2008年9月 2日 (火)

第131回(9/2)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 9番 (8回目)

強弱をつけて弾く。

フォルテの時、指が鍵盤の奥を打鍵する前に離れてしまいがち。スタッカートだからついついそうなってしまうのですが、しっかり打鍵すること!

気が緩むと、親指の打鍵が強くなる。


今週はこれらに気をつけて練習すること。


そろそろゴールが見えてきたかな?やっとだわ!レッスンに持っていくまでに2ヶ月くらい練習していましたので4ヶ月かかる計算・・・。なかなか覚えられなかったし!難しい曲です。はい。


ドビュッシーの楽譜を開いたところで・・・

「発表会の曲、グラナドスもいいんですが・・・どこまでの完成度にするか、ですね」

という話から選曲談義になりました。実は一昨日に「弾きたい曲はグラナドスの演奏会用アレグロです。ほかにはエステ荘の噴水とか、かなり大曲ばかりになるので・・・やめておきます(笑)」とメールをしたんです。全音から楽譜もでて、第4課程、という難易度に設定されていました。嘘なんですがね(笑)テンポをどこまであげられるのか?がポイントになる曲です。ダメもとで先生に相談してみました。

「やはり、テンポがどれだけあがるか、とかなり弾き込みをしないといけません」とのお返事。だったらドビュッシーでいいやあー、とお返事したんです。だからそのつもりで行ったんですが・・・。

エステ荘のほうがまだ弾きやすいですよ、とエステ荘にまで話が発展して(笑)最終的には「弾きたい曲を弾いてください」とのこと。いやあ、ありすぎて決められない、のと、大曲すぎて決められないわ(爆)

難しい曲を必死で弾くのはしんどくなってきました。現在なにを弾きたいのか、全くわからなくなってしまって・・・。練習が楽なのがいいやあ、という考えになってしまったんです。あはは!

私は何が弾きたいんだろう???

そうこうしているうちにタイムアウトです。

結局どうするか決まらず。

ドビュッシーで、いいよねえ?????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

第130回(8/26)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 9番 (7回目)

なんとかスムーズに弾けるようになってきました!先週に注意された親指の音が重いもの改善したつもり!

で、今週の課題は「強弱をしっかりつけてくること、弾けるところはテンポがあがりがちなので、左手でテンポ、リズムを刻んでそこに右手を乗せるようにすること」

そろそろ10番を練習し始めることにします。うまくいったら来週終われるかなあ?

●ドビュッシー ピアノのために プレリュード(2回目)


Ts3g0544


左手のメロディをしっかり際立たせる!


Ts3g0542


Ts3g0543


こういう部分、ppとかで音色をほわーんとした感じで弾きたいイメージがあるのはわかるのだけど、今はしっかり弾きをすること。テンポあげると指が浮いてしまうから。


Ts3g0541


ここの音、間違えてました。えへ♪


短いから2回弾けました。

今は音読みの段階なので、鍵盤の奥までしっかり押さえて弾くこと。曲想はあとでいくらでもつけられますものね。

で、終了間際に・・・

「発表会はこれに決めますか?」と先生


「しばらくこの曲をやりますか?」てな感じでの取組み開始だったので、もしやまた「曲変えます?」と言われるのでは?と思ったらいきなりでした(笑)

バッハイタリア協奏曲もいいですよ〜

ベートーベンソナタ3番もいいですね〜

と勧めてこられます。

先生あのね、私が弾きたいのは大曲すぎるからそれだと今までと同じになっちゃいますから(笑)


「あら!発表会だからチャレンジされたら?そりゃまあどこまでの完成度にするかで違ってきますけど。他に曲をやりながらならあまり難しいとしんどいでしょうが。今のドビュッシーも決して易しくはないですけどね〜弾きたいのがあれば持ってきてくださいね♪」


はい、他に練習しないといけない曲があるので、できたらあまり難しいのはしたくないです。考えるのが正直しんどいの(笑)

↑とは言えず(笑)

でも、この曲をしっかり仕上げるのが成長へ繋がるのかなーと思ってみたり。特に弾きたい曲はないんですよね。無謀曲以外は(爆)練習時間もあまりとれないと思うので、これでいいかなーーー。

なんか、あまり気合いが入ってませんねえー。

今年はドビュッシーの年だし、いいんじゃない???

なにかアドバイスありましたら是非!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

第129回(8/19)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 9番 (6回目)


Ts3g0537


赤丸の部分をもっと強調。親指の音が強調されているので、いくらエチュードといえども、メロディラインをちゃんと出して弾くこと。

まだ覚えきれておらず、止まってしまうことがあるのでもっと弾きこむこと。


Ts3g05382


この覚えられなかった箇所ですが、和音ではなく、オクターブの音が覚えていなかったため、次の準備ができずモタモタしていたことが判明。このオクターブの位置を覚えることで案外スムーズに弾けるようになりました♪

もう少し、かかるなあ、この曲・・・。

●ドビュッシー ピアノのために プレリュード(1回目)

最後まで弾く。


Ts3g0536


このグリッサンド・・・

Ts3g0534


右手薬指、負傷。皮がめくれた。痛いよーーー。慣れるまでの辛抱だ!

先生「もう最後まで音読みされてるんですね。早いですねーーー。」

私「でも、昔に一度譜読みしてましたから」

先生「でも、他の曲もやりながら、でしょ?」

ちょっと褒めてもろた?

先生「音読みや、かっこよく弾いたり、表現の部分はちゃんとできると思うので、ドビュッシーは音色作り、ペダリングをきちんとやっていかないといけません。レパートリーにするといいですよね。とりあえずこの曲、しばらくやりますか?」

・・・てことは状況によってはまた違う曲をやらせてもらえるのだろうか??????

この曲が弾きたい!!!!!!!


というのが、今は無くって・・・あっても無謀曲で、練習とかしんどいのでやりたくないんです。自分の実力に見合った曲をきちんと仕上げていく方向性でいきます。

でも、別れ際に先生は「喜びの島、かっこいいですよねーーー、難しいですけどーーー」としきりにおっしゃってました。だから「いつか弾きたい曲なんですうーーー」と返しておきました(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

FIAT PANDA |  一ヶ月一曲♪ | 「スケ2娘。」 | お菓子作り | これからチャレンジしたい曲 | アヴェンヌで演奏 | オフ会♪ | ツェルニー練習曲 | パン作り | ビーズアクセサリー | ピアノ | ピアノコンクール | ピアノ演奏会 | ピアノ練習会 | ピアノ練習記 | ピアノ雑談 | リトルピアニスト~姪っ子のお話 | レッスン10 (ラフマニノフ 「前奏曲Op.3-2」編) | レッスン11 (モーツァルト 「ソナタK311第1楽章」編) | レッスン12 (シューマン 「ウィーンの謝肉祭の道化」より「アレグロ」編) | レッスン13 (ショパン ノクターンOp.27-1編) | レッスン14 (ドビュッシー 沈める寺編) | レッスン15 (バッハ イタリア協奏曲 1楽章編) | レッスン16 (ショパン バラード3番編) | レッスン17 (プーランク「インテルメッツォ3番」編) | レッスン18 (ハチャトゥリアン「トッカータ」編) | レッスン19 (ブラームス「スケルツォ」編) | レッスン1(ショパン「スケルツォ2番」編) | レッスン20(ドビュッシー「ダンス」編) | レッスン21(シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」編) | レッスン22(ベートーヴェンソナタ月光第3楽章) | レッスン23(リスト 「ハンガリー狂詩曲11番」編) | レッスン24(シューマン 「ノヴェレッテン1番」編) | レッスン25(ショパン 「ノクターン17番」編) | レッスン26(ドビュッシー「水の反映」編) | レッスン27(ショパン「スケルツォ3番」編) | レッスン2(ショパン「バラード1番」編) | レッスン3(ブラームス「ラプソディ1番」編) | レッスン4(ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章) | レッスン5(リストパガニーニ練習曲より 第3曲「ラ・カンパネラ」) | レッスン6(リスト「ハンガリー狂詩曲2番」編) | レッスン7(シューマン「幻想曲第1楽章」編) | レッスン8(ドビュッシー「ピアノのために プレリュード」編) | レッスン9(リスト「エステ荘の噴水」編) | 企画モノ | 公開レッスン | 憧れの曲を弾こう♪ 「ショパン スケルツォ1番」編 | 憧れの曲を弾こう♪ 「プロコフィエフソナタ1番」編_ | 憧れの曲を弾こう♪ 「ラヴェル 水の戯れ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/ソナタ2番 Op.22」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/幻想曲Op.17 第1楽章」編 | 憧れの曲を弾こう♪「ドビュッシー/喜びの島」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ハンガリー狂詩曲2番」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/メフィストワルツ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ラ・カンパネラ」編 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 本の紹介 | 演奏デスヨ♪ | 演奏会の記録 | 発表会 | 私のピアノの歴史・今までに弾いた曲 | 英ポロ娘。 | 選曲ですよ♪