« ★告知 山本貴志さんピアノリサイタル★ | トップページ | 第343回(7/16)のレッスン »

2013年7月 2日 (火)

第341回〜342回(6/25〜7/2)のレッスン

あまり進展がないので、2週分まとめます。

●ツェルニー50番練習曲 33番 (5〜6回目)

左手に合わせて右手を弾く、左手が慣れていない・・・これはずっと言われていること。
今日は、練習のあとも見えているし、だいぶよくなった(特に右手)と言われましたが、左手が課題山積み。覚えてしまわないと弾けないんですよね・・・。楽譜見ながらワタワタ・・・そして楽譜も見辛い・・・(老眼?www)

もう一回やっておきましょう!と言われたので、もしかしてうまくいったら来週で終われるのだろうか?いや、でも期待は禁物一応、34番もボチボチ練習して、慣れていこうと思います。

●ショパン ノクターン17番(3〜4回目)

和声の移り変わりを感じて弾く、イメージする、ということをずっと言われています。

調が変わる、調性によって色が違う、イメージも変わっていくわけだから、じゃあどう弾けばいいのか?音楽が前につっこんでいき気味なので、和音との響きを感じるために、今はまだ縦ラインを意識して練習すること、と言われました。

もちろん、最終的には横の流れを意識して演奏するのですが・・・ノクターンなので、畳み掛けるように弾かない、漂うように弾く、元気よくノリノリで弾かない(笑)ということを言われました。

まだ馴染んでいないところがあるので、引き続き弾き込をしていきます。

ちょっと楽譜を見て、どう弾くか、研究したいと思います。

はあ、奥が深いわ!

|

« ★告知 山本貴志さんピアノリサイタル★ | トップページ | 第343回(7/16)のレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★告知 山本貴志さんピアノリサイタル★ | トップページ | 第343回(7/16)のレッスン »