« 感動の夏! | トップページ | 金子剛さんリサイタル »

2011年8月16日 (火)

第261回(8/16)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 24番 (10回目)

やっぱり1週あくと、練習するモチベーションがさがります。まだ練習しなくていいかなー、てな具合に(笑)そんな感じで、三日練習してなくって・・・いきなり当日に頑張った私。1回弾いてやはり後半がイマイチ・・・。先生も「だいぶよくなっていますね〜」という感じで、一発合格っぽい感じじゃない。なのでもう一度弾く。が・・・あいかわらずあやしいところはあやしい。今日で合格させたい、と思ってくださったのか「ここからもう一度いきましょう」と後半を弾かせていただきました。

「こういう風に弾かないといけない、弾こう、というのが伝わってきています。弾きにくいところは部分練習をやっていって慣れていくしかないですね」と言いつつも丸をくださいました。

「やっと25番ですね!コツコツとじっくりやっていきまそゆね!上達の為に、大事ですよ!」と先生。確かに、譜読みはすぐできるのでぱっぱっと終わらせたい気持ちが大きいのですが・・・基礎を作っていく意味で考えると、サクサク進むのは力にならないのでしょうね。はー、やっと半分です。

●ブラームス スケルツォ(2回目)

最後まで弾いて、時間切れでした。

「分けて練習されたらいいですね!うーん、これも発表会にはいいですね!フォーレもいいですが、まとめるのが難しいでしょうか?」と先生。先生の中ではまだ「選曲中」のようです(笑)家に帰ってフォーレの譜読みをやってみようと思います。他にも弾きたい曲・・・なにかあるかなあ?今は大曲よち小品の気分だからなあ・・・。でもまあ、いろいろ音にして手応えのある曲を見つけるのも、将来的に役に立つはずです。来年に弾く曲にできるしheart02

ちょっと息抜きで選曲期間にしま〜す!

|

« 感動の夏! | トップページ | 金子剛さんリサイタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動の夏! | トップページ | 金子剛さんリサイタル »