« 献呈を弾いてみた | トップページ | 第292回(5/22)のレッスン »

2012年5月15日 (火)

第291回(5/15)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 28番 (8回目)

降りてくる時ができていない。

力で弾かない。

ゆっくり弾かされる・・・だいぶよくなってきたので、この形でテンポあげられるようにすること。

●シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」(3回目)


「森の入口」
和声の移り変わりを感じる、ということは引き続き言われる。難しいってばっっっっっ!

メロディをしっかり出す、内声はもっとおさえる、そういうバランスを考えて弾くこと。

「予言の鳥」
雰囲気が出て来た、掴めてきた、と言っていただきました。リズムがおかしいのも改善されたようです!

あとは、テンポをどうするか。予言をゆっくり目にするなら、森の入口はもっとゆっくりにするなど、対比を考えること。


シューマンは今日で終わり。1ヶ月だとなかなか深く掘り下げるのは難しいですが・・・目標あっての選曲だったので仕方あるまい。

来週からは、月光3楽章に挑みます!!!!!!

|

« 献呈を弾いてみた | トップページ | 第292回(5/22)のレッスン »

コメント

かおるさんの前向きな姿勢にはアタマが下がります。私もツェルニー50番になりなかなか進みませんが、これまた修行だと考え頑張ります

投稿: | 2012年5月24日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 献呈を弾いてみた | トップページ | 第292回(5/22)のレッスン »