« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月15日 (火)

第320回(1/15のレッスン)

●ツェルニー50番練習曲 31番 (5回目)

あいかわらず注意されることは同じで・・・

鍵盤に指を置く感覚をもっと感じないといけません。やはりグランドでの練習を勧められました。

音をはずすし、幅が合っていないので弾きこみが必要です。

●リスト ハンガリー狂詩曲11番(19回目)

そろそろ暗譜を、ということで、来週から暗譜弾き!ひぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

ある程度は覚えていますが、左手がやはり迷う時が多々あるのです。左手だけの練習をしなくては!

あとは、部分練習&鍵盤に指を置く、叩かない、という言われ続けていることをコツコツやるのみです。

グランドでの練習・・・頑張ります!

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

2013年!

新しい年になりましたね!

去年は、ブログの更新がきちんとできない時が多々あり・・・ピアノに取り組む姿勢もなんだか消極的だった気がします。自信の無さが演奏に表れていたり、うまく弾けないことがたくさんあったり・・・。

でも、その原因もわかってなんとか改善できそうな兆しがあります!!!!!!

原因がわかれば改善ができますよね!

「来年弾きたい曲」の記事にも書きましたが、今年は、人前で弾く時の選曲にこだわってみたいと思います。

発表会・・・チャレンジもあり!弾きたい曲をガンガンやる。完成度すこし落ちても、チャレンジが優先。

演奏会・・・きっちりと、完成度にこだわって、聴いていただくのに恥ずかしくないレベルを目指す

これです!

人に聴いてもらっていることを意識して、演奏していきたいです。

「●●で演奏するんだけど、聴きに来てね」って言えるように・・・いつかなりたいです(笑)

しかし・・・演奏できる場が徐々にできていったり、譜読みしてみてこのまま練習続けるのか否か、気づくことによって「来年弾きたい曲」に書いたものとは違う曲が急浮上してきたりしている今日この頃です(早速かい!!!!)


とりあえず・・・今決まっているものとして

2月・・・2回
3月・・・2回
4月・・・1回
7月・・・2回
8月・・・1回
9月・・・1回
10月・・・1回
12月・・・1回

弾ける機会があります(決定ではありません。特に後半)

もうこれ以上増えたらどうするねん!という状態ですが(汗)マイペースに、ぼちぼちいきます!

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

第319回(1/8のレッスン)

●ツェルニー50番練習曲 31番 (4回目)

鍵盤を叩く癖がある、鍵盤の近くから指を落とす、指先はしっかり、鍵盤に乗せる感覚、乗せたら脱力!

これを最近は口をすっぱく言われています。

電子ピアノだとどうしても叩かないと音が出ないから、そういう癖がつくのだろう、と先生もおっしゃっていました。

脱力を意識するあまり、指先まで緩んでいるので、指先はしっかりさせること!

地道にやっていきます!

●リスト ハンガリー狂詩曲11番(18回目)

最後の1ページ、左手が音が鳴っていない。前述のように、指先が緩んでいる。しっかり鍵盤に指を乗せて響かせること!

ゆーっくり確認しながら弾くと、いい音が出てきました♪

とにかく、全体的に速く弾く練習ではなく、鍵盤に指を乗せるイメージでゆっくり練習をとにかくやりなさい、と言われました。

来月の早々に、発表会の前に人前で弾く機会があるので、もっとしっかり頑張りたいと思います!

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »