« 2021年11月 | トップページ

2024年3月

2024年3月24日 (日)

これから弾く予定の曲♪

突然!!!

 

ブログを再開したワタクシwwwwww

 

ずっと読んでいてくれていたあなた、お待たせしました!(待ってない?)

気まぐれでごめんなさい💦

 

さて、相変わらずいろんな演奏会に出る為に曲の準備をしております。

 

今年は。。。

 

5月 ベートーヴェンオフ ショパニスト関西演奏会

6月 シューマニアーナ(シューマンを弾く会)

9月 バッハ平均律を弾く会 ショパン円舞曲前夜祭(ワルツ、前奏曲、ノクターンを弾く会)

10月 リストマニア(リストを弾く会)

11月 リサイタルごっこ(30分リサイタルのように弾ける会)

12月 小品の会

 

おまけ

2025年 1月 シューベルティアーデ(シューベルトを弾く会)

 

があります。って、こうやって書き出したら5月から毎月本番があるーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!(気づかなかったのかい?)

 

これは計画立てて曲を準備しないと間に合いません!

ちなみに、弾く予定の曲は以下。

 

・ベートーヴェンソナタ 27番

・シューマン 幻想小曲集より「夜に」「寓話」(弾けるんかねえ?)

・平均律 第1巻5番

・ショパン ノクターン2番と9番

・シューベルト 即興曲Op.142-3

 

リストマニアとリサイタルごっこと小品の会の曲はまだ決めていません。

 

小品の会は、いつもテーマを決めて選曲しているので「夜」をテーマにして

 

・ドビュッシー 夢

・シューマン 夜に

・ショパン ノクターン2番

 

という組み合わせもいいなあーと漠然と考えています。この考えている時が一番楽しいんですよね😊

 

来年はショパンの新曲を何かやりたいなあー。ショパンコンクールイヤーなので、ショパニスト関西でオールショパン演奏会をやるつもりだから。

無理のない程度に頑張ります!

| | コメント (0)

2024年3月19日 (火)

いずみホールで本番でした

           D0224470_18312861

所属しているアマチュアピアノサークル「ショパニスト関西」の15周年記念コンサートがいずみホールで行われました。

 

もう15年も経つのかーーー!!!!!!!

 

皆さん真摯に曲と向かい合い、この日の為に準備してこの大舞台で披露するのです。

私はショパンのノクターン9番を演奏しました。

前日、師匠のホームコンサートの前座(笑)で演奏させていただいた時、左手の暗譜が落ちまして。。。

同じ箇所が2回出てくるのですが、2回目も思い出せず。。。右手で一生懸命繋げた訳ですが、それは本当にひどい出来でした。

なぜーーー!今までミスったことないやん!いや、あるわwwwww

確か2回人前で弾いて、どちらもどこかの左手が落ちたっけ。

 

 

左手、恐るべし!!!!!!

 

ホームコンサートの後に、何回か練習させていただき、その後なんとか左手は落ちずに演奏することができました。

 

「明日、がんばってね!」と励ましの言葉をいただきました。が、不安だ。。。

帰宅後すぐに、何度も復習!!!!!!

 

 

 

さて、当日の演奏はどうだったのでしょうか???????

 

https://youtu.be/GxdWbzqVTF4?si=igWqb9V3J-sraREU

 

 

晒す!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

前日に左手が落ちた箇所とよく似た形式のところが前半にあるのですが、そこがヤバかった💦

なんとか誤魔化した💦

ミスタッチしたり、迷いがあったり。もっとゆったり、抒情的に弾きたかったな。

本番中はそう弾いているつもりだけど、動画みたら全然、ですねwww

 

 

友人も駆けつけてくれました✨ ありがとうーーー💕 なんと幸せな1日💕

 

 

 

さて、次はベートーヴェンオフに向けて、ソナタ27番と、シューマンオフに向けて、「夜に」「寓話」の練習をしなくっちゃ💦

 

 

 

あいかわらず忙しい🤣

| | コメント (2)

« 2021年11月 | トップページ