« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

来年弾きたい曲

弾きたい、というか・・・もう既に弾くことが決まっている曲が結構あったりします。
演奏会のエントリーの時に、既に弾けている曲を選ぶ方向でいくつもりです!たぶん!きっと!恐らく・・・

もう決まっているもの&練習しているもの!&弾けたらいいなwww

●ショパン バラード3番(おさらい)
●シューベルト 即興曲Op.142-2
●シャミナード 主題と変奏
●プーランク 愛の小径
●シューマン 幻想小曲集より 数曲
●ショパン バラード1番
●リスト ハンガリー狂詩曲13番
●リスト 波を渡るパオラの聖フランシス(おさらい)
●リスト ラ・カンパネラ(おさらい)

ああ、また無謀な曲が並んでいるような・・・

おさらいといえば、英雄ポロネーズ、ブラームスのスケルツォあたりも考えていたりします。昔に弾いた大曲をひっぱり出してきつつ、小品をできるだけたくさん譜読みして、本番で弾くことになったら掘り下げる、大曲、難曲を同時に譜読みして、いつか世に出せたらいいな、と夢を持ちつつ練習に励もう、と思っています。

考えているだけで楽しく、幸せではないですか!うふふ♡

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

演奏動画

今年本番で弾いた演奏の中で比較的まだましw なものをアップします。

フャリャは今年のノクターンオフのために取り組んだ曲。
まだまだ深く追求もできていないし、本当に音にしただけ、みたいな。
でも、心を込めて演奏しました。。。

シベリウスは2年前に初めて舞台にあげ、それから何度か弾いていますが、私の苦手なフレーズを自然に歌う、ということがだいぶん出来るようになってきたかな?というところ。2年前にあげた動画と同じところをミスっているのに笑えますw

何度も何度も舞台に出して、何度も何度も弾き込んで2年経ってようやくまともな演奏になってきた感じ。
遅いけど!!!!
できないから仕方ない・・・。
努力あるのみ!ですね!


フャリャ ノクターン

シベリウス 樅の木

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

今年弾いた曲♪

今年もあと僅か!
久しぶりに今年人前で弾いた曲を振り返ってみよう♪

1月 【チャリティコンサート】 
   エルガー愛の挨拶 
   シューマン=リスト 献呈
   【シューベルティアーデ】
   シューベルト ハンガリーのメロディー
   シューベルト ソナタ D537より第1楽章
2月 【曽根崎警察nesso with コンサート】
   エルガー 愛の挨拶 
   シューマン=リスト献呈 
   シベリウス 樅の木 
   シューマン トロイメライ 
   ショパン ノクターン20番
5月 【ショパニストグリーンコンサート】
   シューマン アベッグ変奏曲
6月 【シューマニアーナ】
   シューマン アベッグ変奏曲 
   シューマン 謝肉祭より3曲
7月 【ロシアオフ】
   チャイコフスキー 四季より「8月」
   チャイコフスキー ワルツ・スケルツォ
8月 【ショパニスト サマーコンサート&おさらい会】
   ショパン ノクターン1番 
   エルガー 愛の挨拶
9月 【ノクターンオフ】
   ボロディン ノクターン 
   ファリャ ノクターン
11月 【シューベルティアーデ】
   シューベルト 高貴なワルツ 
   シューベルト 即興曲Op.142-2
   【Claire sonorité ミュージックフェスティバル】
   シベリウス 樅の木
   シューベルト ハンガリー風のメロディ
   ファリャ ノクターン
   チャイコフスキー 四季より「12月」
12月 【ショパニスト クリスマスコンサート】
   シベリウス 樅の木
   チャイコフスキー 四季より「12月」

「コンセプトオフ」というものにちょこちょこ参加してますが、その前後に違う本番があると、それを使い回すのか、全く違う曲にするのか悩みます。とは言っても、基本的には違う曲を弾きたい人なので・・・全く同じプログラムが続く、ということはしていないようですね、これ見るとwww

去年の11月にオープンスペースで演奏する機会を持ってから、特に人前演奏をする時は、自己満足ではなく、完成度も重視しなくては!自分の身の丈に合った曲を選ぼう!と思うようにはなりました。

と言いながら来月はショパンのバラード3番を弾くのですが。早速矛盾!

どの曲も、自分が納得する演奏をするのは本当に難しいです。何度も何度も繰り返し弾き込んで、万全にしていても、ピアノの音が思うように自分に返ってこなかったら動揺しちゃうし、こんなはずでは!と思いながら演奏したり、舞台には魔物がいるのですよ。

10年前から人前で弾いていますが、それこそ緊張との戦い!いかに平常心で弾けるか!の追求、いやいや、緊張はするものだから、緊張しながら弾く練習をしたらいいんだよ、と思って人前で弾きまくったりしたものです。新曲を弾く時には、本当に緊張します。本番は自分との戦いですよ!!!!

でもまあ、言っても今までなんとかなってきたし・・・そんなに肩に力を入れて敵意むき出しで本番に臨むこともないのでしょうね(笑)

来月は2つ本番があり、どっちも違う曲を弾くし、その後は、チャリティーコンサート、フランスオフ、シューマンオフ、リストオフ、ショパニスト演奏会も2つ決まっているし、来年もピアノ三昧の生活になること間違いなしです。

こんなんでいいのだろうかwwwww

きっといいと思われw

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

コンサートのお知らせ


7434395_2238275750_162large

ショパニスト関西 presents

祝 豊中市立文化芸術センター グランドオープン 

【 ウインター ピアノコンサート 】

2017年  1月29日(日)   


13:00開演(12:30 開場)   

豊中市立文化芸術センター 小ホール
Toyonaka Performing Arts Center Recital Hall 

豊中市曽根東町3丁目7番2号 Tel:06-6864-3901


【入場無料 全席自由 】 

※ 定員になり次第 入場をお断りすることもあります。
※ 小学校就学前のお子様の入場はご遠慮ください。

お問い合わせ: ショパニスト関西 事務局

電話: 070-5661-7705  

E-mail  info@chopinist.jp

プログラム詳細はこちら↓

http://chopintake.exblog.jp/23711261/


| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

實川風さん レクチャー&コンサート”ロマンチスト・ベートーヴェン”のお知らせ

お待たせいたしました!

只今留学真っ最中の、實川風さんのレクチャー&コンサートのお知らせです。

15494050_1222604791151576_211782213


2015年ロン=ティボー=クレスパン国際コンクール第3位
實川風 レクチャー&コンサート”ロマンチスト・ベートーヴェン”

2017年4/8(土)14:00開演

摂津響Saalにて

http://settsukyosaal.com/

指定席(前列1~2列) ¥4,500
自由席(上記以外) ¥4,000

演奏曲目
エリーゼのために
(予定)
ピアノソナタ第21番 ハ長調 「ワルトシュタイン」作品53 より
アンダンテ・ファボリ(お気に入りのアンダンテ)
ピアノソナタ第11番 変ロ長調 作品22 より 第2楽章
ピアノソナタ第28番 イ長調 作品101 より 第1楽章
エロイカ変奏曲(創作主題による15の変奏曲とフーガ)変ホ長調 作品35 ほか

↓チケットご予約は、お早めにこちらからどうぞ!
http://settsukyosaal.com/0408kaorujutsukawa/

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »