« 第320回(1/15のレッスン) | トップページ | 発表会でした »

2013年2月 5日 (火)

第321回〜323回(1/22〜2/5のレッスン)

またまとめてごめんなさい!

言われることが同じになってきているので・・・

●ツェルニー50番練習曲 31番 (6〜8回目)

グランドで練習するようになってきたせいか、安定するようになってきました!
鍵盤の重みを押し続ける力(でも力で押し付けたり叩いたりするのではない)がまだまだ弱い・・・と。

音をはずすところがあるので、集中練習!

●リスト ハンガリー狂詩曲11番(20〜22回目)

暗譜は完了!完璧!!!!!

リスト様の曲は、暗譜がしやすいので好きです♪

2/5のレッスンでわかったこと・・・

手首を固めているということ。

だから音が固い。

手が疲れる。

今更だけど・・・きっちり弾こうと思うあまり余計な力が入りすぎている。

腕、手首は楽に!指先を支点にして柔軟に手を動かすように弾くと楽に弾けるのです。
実感しました!

なにか掴めそうです!!!!!!!

今週末にいよいよ発表会なので、この脱力の練習&本番でもそれを意識して弾けるようにします!

|

« 第320回(1/15のレッスン) | トップページ | 発表会でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第320回(1/15のレッスン) | トップページ | 発表会でした »