« 舞台で弾きたい曲ランキング!2012 | トップページ | 演奏会のお知らせ »

2012年9月11日 (火)

第305回(9/11)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 29番 (7回目)

右手の2の指が鍵盤をはたいている、と・・・。これ、もうクセなんですよね・・・。悪いクセです。この練習曲を通じて、少しでも改善しないといけないのですが。
と言う訳で、テンポあげると悪いクセが出てきてしまうので、またゆっくり練習に戻す事になりました。

いつ終わるねん・・・。

●リスト ハンガリー狂詩曲11番(4回目)

左手がまだ慣れていないところがかなり危険・・・。

部分練習をひたすら行う、ことが重要ですね。

最後のページの和音の部分は、難しいのに弾けていると・・・。普通、みんな苦労する箇所なのですが、私は細かい動きが苦手で、和音が得意なので苦にならないのです。

人によって違うのですね!

さて、ピアノ再開して丸7年、8年目に突入します。早い!!!!!!!

これからも、楽しく、弾きたい曲を弾いていきたいなーーーと思ってはいるのですが・・・最近自分の思っているように弾けないことが多くて、限界を感じます。

来年は、とにかく「1歳でも若いうちに、弾きたい大曲の譜読みをする」ことを目標にしてますので、完成度、難曲であってもあえて挑戦していこうと思っています。あ、人前では弾きませんが(笑)

みなさま、これからもよろしくお願いします。

|

« 舞台で弾きたい曲ランキング!2012 | トップページ | 演奏会のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舞台で弾きたい曲ランキング!2012 | トップページ | 演奏会のお知らせ »