« ピアノ再開して6年! | トップページ | がんばって練習すれば、いつか・・・(9/16現在) »

2011年9月13日 (火)

第265回(9/13)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 25番 (4回目)

この1週間はあまり練習ができませんでした。会社の研修で家にいなかったり、実家に帰ったりしていたからです。やっぱり指に力が入っているところがありますね・・・。そこを指摘されました。あいかわらずミスタッチも多いし・・・。

●ブラームス スケルツォ(6回目)

弾きにくいところはだいたい決まってきた。そこを部分的に練習してクリアにしていこう。

フレーズがどこに向かっているのか?考えて弾かなくては。そろそろただ音にするだけでなく、そういうことを考えて弾くように、と先生。これも脱力が重要。特に和音を掴むところが多いので、固い音にならないように、楽に弾けるようにしたいです。

|

« ピアノ再開して6年! | トップページ | がんばって練習すれば、いつか・・・(9/16現在) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノ再開して6年! | トップページ | がんばって練習すれば、いつか・・・(9/16現在) »