« 第265回(9/13)のレッスン | トップページ | みなさまにご報告! »

2011年9月27日 (火)

第266回(9/27)のレッスン

実は、先週はレッスンをお休みしました。甲状腺の病院に行っていたからです。検査待ち時間が長く間に合わなかったんですよ〜sweat01

●ツェルニー50番練習曲 25番 (5回目)

しばらく練習をゆっくりする時間がなく・・・付け焼き刃で練習して持っていったんですが、なかなかうまく弾けたみたい!

●左手のオクターブ、鍵盤をはたいているのでしっかり指を乗せること。

●右手の音が跳ぶところ、脱力して弾くように。

これを注意され、その部分を再度弾きました。そしたら「テンポ・・・もっとあげたいところですが、まあまあいいでしょう」と合格になりました。

なんと!

想定外!

予習をすっとしてきたから弾き込みができていたのが勝因かしら?むふ!もしそうなら、この予習方法はすごくいいなあ♪

でも次の26番はかなり苦戦しそうです。右手の粒がそろわない!苦手な音形です。

●ブラームス スケルツォ(7回目)

ゆっくり練習した甲斐あって、弾きにくかった箇所もクリア!しかしやはり和音をまだ覚えていないところがあるので、そこは指摘されました。あと、オクターブはもっと脱力するように、とのこと。もう少し慣れていって弾き込んで曲にしていきたいな〜。今年中に暗譜まで間に合えばいいな、と思っています。残り1ヶ月半は、ひたすら弾き込みと完成度アップの時期にしたいと思っています!

|

« 第265回(9/13)のレッスン | トップページ | みなさまにご報告! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第265回(9/13)のレッスン | トップページ | みなさまにご報告! »