« 第276回(12/20)のレッスン | トップページ | 第277回(1/10)のレッスン »

2011年12月31日 (土)

来年弾きたい曲

はあ〜、もうこんな時期ですか・・・。

今年はリスト生誕200年でした。来年はドビュッシー生誕150年ですよshine

【ここから詳細】

あなたが来年弾こう!と思っている曲、チャレンジしようと思っている曲ベスト5もしくは5曲を日記に書いてトラバしてください!トラバ機能停止中や、わからない方はここに書き込んでいただいてもOKです!
弾き散らかし&夢レベルの曲でもOKです。ベスト10でもOKです。
皆様の参加をお待ちしておりまーーーす!
初めましての方、大歓迎ですよーーー!参加宣言なんてしなくっても大丈夫ですのでどんどんトラバしちゃってください!

弾く=本番、舞台で弾かなくてもOKです。音読みや練習をしてみたいなーと思っている曲でもOKです。

12/31までトップにあげておきます♪

|

« 第276回(12/20)のレッスン | トップページ | 第277回(1/10)のレッスン »

コメント

かおるさま

1年あっという間ですね。

いつも楽しく読ませていただくばかりで・・・、
本当に感謝です。

今年も相変わらずブログも作れず、ピアノを人前で弾くことも叶いませんでした(というかその気がない?)
更に、昨年この企画に自分が投稿したのを読み返して見ると、実現したかなと言えるのは5曲あげたうち


なんと、1個だけ・・・shock


全然成長してません。

でも、個人的には(まったくの自己満足ですが)
充実したピアノライフを送ることができた1年だったかなsign03


ということで懲りずに、
しかも無謀度パワーアップで
また5曲いきますよ〜。

①シューマン クライスレリアーナ
②ショパン スケルツォ3&4番
③ラヴェル 水の戯れ
④ベートーベン 告別
⑤アルベニス トリアーナ

おいおいっ

投稿: かい | 2011年11月18日 (金) 00時52分

去年、書き込んだ大曲と小品のベスト1をちゃっかり弾いてました。
ちなみにバラ1とため息でした(笑)
かおるさんがシューマンの幻想曲は?って突っ込んでて、それも弾いてました(笑)

来年弾きたい曲ベスト5ですね!
1.喜びの島
2.華麗なるポロネーズ(アンスピ除く)
3.モシュコフスキーのスペイン舞曲(連弾)から数曲
4.ラフマOp.23-4
5.月の光

1と2が大曲すぎるので、3~5は合間に弾けそうな曲を選んでみました。

投稿: ノリ | 2011年11月19日 (土) 02時06分

ツイッターからきましたconfident
今年はピアノ再開でたくさん舞台に立つという目標があったので、リストのメフィストワルツで出まくりました。

来年は、演奏会で弾く曲のほかに、

1.ラヴェル 夜のガスパール「スカルボ」
2.スクリャービン ピアノソナタ第4番(ずっと譜読み途中なので、いいかげん完成させたいです。)
3.プロコフィエフ ピアノコンチェルト第2番1楽章か、ソナタのどれか。
4.カプースチンやヒナステラ等、新しい作曲家。
5.ドビュッシーの何かを。

すみません、あんまり明確で無いですね。
これ以外に復習をしっかりしていきたいです。

ドビュッシーはぜんぜん考えていなかったので、こちらで生誕150周年と知り、がんばってみたいと思いましたshine

投稿: kyochan_piano | 2011年11月27日 (日) 23時29分

やん、upの3名の方々の目標曲めっちゃハイレベルで
そのあとなかなか書きづらいモノがありますが・・・

1.バラード1番/ショパン
2.即興曲1番/ショパン
3.ノクターン38番/ショパン
4.イタリア交響曲第一楽章/バッハ
5.テンペスト第三楽章/ベートーベン

弾けるようになったらいいなnoteぐらいの感じです、あくまでhappy01

投稿: しゅりん | 2011年11月28日 (月) 01時11分

ご無沙汰してます(^^)もう1年が終わろうとしてるなんて…早すぎます!!!今年は卒試に始まり今までの中で一番1曲を時間をかけてじっくりやる年となりました。また2台ピアノでショスタコのコンチェルティーノやアルチュニアンのアルメニア狂詩曲をやりアンサンブルもいいなて実感した年でもありました。
さて!本題の来年やりたい曲ですが
①シューマン:クライスレリアーナ
②シマノフスキ:テーマヴァリエOp.3
③ラヴェル:鏡かクープランの墓
④バルトーク:戸外にて
⑤ショパン:ソナタ3
来年は就活等忙しいと思うので①と②が出来れば満足です。アンサンブルも引き続きやりたいですねー来年も色々頑張りましょうー、かおるさん\(^O^)/
長文失礼しました~

投稿: OP | 2011年11月28日 (月) 22時00分

かおるさま、
今年はお会いできてよかったです。ウィーンの夜会聴いていただけてうれしかったです。その節はたいへんお世話になりました。

来年弾きたい曲・・・前半すでに弾く予定が決まっている曲を中心に書きます。

(おろしあオフでおそろしあになりそうですが・・・)
ショスタコーヴィッチ ジャズ組曲2番より「セカンドワルツ」
           バレエ「黄金時代」Op.21より「ポルカ」
              ・・・アンスネスの影響???
(ベートーヴェンオフで) 
ベートーヴェン   ピアノソナタ第9番 Op.14-1
            ・・・2楽章にはまっています。
(教室の発表会で)
ドビュッシー  前奏曲集1巻
         NO.4  音と香りは夕暮れの大気に漂う
         NO.12  ミンストレル
            ・・・生誕150年で。
        子供の領分 も大いに興味ありです。

今年は、モーツァルトのピアノとヴァイオリンのためのソナタK301が演奏できたのは大きな転機となったかもしれません。
アンサンブルの曲も増やしたいです。

投稿: pingpongpang666 | 2011年12月 5日 (月) 03時10分

かおるさ〜ん。妄想しにきました。

1 ショパン ソナタ2

2 プロコフィエフ ソナタ3

3 ショパン 幻想曲

4 ラヴェル ラヴァルス

5 ラフマニノフ ソナタ2

というのは、妄想すぎる妄想で(笑)

現実の計画としては

1 モーツァルトソナタk311全楽章

2 ドビュッシー ベルガマスク組曲 全曲

3 ショパン 何か

のみ一応計画してます。。。。

ショパンは、妄想のを譜読みだけは一応しておくか〜って感じか
ノクターン 16番 マズルカの何か
をしたいかもって思ってます。

プロコやラフマも、譜読みだけは
たまーにするかもです。

投稿: ゆめぐり | 2011年12月14日 (水) 10時13分

ご無沙汰してます。
いつの間にか…そんな企画の時期になったのですね。

来年弾きたい曲か―。
1曲は決まってるのですけど、あとはこれから探す感じかなー。
近いうち、トラバさせていただきます。

投稿: ポーちゃん | 2011年12月15日 (木) 21時29分

こんにちは~~!
現実と妄想が入り混じった、5曲を、書き込みに駆け込みましたdash

1 ショパン ワルツ5番 春の発表会で演奏予定です

2 リスト リゴレット・パラフレーズ 鬼が笑いすぎて腸ねん転おこしそうですけど、再来年目標にと妄想中(笑)

3 ショパン ノクターン20番 以前弾いた曲ですが、きちんと弾けるようになりたい!!!

4 ドビュッシー 連弾 小組曲 全曲弾けるといいな~

5 バッハ パルティータ6番 完全なる妄想です・・・・ 


現実としては、
秋の、フランスもの発表会として、サティを薦められそうです。
それから、2台ピアノに挑戦したいな。
ベートーベンの24番テレーゼ2楽章をコソ練中だけど、2月のベートーベンの発表会に間に合わないだろ~な・・・

投稿: こぶた | 2011年12月28日 (水) 11時49分

かいさま

コメントが遅くなって大変申し訳ありません!

本当に、1年早いですね・・・。

>更に、昨年この企画に自分が投稿したのを読み返して見ると、実現したかなと言えるのは5曲あげたうち

大丈夫です!完璧に全てが弾けるなんてありえません(笑)人間だから気も変わるし、環境的に弾けなかったり、変化もありますからね!私だって、全然その通りになっていませんよ。でもこうやって弾きたい曲を明確にすることによって、目標ができてやる気にも繋がるかな〜?と思っています。

そして、いい選曲ですね〜!スケ3、水の戯れ、私も弾きたいです!

かいさんも充実したピアノライフだったようで何よりです。また来年もよろしくお願いします。

投稿: かおる | 2011年12月31日 (土) 09時59分

ノリさん

コメント遅くなってすみません!

>去年、書き込んだ大曲と小品のベスト1をちゃっかり弾いてました。
ちなみにバラ1とため息でした(笑)
かおるさんがシューマンの幻想曲は?って突っ込んでて、それも弾いてました(笑)


それは凄い!!!来年弾きたい曲も、5曲とも制覇しそうな気がしますよ、絶対に!月の光は絶対に聴かせてくださいっっっっっwwwww

悦びの島、カレポロ、楽しみにしています。

投稿: かおる | 2011年12月31日 (土) 10時05分

kyochan_piano さま

コメントが遅くなって申し訳ありませんでした。企画にご参加くださりありがとうございます。

メフィストワルツ〜!!!!!!!

私の大好きな曲です!来年の弾きたい曲のラインナップも見ても、難曲揃いですね!素晴らしいです!

そうなんです、来年はドビュッシーイヤーなんですよ。もう今日でリストイヤーは終わり、と思うとさみしいです。でも私の中では永遠にリストイヤーです(笑)

投稿: かおる | 2011年12月31日 (土) 13時28分

しゅりんさま

コメント遅くなって申し訳ありません。

しゅりんさんの選曲もなかなか、スタンダードで良い曲ばかりじゃないですか!是非是非!弾いてくださいませ!

ショパンのノクターン38番てなに?どんなの?番号間違いかしらん?

是非是非ショパニストで披露してくださいね!

投稿: かおる | 2011年12月31日 (土) 13時30分

OPさま

コメントが遅くなって申し訳ありません。

ご無沙汰しております。お元気でしたか?

あら!クライスレリアーナ、他のの方も挙げておりました。人気ですね〜!ロベルトびいきの私には嬉しい限りです!

就職活動、頑張ってくださいね。音楽関係の方面にいかれるのでしょうか?何にせそ、充実したピアノライフが送れますように♪

投稿: かおる | 2011年12月31日 (土) 13時35分

pingpongpang666 さま

コメントが遅くなって申し訳ありません。

本当に!お会いできて嬉しかったです!またコンセプトオフでご一緒しましょう!再来年のリストオフとか(笑)

ドビュッシーもしっかり入っているんですね!アンサンブルにご興味がおありとのこと・・・。私は連弾しかやったことはないですが、あの合わせる感覚は気持ちいいですよね!また演奏が聴ける日が来ますように♪

投稿: かおる | 2011年12月31日 (土) 13時39分

ゆめぐりさん

妄想ありがとうございます(笑)コメント遅くなって申し訳ありません。

ショパン、ソナタ2にしましょうよ〜!弾いて弾いて〜♪

モーツァルトは私が弾いたあれですね!唯一(ではないが)好きな曲です!Jちゃんとも好みがカブった曲です!あのラストの短調の和音のところが好きです。聴かせていただくのを楽しみにしています。

投稿: かおる | 2011年12月31日 (土) 13時42分

こぶたさん

いらっしゃいまし〜!

えええええええええええええええ!リゴパラって!

もしかして!!!!!!!!!!!

Sげさんがお勧めしてくれた噂の??????????

違うかったらごめんなさい(笑)

なんだかバラエティに富んでいて、素敵な選曲ですね!ワルツ5番、楽しみにしていますよ。私もいつか弾き・・・弾かねば・・・(一回レッスンもっていった)と思いつつ放置してまして・・・ええ、はい・・・。

投稿: かおる | 2011年12月31日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/53351371

この記事へのトラックバック一覧です: 来年弾きたい曲:

» 来年弾きたい曲 [はじめのいっぽ]
かおるさん のところで、恒例の企画が… 来年弾きたい曲ランキング  です 1曲は、6月(もしかしたら7月も)弾くつもりで音取りを始めているのですが… あとの4曲は毎年ランキングに入れながら、弾けずにいる曲  1. ガルッピ  ピアノソナタ1番「エレナ」 2. ... [続きを読む]

受信: 2011年12月19日 (月) 18時19分

« 第276回(12/20)のレッスン | トップページ | 第277回(1/10)のレッスン »