました。

Ts3g1287

↑ずっと言われているココ!左手のリズム感がおかしくなる時があるので、ゆっくり練習必須!

同音連打のところも、鍵盤をはたく・はじくのではなく、しっかり指を乗せて音は出す!この練習を先生と二人でひたすらやっていました(笑)コツがわかったら音抜けもせずに弾けるようになりました!

後半、段々と盛り上がっていきラストでばーーーん!と終わる、という風にした方がいいので、その加減の仕方を教えていただきました。

さて、あと2回で終了〜かな?

早く終わって、次の曲を決めたいです。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

演奏会終了いたしました!

6/19に行われました、チャリティコンサート、無事に終了いたしました。

今回は合唱団もご参加いただき総勢130名の参加となりました。

ピアノの音色に歌声が加わって、素晴らしいハーモニーを聞かせてくださいました。震災が起こってから作られた神戸の合唱団があり「頑張って!」というメッセーッジをこめた歌を作られ、披露してくださいました。歌詞の内容と歌い手の気持ちが伝わってきてとても感動いたしました。

ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

コンソレーションの音源です。

http://fkja.voiceblog.jp/data/kaoroon1223/1309047546.mp3

ミスしてるの丸わかりですが・・・sweat01

付け焼き刃で準備したの丸わかりですが・・・sweat01

音はいいです!

A3_2


| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

第255回(6/21)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 24番 (4回目)

大きくフレーズを感じて弾くことを意識しました。そしたら褒められたshineちょっとまだひっかかるところがあるので、もっと弾きこみが大事!フォルテになったら鍵盤を叩くクセがあるので、そうならないように意識すること。

鍵盤の近くから指を乗せて弾くことがわかるようになってきました。この調子で頑張ります!

●ハチャトゥリアン トッカータ(第5回)

Ts3g1287

左手のリズムが怪しい・・・。テンポあげると手が疲れてもたつくんですよ・・・。

全体的には問題ないので・・・こういう細かい部分をきちっとできるようにしていきたいです。

| | コメント (1)

2011年6月19日 (日)

演奏会のお知らせ

ショパニスト関西Presents

東日本大震災復興支援

shineピアノリレーコンサートshine

〜合唱とピアノソロによるチャリティコンサート〜

6月19日(日) 豊中市立文化ホールにて 

http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=TNSK

10時45分開場 11時開演

入場無料


62583750_59


リストのコンソレーション三番を心をこめて演奏したいと思います。

プロ、アマ関係なく出演いたしますので、お時間がございましたら、是非足をお運びください。


バザーもあります!


62461930_230


| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

第254回(6/14)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 24番 (3回目)

ちょっと頑張った甲斐があり、慣れてきました!

大きくフレーズを感じて弾くこと。特に左手!右手も1つ1つ弾かない!

いつも言われていることです。だめですねえ〜。もっと弾きこんで、さっさと仕上げてしまいたいところです。

●ハチャトゥリアン トッカータ(第4回)

総じてだいぶ良くなっている。和音の掴みはOK!(古)かっこよく仕上げってきている、とのこと。しかし、まだアクセントがつけれていばかったり、左手が頑張りすぎなところがあるので、気をつけること。

Ts3g1295


↑ここ、コケている・・・ゆっくり練習をすること。

あとは、どうまとめていくか、というところです。うっしっし!なんとか仕上がりそうですね!

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

ピティナ ピアノコンペティション

今年も始まりましたね!

昨日出場した友人達が、続々と予選通過shine

この1年間苦しみ抜いた末の予選通過の人もいれば、毎年常連の人もいます♪

どちらにせよ、予選通過の朗報はとっても嬉しかったです!

今年はどんなドラマがあるのか・・・。出場者のみなさま、応援しております。

今年も楽しませていただきますheart

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

発表会の曲候補

●ブラームス スケルツォ Op.4


ざっと音にしてみました。スケ3のように怒濤のコーダがないので、まだ弾きやすいかもしれません。得意な和音&オクターブですし。暗譜が大変そう・・・長いですし。ピアノ再開した頃からの憧れの曲でした。

●ドビュッシー 水の反映


※お友達の演奏です♪


おかしいな〜、弾きたいなんて思ったことないのに。弾きたくなりました。弾けるかなsweat01


●リスト 森のざわめき

若かりし頃のキーシン・・・。

ここは森の中。木々の間から光が差して、リスなどの動物たちがいて静かに暮らしているんだけど、強風がふいたり、天敵が来たり、そういう静から激・動の移り変わりを表現した曲かな?と勝手に解釈!昔から憧れていましたが、先生がこの度「レベル的にも合っている」とおっしゃってくださったので候補にいれました。

今はこの3曲しか思い付きません・・・。この中から決まるかな?どれがいいかな・・・。

どれも弾きたいよ〜sweat01

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

Dolceの会

レッスン終了後、2時間だけ練習会に参加させていただきました。

私が着いたとほぼ同じくらいに帰らないといけない・・・ということで演奏聴けずに終わってしまったお二人・・・残念・・・。

私が行ってから、飛び出した曲は以下のとおり

○ショパン スケルツォ2番
○エルガー 愛の挨拶 連弾
○グリーグ ホルベアの時代より プレリュード
○ブラームス Op.118-2
○グリンカ=バラキレフ ひばり
○ラフマニノフ 鐘の前奏曲
○バッハ 平均律(18番)
○シューマン=リスト 献呈
○リスト コンソレーション3番
○リスト 主題と変奏
○ハチャトゥリアン トッカータ
○ショパン 英雄ポロネーズ(7月に弾くかも!?なのでさらい直ししようかと思い・・・弾きましたがボロボロネースでした)

え?こんなものかしら?記録してなかったので、脳内メモ・・・sweat01抜けてたり間違ってたら教えてください。

みなさん、本番に向けていい感じに仕上がってきています!ああ、出れないのが残念・・・。DVD見て満足しておきます・・・。

主題と変奏、間に合うのかな〜、発表会何弾こうかな〜、そればっかり最近言ってます(笑)みなさんといろんな話をしたら元気が出ました!モチベーションもあがりました!また頑張ろうっと!

どうも、ありがとうございました!

| | コメント (12)

第253回(6/7)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 24番 (2回目)

週末は全く練習できず。慣れるまでいかなかったですsweat01

Ts3g1297

まだ最初なので・・・六つの音をしっかりはっきり弾くように意識すること。要するに、楽譜とおりにきちんと弾くことができてからいろんなことをやれってこと・・・。

やっぱり2ヶ月に1曲のペースではいかんなあ、と思います。慣れるまで相当時間かけてます&練習不足・・・。とわかっているのでできないって、なんて意思の弱いことでしょう。

喝っっ!!!!!!

もう次の番号の譜読みやっておこsweat01

●ハチャトゥリアン トッカータ(第3回)

Ts3g1294

1音目弾いたあと、間をあけないように。


Ts3g1296


頭にアクセント。いろいろ音形がでてくるので、頭にアクセントをつけると、メリハリがでる。

Ts3g1293


YouTubeの他の人の演奏を見て気づいた・・・。音間違い。

Ts3g1295

全てをだああっと一気に降りていくのではなく、1小節づつ区切って頭にアクセントつけたらどうか?と提案されました。

だいぶ、かっこよく弾けるようになってますね!と先生。来月の中頃に弾くので、十分間に合います&いい感じで完成しますよ!と。

弾いてて楽しいからどんどん練習はかどります(笑)


| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »