« 第273回(11/22)のレッスン | トップページ | 動画アップしました »

2011年12月 1日 (木)

コンサートに行ってきました(動画追加)

11/27に西野純一さんのコンサートに行きました。

場所は曽根崎警察コミュニティプラザ。

もう12年くらい前から定期的にされているとのこと・・・。













ああ、堅苦しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!






友人の純ちゃんのコンサートに行ってきました

プログラムはオールリスト様 shine

きゃああ~ shine

【プログラム】

●愛の夢 第三番
●演奏会用練習曲 第三番「ため息」
●ハンガリー狂詩曲 第二番
●2つの伝説より 第二曲「波を渡るパオラの聖フランシス」
●シューマン「ミルテの花」より 献呈
●メフィストワルツ 第一番

【アンコール】
●ラ・カンパネラ

うーーーん!いいですねえ!私の好きな曲が満載!!!!!

スタート25分くらい前に行ったら、すでに満席!そして純ちゃんが舞台で弾いている・・・。

「え!もう始まっているの!?」と思いきや、リハ中でした。おいおい、お客さん大杉だよ・・・。

純ちゃんは、いつも丁寧に、愛情込めて、聴くひとのことを考えて(想って)演奏されます。気にもとめていなかった曲を、純ちゃんが弾くと弾きたくなってくるから不思議!それが純ちゃんの魅力でしょうか?

愛の夢、ため息、献呈は、純ちゃんの人柄に合った優しい演奏でした。どうやったらあんな風に歌えるのか教えてほしいものです。今日は、献呈で涙出そうでした

メフィストワルツは、昔から好きな曲で、無謀にも途中まで弾こうとしたことがあったものの・・・全く興味なくしてたんですが、アヴェンヌのピアノパーティーとかで聴かせてもらっているうちにやっぱりかっこいい!弾きたい!」と思ってきました。いや、弾けないんだけどね・・・。音にして遊ぶくらいは許されるだろうから、一人でこっそり楽しんでおきますwwwww

そして、ここ数日、YouTubeでいろんな人のメフィストワルツの演奏を見倒しましたが、純ちゃんの演奏が一番好きshine見た動画は激しくて速いだけなんだもん。歌心も忘れてガンガン弾いているだけ。それがいまいち~。もちろん、そうじゃない人もいるかもしれませんし、本来そうなのかもしれませんが「技巧的」すぎる~

しかし・・・場所のせいですが、ピアノの音が響かず、後ろの席まで届きにくいし、座っている場所が後ろのほうだと、外でアナウンスしている声が思いっきり聴こえて、演奏が聴こえない~せっかくの愛の夢のピアニッシモが台無しでした・・・。そういえば,来週ここで弾くんだ、私。しかもコンソレーション三番(笑)

もっと良い音響のところで、またきちんと聴きたいな~。


次の演奏会は

2012年1月28日(土)17時〜18時 (財)守口市文化振興事業団 ムーブ21 1Fエントランス

この日は、有名曲を中心に演奏されるとのことです。

少しでも興味がございましたら是非!是非、生で純ちゃんの演奏を聴いてください♪

ご本人の許可をいただきまして動画を貼付けます!

●シューマン=リスト 献呈


●リスト メフィストワルツ1番

|

« 第273回(11/22)のレッスン | トップページ | 動画アップしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第273回(11/22)のレッスン | トップページ | 動画アップしました »