« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月

2013年2月10日 (日)

発表会でした

いよいよ発表会の日がきました!

まず・・・当日になろうとも、緊張感0・・・

別に自信を持って弾ける、とかそういう訳ではないのに・・・

でも、いざ本番となるとバクバクしてくるんですよね!

なんといいましょうか・・・
先週、同じく人前で半狂11を弾いた時、緊張で呼吸がうまくできず、かなり息苦しくなってので、まずは深呼吸をしてなんとか呼吸を整えようとしました!

当日の朝に練習している時に、音間違いを発見してしまったので・・・一瞬このままで弾いてやろうか、とも思ったのですが、やっぱりなあ・・・
できるところまで頑張ろう!と思って、修正して練習&本番ではそこを意識して弾いたので、正しい音で弾けました!

でも、いつも弾けるところは弾けず・・・慎重になっているところ、先週ミスったところはうまくいきました。

そうか!じゃあ、一度本番で全てがボッロボロになれば、次は完璧かも!(そんなバカな!)

先日のレッスンで「手首に力が入っていて、脱力ができていない、音が固い」と指摘され、残りの日々は脱力&指先はしっかり、を意識してゆっくり練習をやりました。
その甲斐あってか?ピアノがよかったからか、手首が痛くなることはありませんでした(力入れると痛くなるの&昔、器械体操で痛めたせいですかねえ?)

このホールはよく響くので・・・そんなにガンガン弾かなくてもいいし、ppは本当に優しく、軽く弾く程度で大丈夫だから、リキまずに弾こう!と、考えているちょっと余裕な自分もいました。

心残りは、椅子の高さかな?

2年前から、トムソン椅子からふかふか椅子に変わったんです。

もうねえ・・・高さの調節が難しいの・・・

弾く前に座った時に「いける!」と思ったんですが、弾いているうちに、きっと重みで(笑)沈むのでしょう(ほんま?)どうも具合が悪い・・・ふかふかだからですかね?もっと高くすればよかった!と後悔しながら弾いてました・・・

途中小事故もたーくさんあったけど、なんとか弾き直しもせず、流れは止めなかったかな?

先生も「普段電子ピアノだし、グランドで弾くのに緊張のせいもあり、指の置きが浅くなっていたけれど・・・流れていてよかったですよ」とおっしゃってくださいました。

むむむ・・・基礎練習をきちんとやっていかないといけないなあ。今年からの目標だなあ・・・。

さて、半狂11は、4月にまた岡山のサークル発表会で弾くことにしたので・・・ゆっくり練習したり、部分練習したりして、精度をあげていきたいと思います。

来年は何を弾こうかなあ?

中1くらい?で熱情3楽章を弾く女の子がいます!去年はリストの小人のおどりを弾いてました!高校生くらいの男の子もバラ1弾いてたし。

いつかトリじゃなくなる日がきますようにwwwwwwww

次の曲はもう決めていまして・・・

シューマンのノベレッテン1番です!

先生に却下されなければ・・・(笑)

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

第321回〜323回(1/22〜2/5のレッスン)

またまとめてごめんなさい!

言われることが同じになってきているので・・・

●ツェルニー50番練習曲 31番 (6〜8回目)

グランドで練習するようになってきたせいか、安定するようになってきました!
鍵盤の重みを押し続ける力(でも力で押し付けたり叩いたりするのではない)がまだまだ弱い・・・と。

音をはずすところがあるので、集中練習!

●リスト ハンガリー狂詩曲11番(20〜22回目)

暗譜は完了!完璧!!!!!

リスト様の曲は、暗譜がしやすいので好きです♪

2/5のレッスンでわかったこと・・・

手首を固めているということ。

だから音が固い。

手が疲れる。

今更だけど・・・きっちり弾こうと思うあまり余計な力が入りすぎている。

腕、手首は楽に!指先を支点にして柔軟に手を動かすように弾くと楽に弾けるのです。
実感しました!

なにか掴めそうです!!!!!!!

今週末にいよいよ発表会なので、この脱力の練習&本番でもそれを意識して弾けるようにします!

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »