« (公財)青山財団助成公演 實川風ピアノリサイタル | トップページ

2017年3月22日 (水)

熊本震災復興支援チャリティコンサート

所属しているピアノサークル主催で、熊本震災復興支援チャリティコンサートを開催しました。

16682048_1689551091073160_903540992

九州唯一の音大である平成音楽大学が熊本地震において 校舎の8割が使えなくなり 復興にはまだまだ時間がかかります。学生さんたちが以前と同じように不自由なく音楽が勉強できる環境に回復することをお祈りして開催いたしました。

こういう目的のある演奏会では、自分の中にテーマを決めて、また、その主旨にあうような曲を演奏したいと思い、私はシューベルトの即興曲Op.142-2を演奏いたしました。単純に、曲想的に穏やかで癒し系だと感じているからなのですが・・・。他の方がどう思うかはわかりません。私なりの感性ではあります。

全く緊張することなく「こういう風に弾こう」と頭に描きながら演奏しました。
私のやりたい通りに聴こえたかどうかはわかりませんが、少しでもこの気持ちが伝われば幸いです。

尚、ホール経費を差し引いた収益は義援金として、全額 熊本地震にて多大な被害を被った平成音楽大学の復興に寄付させていただきました。


http://chopintake.exblog.jp/24001454/