« 発表会の曲 | トップページ | ★告知 山本貴志さんピアノリサイタル★ »

2013年6月18日 (火)

第340回(6/18)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 33番 (4回目)

左手に右手を合わせて弾く事。

左手がまだ音を探しながら弾いている・・・だって、覚えられないんだもん!

しかし、右手も結構あぶなっかしいのですー、実は!とにかくゆっくり練習して覚えていくしかないかな?テンポあげていくのはまだ先・・・。はあー、覚えにくい曲はなかなか合格がもらえません!

●ショパン ノクターン17番(2回目)

左のベース音をもっと鳴らすこと。左手だけでも美しい!左手練習をして、和声の移り変わりを感じましょう!

例えば冒頭をどう弾くか?和声の移り変わりを考えて、2小節目で解決させるわけだけど、音量や、和音の閉じ方をどうするか?

いろいろ考えながら弾くと難しいけれど楽しい♪

特にどこかで弾く予定はないので、どこまで仕上げるのかの判断が難しいところ・・・

|

« 発表会の曲 | トップページ | ★告知 山本貴志さんピアノリサイタル★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会の曲 | トップページ | ★告知 山本貴志さんピアノリサイタル★ »