2012年8月 7日 (火)

第301回(8/7)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 29番 (3回目)

鍵盤をはたいている時がある、。しっかりと指を乗せること。

変にパタパタして弾かないように、意識してはできているかな、と思ってはいます。気が緩むと、タッチが乱暴になるので注意しなくっちゃ!

●ベートーヴェンソナタ月光第3楽章(10回目)

またもや電子ピアノの限界の話をされる。

まあ・・・ねえ・・・鍵盤の重みとか、意識しなくても弾けてしまいますから。

どこまで仕上げていくのか?という話になり・・・まあまあ、特に本番で弾くわけでもないし、楽しくそれなりに弾けたらいいかな?ということで今回で終了!!!!

次回からは発表会の曲をやっていこう、ということになりました。

曲は、とりあえず、リスト様のハンガリー狂詩曲11番ですshine

来週はお休みです。

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

第300回(7/24)のレッスン

300回!!!!!!

おおおおおおおおおお!!!!!!!!!


●ツェルニー50番練習曲 29番 (2回目)

右手は特に注意されることはなかったです。左手が覚えきれていないので、それを頑張ってきてね、と言われたくらい。暗譜できるくらいに弾きこんで、さっさと次に進みたいところではあります。

●ベートーヴェンソナタ月光第3楽章(9回目)

前回に言われた部分がまだ直っていない。

左手が特に曖昧なので、左手のみの練習をするように言われました。そして、できるようならテンポあげていってください、と。

あがるのかなあ・・・sweat01

来週はお休みです。

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

第299回(7/17)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 29番 (1回目)

まだ慣れていないので、早くなれていきましょう!

装飾音符は、ひとつひとつ丁寧に鍵盤に指を置くように弾くこと。鍵盤をはじいたりしない。

●ベートーヴェンソナタ月光第3楽章(8回目)

だいぶ、鍵盤に指が乗ってくるようになってきた。フレーズの最後が、次のことを考えるが故に乱雑になりがち。とにかくゆっくり練習をすること。曖昧なままテンポはあげない。

ここで弾く!と目標があればまた違うのでしょうが・・・ついついのんびりと取り組んでしまい、進歩があまりないようなwwwww

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

第296〜298回のレッスン

更新がさぼりがちですみませんsweat01

もういつも言われることは同じになってきているので・・・(笑)

●ツェルニー50番練習曲 28番 (13~15回目)

鍵盤に指を乗せること、力で弾かない、音に慣れる、これをひたすら言われ続けていました。

そして今日、やっと合格!!!!!

左手の練習曲、私にはかなり手強いです。左手がいかに弱いか・・・思い知らされました。今後、また曲に出てくる難所に応じて、取り出してさらい直したりしてみてください、と言われました。

は、はーーーい・・・sweat01

●ベートーヴェンソナタ月光第3楽章(5〜7回目)

こちらも、ツェルニーをほぼ同じことしか言われていませんが・・・。だいぶん、鍵盤に指が乗るようになってきた、と褒めていただきました。

フレーズの最後が慌てている、もっと丁寧に弾くように注意されました。うむ、確かに・・・。

先生が「そういえば、来年の発表会、出られますよね?そろそろ候補を決めておかないと、とかちょっと思ったんです」とおっしゃってこられました。

いつもだいたい8月の終わりくらいに決めるんですが、大曲を弾くので半年くらい時間が必要でしょう?と。

もう大曲、無謀曲はやだなあ〜sweat01


さて、現段階で候補にしている弾きたい曲は・・・

無謀やんけ!と思われるかもしれませんが、まあ落ち着いて読んでください。どうどう sweat01

●リスト ハンガリー狂詩曲11番
●ショパン スケルツォ3番
●ドビュッシー 水の反映

ショパンとドビュッシーは昔から弾きたい曲で、譜読みとかはしてきていました。

今日先生に話してみたら、リストが好感触でした。

ドビュッシーは、音色が難しいし、電子ピアノでの練習でどこまでできるのか?発表会だと聴き映えのする曲のほうがいいだろうし、リストが合っている、というのが先生の感想。

リゴレットパラフレーズは?と言われましたが・・・いろいろ話をしているとリゴパラは「オクターブ連打が多いけれど、ガンガンではなく、軽く弾く感じ。ベト様よりモー様が似合う人に勧められることが多いみたい」と。うーん、確かに、周りで弾いている人、勧められたことがある人はそういう傾向なのかも!?

他にも弾きたい曲が出てくるかもしれないので、ボチボチ決めていってください、と言われました。

さて、ハン狂11以外でなにかあるかな?

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

第293〜295回のレッスン

3回分、書けてなかった・・・まとめます。

●ツェルニー50番練習曲 28番 (10~12回目)

何ヶ月かかってるねん、て感じですがwobblyなかなか手に馴染まなかったのが原因です。

テンポを少しあげて弾くことと、左手の薬指の打鍵をしっかりすること、右手を歌わせるが課題です。そろそろ終わりたいです・・・。

●ベートーヴェンソナタ月光第3楽章(2~4回目)

しっかり指を鍵盤に乗せる、ゆっくり練習&縦リズムで刻んでの練習をみっちりやると、テンポあげた時に崩れない。

慣れてきたところはテンポあげていく。

やはり電子ピアノで練習するには限界がある、と言われました。鍵盤の重みも反応も違いますからね。でも環境から考えても本物ピアノは無理なので、なんとかイメトレしながらやっていくしかないです!

よい指の鍛錬になります!!!!!!ビバ!古典!!!!!!

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

第292回(5/22)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 28番 (9回目)

だいぶ、左手が慣れてきて安定してきました。テンポをあげて弾いてみるも・・・左ばっかり練習していたから、右手がちょっとsweat01

この感じで、テンポアップして弾ききれるように、とのこと。

●ベートーヴェンソナタ月光第3楽章(1回目)

ずっとロマン派やらドビュッシーを弾いていたので、久しぶりに古典をやりたくなりました!昔から譜読みをしたり、ちょろっと弾いたりはしてきていたので、準備は比較的楽でした。

音読みもきちんとできているし、テンポをあげる為に、鍵盤にしっかり指を乗せられるようにしましょう!とのこと。良い指練習になりますよ、と先生。

特に本番で弾く予定はないのですが、完成度によっては人前で弾いてみたもいいかな?

頑張ります!

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

FIAT PANDA |  一ヶ月一曲♪ | 「スケ2娘。」 | お菓子作り | これからチャレンジしたい曲 | アヴェンヌで演奏 | オフ会♪ | ツェルニー練習曲 | パン作り | ビーズアクセサリー | ピアノ | ピアノコンクール | ピアノ演奏会 | ピアノ練習会 | ピアノ練習記 | ピアノ雑談 | リトルピアニスト~姪っ子のお話 | レッスン10 (ラフマニノフ 「前奏曲Op.3-2」編) | レッスン11 (モーツァルト 「ソナタK311第1楽章」編) | レッスン12 (シューマン 「ウィーンの謝肉祭の道化」より「アレグロ」編) | レッスン13 (ショパン ノクターンOp.27-1編) | レッスン14 (ドビュッシー 沈める寺編) | レッスン15 (バッハ イタリア協奏曲 1楽章編) | レッスン16 (ショパン バラード3番編) | レッスン17 (プーランク「インテルメッツォ3番」編) | レッスン18 (ハチャトゥリアン「トッカータ」編) | レッスン19 (ブラームス「スケルツォ」編) | レッスン1(ショパン「スケルツォ2番」編) | レッスン20(ドビュッシー「ダンス」編) | レッスン21(シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」編) | レッスン22(ベートーヴェンソナタ月光第3楽章) | レッスン23(リスト 「ハンガリー狂詩曲11番」編) | レッスン24(シューマン 「ノヴェレッテン1番」編) | レッスン25(ショパン 「ノクターン17番」編) | レッスン26(ドビュッシー「水の反映」編) | レッスン27(ショパン「スケルツォ3番」編) | レッスン2(ショパン「バラード1番」編) | レッスン3(ブラームス「ラプソディ1番」編) | レッスン4(ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章) | レッスン5(リストパガニーニ練習曲より 第3曲「ラ・カンパネラ」) | レッスン6(リスト「ハンガリー狂詩曲2番」編) | レッスン7(シューマン「幻想曲第1楽章」編) | レッスン8(ドビュッシー「ピアノのために プレリュード」編) | レッスン9(リスト「エステ荘の噴水」編) | 企画モノ | 公開レッスン | 憧れの曲を弾こう♪ 「ショパン スケルツォ1番」編 | 憧れの曲を弾こう♪ 「プロコフィエフソナタ1番」編_ | 憧れの曲を弾こう♪ 「ラヴェル 水の戯れ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/ソナタ2番 Op.22」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/幻想曲Op.17 第1楽章」編 | 憧れの曲を弾こう♪「ドビュッシー/喜びの島」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ハンガリー狂詩曲2番」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/メフィストワルツ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ラ・カンパネラ」編 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 本の紹介 | 演奏デスヨ♪ | 演奏会の記録 | 発表会 | 私のピアノの歴史・今までに弾いた曲 | 英ポロ娘。 | 選曲ですよ♪