« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月22日 (火)

第292回(5/22)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 28番 (9回目)

だいぶ、左手が慣れてきて安定してきました。テンポをあげて弾いてみるも・・・左ばっかり練習していたから、右手がちょっとsweat01

この感じで、テンポアップして弾ききれるように、とのこと。

●ベートーヴェンソナタ月光第3楽章(1回目)

ずっとロマン派やらドビュッシーを弾いていたので、久しぶりに古典をやりたくなりました!昔から譜読みをしたり、ちょろっと弾いたりはしてきていたので、準備は比較的楽でした。

音読みもきちんとできているし、テンポをあげる為に、鍵盤にしっかり指を乗せられるようにしましょう!とのこと。良い指練習になりますよ、と先生。

特に本番で弾く予定はないのですが、完成度によっては人前で弾いてみたもいいかな?

頑張ります!

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

第291回(5/15)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 28番 (8回目)

降りてくる時ができていない。

力で弾かない。

ゆっくり弾かされる・・・だいぶよくなってきたので、この形でテンポあげられるようにすること。

●シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」(3回目)


「森の入口」
和声の移り変わりを感じる、ということは引き続き言われる。難しいってばっっっっっ!

メロディをしっかり出す、内声はもっとおさえる、そういうバランスを考えて弾くこと。

「予言の鳥」
雰囲気が出て来た、掴めてきた、と言っていただきました。リズムがおかしいのも改善されたようです!

あとは、テンポをどうするか。予言をゆっくり目にするなら、森の入口はもっとゆっくりにするなど、対比を考えること。


シューマンは今日で終わり。1ヶ月だとなかなか深く掘り下げるのは難しいですが・・・目標あっての選曲だったので仕方あるまい。

来週からは、月光3楽章に挑みます!!!!!!

| | コメント (1)

2012年5月11日 (金)

献呈を弾いてみた

まだまだ未完成ですが、練習途中経過。

3畳の部屋のアップライトにて。ペダルのポコポコする音も入っております。弾き直しもしているような・・・

http://fkja.voiceblog.jp/data/kaoroon1223/1336698270.mp3

広めの教室にあるアップライトにて。危なっかしいところがあるような・・・

http://fkja.voiceblog.jp/data/kaoroon1223/1336698407.mp3

とりあえず、左手が歌えてないし、乱暴ですね。善処します!

↑この後、後半の左手メロ、右手駆け上がる部分のコツがわかりまして・・・ちょっとはましになってくれるはずsweat01

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

コンサートのお知らせ

7434395_1530389424_254large

昨年のピティナグランミューズで全国大会出場および地区本選大会入賞者による記念コンサート

ピティナピアノコンペティション グランミューズ部門 ( 2011年度)

2012年5月13日(日) 13:15開演(13:00開場)
場所:エル大阪 「プチエル」ホール

入場無料


【プログラム】


盛谷 明美さん (西日本地区本選 B2カテゴリー奨励賞)

 シューマン / 幻想曲 Op.17


一瀬 忍さん (中部日本地区本選 B1カテゴリー奨励賞)

 J.S.バッハ / シンフォニア 第11番 BWV.797
 ハイドン / ピアノソナタ 第42番 Hob.XVI/27 第一楽章
 ベリオ / 水のクラヴィア
 モンポウ / 歌と踊り 第7番
 ボルトキエビッチ / プレリュード第7番 Op.33-7
 スクリャービン / 6つのプレリュード より Op.13-2,3
 シャミナード / 6つの演奏会用練習 より 「秋」 Op.35-2
 リスト / 巡礼の年第2年「イタリア」よりペトラルカのソネット 第104番


今井 麻衣子さん  (中部日本地区本選 B1カテゴリー第1位・全国大会出場)

 チャイコフスキー /「四季」より6月 舟歌
 チャイコフスキー(プレトニョフ編曲) /「眠れる森の美女」より第10曲 アダージョ
 ベートーベン / ピアノソナタ 第17番「テンペスト」第一楽章
 ショパン / バラード第4番 Op.52

松本 ミドリさん(西日本地区本選 B1カテゴリー第1位・全国大会出場)

 ドビュッシー / 映像 第2集より「金色の魚」
 ヤナーチェク / 霧の中で 第1曲 Andante
 徳山 美奈子 / ムジカ・ナラ

ちらしにあるお名前6名のうち、4名が出演されます。全員、私のお友達です!
みなさん、アマチュアで普段はそれぞれピアノ関係以外のお仕事をされている方々です!

主催者へ人数のお知らせをいたしますので、ご来場いただける方は、コメント欄に書き込みお願いします。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

第290回(5/8)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 28番 (7回目)

またもやゆっくり弾く練習をさせられる。4の指がとにかく弱いのと、力で弾いてしまうところがある。はあ・・・もう飽きてきたなあ(ぼそ)

●シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」(2回目)

前回とよく似たことしか言われていない気が(笑)

予言の鳥は、リズムがちょっとおかしい箇所があって・・・むむむむむ!これはまずい!音源聴いたりして改善しなくてはいけませんね。

和声の移り変わりを感じる・・・てどうやって?難しいのですが〜!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »