« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

第289回(4/24)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 28番 (6回目)

降りてくる時の、左手の4と5の指がだめ。鍵盤に指を置く感覚で。

慣れてきたらテンポをあげていきましょう!

うーーーん、やっぱりこういうの苦手です・・・。変に力が入ってしまいます。あーあ(笑)

●シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」(1回目)

5/19に人前で弾くから、と1ヶ月だけ見ていただくことにしました。

森の入口・・・レガートで弾く、和声を感じて右手と左手の響きを大切に

予言の鳥・・・リズム、休符はきちんと休む、メリハリをつける

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

第288回(4/17)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 28番 (5回目)

ゆっくりめで弾いてやっとハマってくるようになりましたdashでも変に力が入っています。鍵盤に・・・特に黒鍵に指を乗せようと意識すると力が入るみたい。脱力しながら弾いて、慣れていかないといけませんね。

このままの弾き方でOKがでたので、テンポあげられるように頑張ります。

●ドビュッシー ダンス(8回目)

以前指摘されたところ、だいぶ良くはなってきています。曲想もOK。テンポも安定しているからOK。あとは部分練習、弾き込みをしていくのみ!

人前で弾くことについて・・・先生といろんな話をしました。緊張しながら弾く練習をする、人に聴いてもらうことを意識して弾くなど・・・。私は、もちろん緊張はしますが、以前ほどではなく・・・もし本番にナニか起こってもなんとかなるだろう、なんとかしよう、と思うことにしています。そして、ミスは絶対にしちゃダメ!なーんてことは考えないようになりました。だからばんばんミスしてますsweat01

ミスしないことよりも、習ったこと、練習したことが本番に出来るかどうか、そっちに重きを置いています。でも普段と雰囲気も違うし、精神状態も違うのでなかなか考えたことを指先に伝えて音にすることは難しいですけれど。楽しく弾けた!上手に弾けた!なんて思ったことはほとんどありませんでしたよ。

「普段通りに弾こう」と思うだけで魅力的な演奏ができるように、日々の練習がモノをいうのでしょうね。練習は裏切らない!その通りです。


来週からはシューマン「森の情景」より「森の入口」「予言の鳥」をやります。

それ終わったら月光3をやりたいけど、どうかなあsweat01

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

第287回(4/10)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 28番 (4回目)

まだ慣れていない・・・というか、安定感がない感じ。とにっかうゆっくり、静かに動かして音を出すこと。ゆっくり弾いた時はできているので、この方向性で練習を積んでくださいと先生。

苦手だ〜!

●ドビュッシー ダンス(7回目)

特に和音のところが、鍵盤に指がきちんと乗っていない。部分練習として、取り入れること。

それ以外はほど弾けている。

ラストがいつもグダグダなので・・・ミスしないように、ちゃんと弾けるようにしないとsweat01

先生に5月の半ばにシューマンを弾くことになった話をして・・・ダンスの次に見ていただくことにしました!小品2曲です!

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

第286回(4/3)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 28番 (3回目)

リズム練習ばかりしたものの・・・手がパタパタしている。静かな動きでなめらかに弾けないといけないのに・・・。4と5の指がくせ者でしょうか?????

右手は和音ばかりなのですが・・・バンバン弾いているだけで、歌えていないなあ・・・。もっと曲に近づけなくては!

●ドビュッシー ダンス(6回目)

慣れてきて誤摩化し弾きしてきているかも!!!!!喝っっっっっっっっ!

クレッシェンドをして、フォルテに向かう、ここに向かっていくのだからこう弾こう、とかもっと考えなくてはsweat01

そろそろ仕上げに入っていかなくては。もうひたすら、弾きにくいところの部分練習ですかねえ。暗譜には拘らなくてもいいや!

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »