« 来年弾きたい曲 | トップページ | 2013年! »

2013年1月 8日 (火)

第319回(1/8のレッスン)

●ツェルニー50番練習曲 31番 (4回目)

鍵盤を叩く癖がある、鍵盤の近くから指を落とす、指先はしっかり、鍵盤に乗せる感覚、乗せたら脱力!

これを最近は口をすっぱく言われています。

電子ピアノだとどうしても叩かないと音が出ないから、そういう癖がつくのだろう、と先生もおっしゃっていました。

脱力を意識するあまり、指先まで緩んでいるので、指先はしっかりさせること!

地道にやっていきます!

●リスト ハンガリー狂詩曲11番(18回目)

最後の1ページ、左手が音が鳴っていない。前述のように、指先が緩んでいる。しっかり鍵盤に指を乗せて響かせること!

ゆーっくり確認しながら弾くと、いい音が出てきました♪

とにかく、全体的に速く弾く練習ではなく、鍵盤に指を乗せるイメージでゆっくり練習をとにかくやりなさい、と言われました。

来月の早々に、発表会の前に人前で弾く機会があるので、もっとしっかり頑張りたいと思います!

|

« 来年弾きたい曲 | トップページ | 2013年! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年弾きたい曲 | トップページ | 2013年! »