« 第267回(10/4)のレッスン | トップページ | そろそろ来年の・・・ »

2011年10月11日 (火)

第268回(10/11)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 26番 (2回目)

指先で弾くこと。2の指が寝ている、つっぱっている時があるみたいです(気づかなかった・・・)

1音1音確実に、音抜けしないように丁寧に弾くこと。

鍵盤を叩かない!

はあ、毎回同じこと言われている気がします・・・。でもだいぶ手にはなじんできたようで、スケールのところは先週よりましでした。なめらかに弾けたし。やはり予習をしてある程度弾き込んでから持っていくと進歩も早いですね!そろそろ27番の予習をいたします!

●ブラームス スケルツォ(9回目)

ゆっくりめに丁寧に弾こうとしたら、鍵盤を叩いたり1音1音が強くなってしまったりしました・・・.もっと歌え、私!歌心、ないなあ〜。とほほ。

慣れてきたところはテンポあげて弾く練習をし、そうでないところはゆっくり練習、部分練習を行っていくこと。

和音だらけなので、ついつい力入ってしまっているが、スケルツォで軽く弾かないといけない。ゆっくり練習のときは鍵盤は叩かずに、響かせる。それができたらテンポがあがっても大丈夫shine

地道な練習を続けていきます。暗譜もそろそろやっていきたいな。2ページくらいはだいたい覚えているんでづが・・・トリオの部分が覚えられるか怪しいので、今からやっておきましゅ!

|

« 第267回(10/4)のレッスン | トップページ | そろそろ来年の・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第267回(10/4)のレッスン | トップページ | そろそろ来年の・・・ »