« フランツ・リストのお誕生日! | トップページ | 来年の予定 »

2011年10月25日 (火)

Dolceの会

平日の会に、久しぶりに参加させていただきました。ピアノレッスンがお休みだということを伝えると、わざわざこの日にしてくださったんです。yu-kiさん、本当にありがとうございますheart04

木の暖かみを感じることができる綺麗なホールでした♪

今日飛び出た曲。

●ショパン バラード1番
●ショパン ノクターン13番
○リスト パガニーニによる大練習曲6番「主題と変奏」
○ブラームス スケルツォ
○リスト ラ・カンパネラ
○ツェルニー50番の26番
●シューマン=リスト 献呈
●ベートーヴェン 悲愴ソナタ全楽章
●シューマン クライスレリアーナ
●ラフマニノフ 鐘の前奏曲
●バッハ 平均律第2巻12番(かな?)
●リスト 愛の夢

○が私。

結構私的には弾きやすく、指がきちんと鍵盤に乗るピアノだったのですが、みなさん「軽い」という印象をお持ちのようでした。

久しぶりにみなさんにお会いでき、弾いている曲もがらっと変わっていました。一番盛り上がったのは、来年の発表会の選曲shine

またまた妄想が〜sweat01

そして気づいたらまた無謀な曲になっていたりして・・・。

「一番似合わない曲」を本人以外が選んで、その中から決めるとかどう?というアイデアも出たり・・・(笑)私はガンガン系以外になるってことかな?似合わなさそうなドビュッシーでもいっとくか?来年はメモリアルイヤーだしね。

漠然と・・・

ドビュッシーの水の反映とか、リストのタランテラとかいいな〜、と思っていました。また無謀曲やん!確実性を重視して、ラフマニノフの道化師となにか1曲とかもありかな?みんなで妄想が膨らんでいました。そんな中、もう曲が決まっているyu-kiさんはうらやましそうに「いいなー、楽しそうで」と(笑)いいじゃないですか!来年早々に、また弾きたい曲が出てきたら曲を変えたら!と誘惑しておきました!

ああ、本当に、モチベーションがあがるし、とっても楽しかったです。みなさま、ありがとうございました。

|

« フランツ・リストのお誕生日! | トップページ | 来年の予定 »

コメント

今日は、お疲れさまでした。

リスト、美しかったです!
ブラームスも始めて聴かせていただく
曲で、新鮮でした。
ツェルニーもきれいな曲で
思わず帰って楽譜みました。

それにしても、かおるさんの大曲の
レパートリーの
多さにはいつも驚きです。

来年の選曲わくわくですね!

それでは来月の本番、頑張ってくださいね♪

投稿: れもん | 2011年10月25日 (火) 23時41分

今日は、お疲れさまでした!

献呈、ありがとうございました!弾く決心はゆるぎませんよ〜!うふふ♪献呈娘。結成?

>ツェルニーもきれいな曲で思わず帰って楽譜みました。

やりません?50番(笑)だんだんと音楽的にはなっていくようです。手になじむまで時間がかかるので大変ですが。

今日の曲も苦し紛ればっかりでしたが(笑)ブラスケをもっと気合い入れないとまずいかなーと思っています。まだちゃんと弾けないところが多数ですから。

あーん、来年、本当に何を弾こうかしらねsweat01誰か決めて!って感じです(笑)

投稿: | 2011年10月26日 (水) 00時17分

かおるさん、昨日はお疲れ様でした^^

・・・何が疲れるって、あの楽譜満載のカバン抱えて歩くのが疲れますよね~(爆)でも、あのバッグみると、いつもとかわらないかおるさんって感じで安心します^^

ブラスケ、きっちり弾いてはってすごいですー。私がああいうのをやると、リズムやテンポが乱れます。また、和音の打鍵がそろっているので、聴いていてスッキリした印象です!まだまだ時間あるので、頑張って仕上げてくださいね!^^

ツェルニーは、綺麗な曲で。聴いてると無性にラジオ体操したくなりました(爆

選曲談義、いつものように満開で楽しかったですね♪^^

バラ1・・・どーしよ(オイオイ・・・^^;)

投稿: yu-ki | 2011年10月26日 (水) 06時45分

お疲れ様でした♪

久しぶりにお会いできてとても楽しかったです♪
確か半年前にお会いしたと思うのですが、かおるさんの弾かれる曲は変わっていたのに、自分が弾いた曲が同じだったわ!ということにいまさら気が付きました。
常に人前演奏を抱えていらっしゃるので、やっぱりモチベーションが高いのでしょうね。私も見習わなきゃ!です。
選曲はほんと楽しいですね!
また次にお会いできた時に新しい曲を聞かせていただくのを楽しみにしてます。
ではでは、ありがとうございました♪

投稿: tamao | 2011年10月26日 (水) 11時44分

yu-kiさん

大変お世話になり、ありがとうございました。楽しかったです!

>・・・何が疲れるって、あの楽譜満載のカバン抱えて歩くのが疲れますよね~(爆)でも、あのバッグみると、いつもとかわらないかおるさんって感じで安心します^^

そうでしょ?そうでしょ?結構重かったです。昔はキャリーバッグにたくさん楽譜入れて持ち歩いてましたね〜(遠い目)最近は練習会でたくさん弾く機会がないんですよね、そういえば。Dolceではそれができるので(人数によるかな?)常に3〜4曲は用意しておくことにしますわ!モチあがりまくりshine

ブラスケ、そのように言っていただき嬉しいです。ありがとうございます。まだ一発で音がとれないところがあるので、頑張って通せるようにします!

>ツェルニーは、綺麗な曲で。聴いてると無性にラジオ体操したくなりました(爆

あははは!リズムが確かに!案外50番は美しい曲が多いんですよ。やってみませんか?(笑)

>選曲談義、いつものように満開で楽しかったですね♪^^

本当に!楽しすぎてあきません!(笑)また大曲弾きたい病になります・・・。でもやっぱり人前で弾くなら完成度を重視のほうがいいかな?と思ってみたり。その方向で練習しつつ、大曲もチャレンジして(するんかい!)人前で弾けそうなら大曲にします(そうきたか!)

yu-kiさんも悩むところですよね〜。わかります!バラ1はこのままゆっくり練習とか部分的な練習とかを、全開でやるのではなくじっくり取り組んで、同時並行でほかの曲もかじってみてですねえ・・・そうやって最終どうするか決めるのもいいかもしれませんね!

投稿: かおる | 2011年10月27日 (木) 10時20分

tamaoさん

お疲れさまでした。本当にお久しぶりでしたね!

>確か半年前にお会いしたと思うのですが、かおるさんの弾かれる曲は変わっていたのに、自分が弾いた曲が同じだったわ!ということにいまさら気が付きました。

愛の夢は弾いてらっしゃらなかったような・・・。鐘は確か、半年前はやり始めた頃だったような。違うかしら?

>常に人前演奏を抱えていらっしゃるので、やっぱりモチベーションが高いのでしょうね。私も見習わなきゃ!です。

それもあるのでしょうかね?基本、質より量!たくさんの曲を弾きたい人なんです。たくさんやっておけば、あとで突き詰めることはできるので、とにかく譜読みを次々したいと思ってます。ゆっくり弾けるようになるまでは早いんですが、完成までに時間がかかるタイプなんですよsweat01

tamaoさんのこれからの選曲も楽しみです!

投稿: かおる | 2011年10月27日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランツ・リストのお誕生日! | トップページ | 来年の予定 »