2008年11月25日 (火)

食パン作り♪

いつもはマンスリークラブで材料を送りつけられたものをホームベーカリーに入れるだけだったのが、食パンを作るには、自分で材料を量って入れなくてはいけない♪

タイマーセットできるので、朝起きたら食べれるように作ろうっと♪

フランスパン風=外側がパリパリで中がふんわり、モードにしよう♪

なんかね、楽しみで、嬉しくて寝れなかった(あほ)

朝方、パンを焼く香りがするかな?と思っていたけどしなかった!だから「本当にうまく作動しているのかな?タイマーよ」と思ったんですが、起きて蓋を開けたらそこにパンはいた!!!!!

8時に起きるつもりが10時になった。焼けたらすぐに出さないといけないのに。

そのせいか?

夜の部屋の気温が下がっていたし、冷水を入れちゃったし、匂いが充満しないように窓も開けた。

そのせいか?

確かに外はパリパリだけど、中はもっちり、水っぽい、しかも厚みが5センチくらいしかない。

失敗やーーー!!!!!!!!!!!

しかも食べたらまずいーーーーーーー!!!!!!!!


なんでやあああああああああああああ(涙)

ということが過去あって(笑)再度トライしてみました。今度はソフト食パンというものにチャレンジ。外も中もふんわりのパン。

でね、気づいたの。


小麦粉を計量カップで量っていたの。


1g=1ccじゃないのよね(爆)

要するに小麦粉の量が足りなかったの!!!!!

あほや。

1g=1ccは水じゃ!水!!!!!


こういうおバカなことを経験し・・・

976831003_13s


976831003_111s


はい!成功!!!!!


これが1ヶ月くらい前の話!

それから週に1回くらいのペースで焼いて、朝に食べてます。

出来立てはもちろん美味しい!

冷蔵庫に保存して、トースターで焼くとかり!っと仕上がって、やっぱり美味しい!
(1週間前のを食べても全く大丈夫!)


もうやめられません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

焼きたてパン曜日 木の葉フランス

はい!作りました。これ、4月分なんですよね・・・。なかなか作る時間がなくって。

2回目ということもなり、緊張もせず(してたんかい!)あまり慎重にならずリラックスして作ることができました。


Ts3g0265

↑はい!こねこねこね・・・。

飽きてきたーーー。手が痛いよおーーー!ピアニストなのにいい!!!!!


Ts3g0266


↑一次発酵も終え、二次発酵前。


Ts3g0267


↑写真、ピンボケ。

二次発酵終了。なんかでっかいぞ!

オーブンの使い方、説明書もなくあまりよくわからないので(笑)おそるおそる・・・。やっぱり設定温度にするまでの感覚がわからん!!!!!前回焼きすぎたので、指定時間より少なめに焼いてみます♪


Ts3g0268


↑焼けた!

表面が固いぞ?失敗????こんなもの?????


Ts3g0270


↑でも中はふんわり♪よかったあ!

この緑色は、ほうれん草なのです。ちょっとしょっぱい味がするの。冷めたらましになるかな?

5月分も届いているので、早く作りたいなあーーー!楽しいーーー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

焼きたてパン曜日 くるみパン

千趣会のマンスリークラブのパン作りを申し込みました♪

パンは作ったことがなかったのですが、以前yu-kiさんのおうちに遊びに行った時(おい、いつの話やねん!)パンを焼いてくださり「私の家にもオーブンもらってあるので、焼いてみようかな」と言って早一年・・・(笑)

チャレンジしてみました!


Ts3g0150


↑これこれ!

まずは道具がないので、買いに行きました。

○はかり
○めん棒
○はけ
○オーブンシート

ボウルは買わなくても、なべとか代用品でいいだろう・・・(もう既に手抜き)

Ts3g0157

↑粉、ドライイースト、卵、水を混ぜた!

ひたすらこねる。

Ts3g0158

↑今から一次発酵。右に見えてる片手鍋に入れ、暖かい場所へ。ストーブも入れた・・・。待ってる間、ピアノの練習♪暑かった・・・。


Ts3g0159


↑発酵終了。触るとムースチック・・・(わかります?)


Ts3g0160

↑生地を4つに分けて丸めます


Ts3g0166

↑平たくして、切り目を入れる。なんかいびつ・・・。

Ts3g0167


↑二次発酵終了♪


Ts3g0168


↑焼きます!!!!!


Ts3g0170


↑焼けてきたああ!嬉しくて、何回もオーブンの中を覗く私(笑)


Ts3g0172


↑焼けたよーーー♪

Ts3g0174


↑ちょっと!底が焦げてるじゃん!

平べったくしすぎたかな?そういうのも関係あります?


ちょいと固い?????


でも中は大丈夫!


Ts3g0173


↑底はちょっとカリッとするけれど、後は問題なし!

でも、底が焦げずに、うまくできたのもありました!

やったあああああ!出来たあああああ!

しかし時間かかるなあー。出来上がったのは3時です。

結局、はかりもめん棒も使わずにできました。とほほ・・・。

でも楽しかったデス!

今日のお昼ご飯でございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

FIAT PANDA |  一ヶ月一曲♪ | 「スケ2娘。」 | お菓子作り | これからチャレンジしたい曲 | アヴェンヌで演奏 | オフ会♪ | ツェルニー練習曲 | パン作り | ビーズアクセサリー | ピアノ | ピアノコンクール | ピアノ演奏会 | ピアノ練習会 | ピアノ練習記 | ピアノ雑談 | リトルピアニスト~姪っ子のお話 | レッスン10 (ラフマニノフ 「前奏曲Op.3-2」編) | レッスン11 (モーツァルト 「ソナタK311第1楽章」編) | レッスン12 (シューマン 「ウィーンの謝肉祭の道化」より「アレグロ」編) | レッスン13 (ショパン ノクターンOp.27-1編) | レッスン14 (ドビュッシー 沈める寺編) | レッスン15 (バッハ イタリア協奏曲 1楽章編) | レッスン16 (ショパン バラード3番編) | レッスン17 (プーランク「インテルメッツォ3番」編) | レッスン18 (ハチャトゥリアン「トッカータ」編) | レッスン19 (ブラームス「スケルツォ」編) | レッスン1(ショパン「スケルツォ2番」編) | レッスン20(ドビュッシー「ダンス」編) | レッスン21(シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」編) | レッスン22(ベートーヴェンソナタ月光第3楽章) | レッスン23(リスト 「ハンガリー狂詩曲11番」編) | レッスン24(シューマン 「ノヴェレッテン1番」編) | レッスン25(ショパン 「ノクターン17番」編) | レッスン26(ドビュッシー「水の反映」編) | レッスン27(ショパン「スケルツォ3番」編) | レッスン2(ショパン「バラード1番」編) | レッスン3(ブラームス「ラプソディ1番」編) | レッスン4(ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章) | レッスン5(リストパガニーニ練習曲より 第3曲「ラ・カンパネラ」) | レッスン6(リスト「ハンガリー狂詩曲2番」編) | レッスン7(シューマン「幻想曲第1楽章」編) | レッスン8(ドビュッシー「ピアノのために プレリュード」編) | レッスン9(リスト「エステ荘の噴水」編) | 企画モノ | 公開レッスン | 憧れの曲を弾こう♪ 「ショパン スケルツォ1番」編 | 憧れの曲を弾こう♪ 「プロコフィエフソナタ1番」編_ | 憧れの曲を弾こう♪ 「ラヴェル 水の戯れ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/ソナタ2番 Op.22」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/幻想曲Op.17 第1楽章」編 | 憧れの曲を弾こう♪「ドビュッシー/喜びの島」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ハンガリー狂詩曲2番」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/メフィストワルツ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ラ・カンパネラ」編 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 本の紹介 | 演奏デスヨ♪ | 演奏会の記録 | 発表会 | 私のピアノの歴史・今までに弾いた曲 | 英ポロ娘。 | 選曲ですよ♪