2010年3月 4日 (木)

選曲♪

今年のピティナの課題曲が発表されました。

http://www.piano.or.jp/compe/repertory/a2-f.html
 
早速、姪は曲を決めた模様。

●プーランク 即興曲 第7番 ハ長調
●モーツァルト ソナタ KV.311 第1楽章

え!!!!!!!!!!!

モーツァルトって・・・私が去年弾いた曲じゃない。あはは、鐘に引き続きまた曲がカブりました。

うーん、こうやって同じ曲を弾くことが増えてくるのかなあ?

また聴かせてもらえるのが楽しみです♪

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

シベリウス 樅の木

お誕生日企画!

姪っ子の演奏です。

2008 発表会より

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シベリウス カプリス

お誕生日企画!

姪っ子の演奏。

2007年YAMAHAピアノフェスティバルより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムファット エア&イベール 水晶の籠

お誕生日企画!

姪っ子の演奏です。

2007 ピティナコンペティション 予選より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバレフスキー ソナチネ 1楽章

お誕生日企画!

姪っ子の演奏です。

11歳の発表会の時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田喜直 エチュードアレグロ

お誕生日企画!

姪っ子の演奏です。

10歳のとき。YAMAHAピアノフェスティバルにて。金賞受賞。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

グレンツェンピアノコンクール

姪のお話です。

9月に予選、1月に本選、そして昨日、近畿大会がありました。

このコンクールは会場が豪華です!第二次は「兵庫県立芸術文化ホール」そして昨日は「シンフォニーホール」でした。


ひいいい!!!!!うらやましい!!!!こんなホールでピアノが弾けるなんて!!!!!

課題曲は「モーツァルト アレグロ ヘ長調」

難易度としてはそうめちゃくちゃ難しくはないけれど、それがかえって難しい。小5、6年生の部は約100名が参加して、全員がこの同じ曲を弾きます。ぐわーーー!飽きるよ!と思っていましたが、一人一人、音色も弾き方もテンポもなにもかも違う。かえって面白かったです。でも途中睡魔が襲ってきましたが。

姪はテンポ遅めの丁寧な演奏。ちょっと重ためかな?とも思いましたが、うまくまとめていました。いつもは音が出ない(小さめ)なのに、他の人と比べてもよく出ていました。

さあて、なにか賞はいただけるでしょうか?

ちなみに、金・銀・銅・優秀賞・準優秀賞という賞があり、優秀賞、準優秀賞は結構たくさんの人が貰えます。今まで姪は準優秀賞を二回いただいていました。

さて、全員が弾き終わり、講評の時間。なかなかためになるお話でしたのでここで披露したいと思います。(私の言葉に直していますので、意味合いがうまく伝わればいいな、と思います)


音楽には、リズム・メロディ・ハーモニーの要素があります。メロディは、音と音の連続でありフレーズを感じることです。演奏者の中には、音と音が細切れになってしまっている方もいらっしゃいました。スラーがかかっている所、1フレーズの固まりであることを意識して演奏してください。そして、同じ曲だけどテンポも様々です。上手に弾けてらっしゃる方は「次の音を打鍵する準備」ができています。休符はお休みする箇所ではなく、準備をする箇所だと思ってください。ピアノは音が減退していく楽器です。音を出してからではもうどうすることもできません。鍵盤を叩き付けて弾いている方もいらっしゃいました。音を出す前に、どんな音を出したいのか、ホールではどんな風に響くのか聴きながら音を出す準備をしましょう。

こんな感じだったでしょうか。


入賞者は全体の1/3くらいでした。うーん、多いわあーーー。


070403_20460001_1


結果は「優秀賞」でした。おめでとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ヤングピアニストコンサート

12/3は姪っ子、さあちゃん(小5)のコンクールでした。

今回で4回目。

去年は金賞をいただくことができたのですが、今年はさあて?


去年は現代もの「中田喜直 エチュード・アレグロ」という曲で、演奏効果もあり見た目は「テクニックすご!」とわかる曲でした。


今年は「モーツァルトソナタ 16番 3楽章」です。古典ですよ、古典!


基礎がまだまだで、勉強中なのでこういう曲を選びました。


結果は銀賞でした。


しかも一人だけ。(銅や金は3名〜4名でした)


弟や義妹は金がほしかった〜みたいですが(当たり前か)まあまあ、次に繋がるステップということで、良しとしましょう。姪も元気がなく落ち込んでいたので「ショックなのかしら?」と思っていたら

「金やったら自転車買ってあげる、て約束したのに・・・買ってもらえん・・・」

そこかい!(笑)

クリスマスプレゼントも兼ねて、おばちゃんが買ってあげるよ、と言うと満円の笑み。そのあとは元気でした。


これでいいのか?姪っ子よ・・・。(いいのでしょうなあ)


【QuickTimePlayerが必要です】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

グレンツェン・ピアノコンクール

ピティナほどは難しくない、このコンクール。とりあえずは日曜日が予選でした。学年別に分かれていて、課題曲を弾くというもの。


姪は準優秀賞となり、一応は予選通過。確率からいくと、予選を通るのは50%だといいます。大きなトロフィは優秀賞以上じゃないと貰えないんだって。ほしがっていたからちょっとがっかり・・・。でも今回は1回しかちゃんとレッスンんで見てもらえなかったというので、ちゃんと見てもらえてたらもっと上位だったかもしれません。

来年の1月に、兵庫県立芸術文化センター 大ホールで本選があるそうです。おお、立派なところでやるのだなあ。

頑張れ!


HPはこちら↓
http://www.glanzen.co.jp/index.html

| | コメント (2)

2006年8月11日 (金)

ピティナ・ピアノコンベンション 連弾 本選

姪が出場しました。パートはセカンド。プリモは、違うピアノ教室の女の子で、一緒に合わせたのは三回くらいらしいです。
さすが子供!本番には強いようで、初めての本選で、奨励賞をいただくことができました!
来年の目標はソロで予選通過することです。頑張れ、姪よ。
来月はグレンツェン・ピアノコンクールが控えてます。
すごいなあ〜
060811_21500001

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

FIAT PANDA |  一ヶ月一曲♪ | 「スケ2娘。」 | お菓子作り | これからチャレンジしたい曲 | アヴェンヌで演奏 | オフ会♪ | ツェルニー練習曲 | パン作り | ビーズアクセサリー | ピアノ | ピアノコンクール | ピアノ演奏会 | ピアノ練習会 | ピアノ練習記 | ピアノ雑談 | リトルピアニスト~姪っ子のお話 | レッスン10 (ラフマニノフ 「前奏曲Op.3-2」編) | レッスン11 (モーツァルト 「ソナタK311第1楽章」編) | レッスン12 (シューマン 「ウィーンの謝肉祭の道化」より「アレグロ」編) | レッスン13 (ショパン ノクターンOp.27-1編) | レッスン14 (ドビュッシー 沈める寺編) | レッスン15 (バッハ イタリア協奏曲 1楽章編) | レッスン16 (ショパン バラード3番編) | レッスン17 (プーランク「インテルメッツォ3番」編) | レッスン18 (ハチャトゥリアン「トッカータ」編) | レッスン19 (ブラームス「スケルツォ」編) | レッスン1(ショパン「スケルツォ2番」編) | レッスン20(ドビュッシー「ダンス」編) | レッスン21(シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」編) | レッスン22(ベートーヴェンソナタ月光第3楽章) | レッスン23(リスト 「ハンガリー狂詩曲11番」編) | レッスン24(シューマン 「ノヴェレッテン1番」編) | レッスン25(ショパン 「ノクターン17番」編) | レッスン26(ドビュッシー「水の反映」編) | レッスン27(ショパン「スケルツォ3番」編) | レッスン2(ショパン「バラード1番」編) | レッスン3(ブラームス「ラプソディ1番」編) | レッスン4(ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章) | レッスン5(リストパガニーニ練習曲より 第3曲「ラ・カンパネラ」) | レッスン6(リスト「ハンガリー狂詩曲2番」編) | レッスン7(シューマン「幻想曲第1楽章」編) | レッスン8(ドビュッシー「ピアノのために プレリュード」編) | レッスン9(リスト「エステ荘の噴水」編) | 企画モノ | 公開レッスン | 憧れの曲を弾こう♪ 「ショパン スケルツォ1番」編 | 憧れの曲を弾こう♪ 「プロコフィエフソナタ1番」編_ | 憧れの曲を弾こう♪ 「ラヴェル 水の戯れ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/ソナタ2番 Op.22」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/幻想曲Op.17 第1楽章」編 | 憧れの曲を弾こう♪「ドビュッシー/喜びの島」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ハンガリー狂詩曲2番」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/メフィストワルツ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ラ・カンパネラ」編 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 本の紹介 | 演奏デスヨ♪ | 演奏会の記録 | 発表会 | 私のピアノの歴史・今までに弾いた曲 | 英ポロ娘。 | 選曲ですよ♪