« 実は・・・ | トップページ | エフゲニー・キーシンリサイタル@シンフォニーホール »

2011年10月18日 (火)

第269回(10/18)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 26番 (2回目)

指を寝かして弾いているところがあるので、基本!指を落として指先で弾くことを徹底!

Ts3g1357

↑ここ、かなり弾きにくいが、つなげることを優先するのではなく、正しい形で指先を鍵盤に落とすことを優先にすること!(練習曲だから)

Ts3g1358_2


↑始まりの2の指が寝ている。

変なクセがついているのかなあ〜sweat01

音には慣れてきているので、弾き込みのみ!

●ブラームス スケルツォ(10回目)

そろそろ細かいところ、まとめていく練習を。

Ts3g1359_2

↑出だし、1つ1つ弾かない。3拍子というより、1拍子で取る感じで。


Ts3g1360_2


↑ここも。出すべき音をよく聞く。

大きくフレーズを取る、ということです。


Ts3g1361


↑テンポあげて弾いたら、左がグダグダ。ゆっくり練習からまたし直しだ!

という訳で、音楽的に弾けるように仕上げていきたいと思います。

|

« 実は・・・ | トップページ | エフゲニー・キーシンリサイタル@シンフォニーホール »

コメント

こんばんは

ツェルニー、久々の写真入り解説ですね(笑)

私は40番終了まであと5曲となりました。年内の50番突入はちと難しい状況となりましたが・・いよいよ50番挑戦、楽しみです。

あれっ、40番の次は迷わず50番ですよねsign02

投稿: かい | 2011年10月19日 (水) 22時49分

かいさん

>ツェルニー、久々の写真入り解説ですね(笑)

最近さぼっていました(笑)

40番、もうすぐ終わるんですね!凄いです!頑張ってください!

>あれっ、40番の次は迷わず50番ですよね

私はクラーマー=ビューロー60の練習曲をやりました。11曲くらいですが。先生によっては違うかもしれません。早めに確認をして予習しちゃいましょうshine

投稿: | 2011年10月20日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は・・・ | トップページ | エフゲニー・キーシンリサイタル@シンフォニーホール »