« 第299回(7/17)のレッスン | トップページ | 第300回(7/24)のレッスン »

2012年7月21日 (土)

コンサートに行ってきました♪

友人の西野純一さんこと、純ちゃんのコンサートに行ってきました。

4654367_1710708723_179large


前回聴きに行った時・・・純ちゃん自身が初めて演奏する場所ということで、有名な親しみやすい曲を並べたプログラムで・・・ジョップリン、エルガー、ショパン、シューマン、リスト、ドビュッシーと様々な作曲家の曲が並んでいました。その中でも、この会場とドビュッシーの音色・響きが非常に合っていて、バックがガラス張りで、水が流れているという環境が「水の反映を弾くのにぴったり!」と純ちゃんも話していました。なので今回のプログラムは、オールドビュッシープログラムでした。もちろんメモリアルイヤーだからというのもあります。

●版画 全曲
●アラベスク1番
●夢
●水の反映
●喜びの島

アンコール
●月の光


前回、お客様が「今日はいつものこのピアノがいきてます」と、トークの時に純ちゃんに語りかけていました。繊細な弱い音はもちろんのこと、フォルテの時も、弦全体を共鳴させて温かいフォルテを出す、そうやることでピアノに喜んでもらうことが目標である、と純ちゃんは答えていました。そういう想いを抱きながら、いつも丁寧に、優しくピアノを奏でているんだなーというのが演奏から伝わってきます。

版画の2曲目「グラナダの夕べ」は、初めて純ちゃんの演奏を聴きましたが・・・なるほど!この曲、あまり馴染みがないのですがsweat01退屈せずに聴かせる演奏ができるのがやっぱり純ちゃんだな、と思いました。音色を変えて、音楽を立体的に聴かせてくれるし、いろんな情景を具体的にイメージしながら演奏しているんだろうな、と思わせてくれます。演奏後のトークで「途中、カスタネットやギターの音色が出てくるんです」と説明してくれましたが「なるほど!あそこはそれを表現しているんだ」と納得!そうそう、表現したくて仕方がない!というのがいつも演奏から伝わってきます。

「表現するってどういうことなんだろう?1曲1曲を丁寧に、大切に演奏していかなくっちゃ、と思いながらもそれができない~」と最近思い悩んでいるワタクシ・・・。だから、純ちゃんは見習うべき存在でございます。先生!!!!あ!弟子にしてもらわないといけませんねw

演奏は17時から1時間。アンコールの月の光を弾く頃は、やはり夏だからまだ日は高く・・・。だから、すでに日も沈んで暗くなり、バックのガラスから月の光がすぅーっと差し込んで、幻想的になったところを想像しながら聴いておりました。冬になったらまたここで月の光を弾いてほしいものです。純ちゃんも同じようなことを思っていたことが、後から話をしてわかりました。是非、やってほしい~!

今まで定期的に弾いてきた曲、そうではない曲など様々でしたが、いつもたくさんの曲数を抱えている中、毎回クオリティの高い演奏ができるのはあらためて凄いな~と感じました。本番で大きく崩れたとこなんて見たことないし。うん。これからもいろんな演奏を聴かせてもらえるのを楽しみにしています。

またまた一番前の左側に座っていたのですが・・・うーん、音の響きを聴くためにもっと後ろで聴いてもよかったかな?と思いました。

さて、終了後は、食事&スイーツで楽しい時間を過ごしました!

次回は11/3(土)文化の日です!なにやら、もうテーマは決まりつつあるようです。さて、どんな曲を演奏してくれるのか、楽しみですね!

純ちゃん、お疲れさまでした!ご一緒したみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!

【動画】※ご本人に許可を得ています。

http://www.youtube.com/watch?v=10jBWs7Ds7I&feature=share&list=UUi9_BPtg3dTgkx9VoPhYTUA

http://www.youtube.com/watch?v=dBiaK6K7_KY&feature=share&list=UUi9_BPtg3dTgkx9VoPhYTUA

http://www.youtube.com/watch?v=SFz2ztY5nOY&feature=share&list=UUi9_BPtg3dTgkx9VoPhYTUA


もっと見る場合はこちら!

http://www.youtube.com/user/junchanpiano?feature=watch

|

« 第299回(7/17)のレッスン | トップページ | 第300回(7/24)のレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第299回(7/17)のレッスン | トップページ | 第300回(7/24)のレッスン »