2017年2月14日 (火)

チャリティコンサートのお知らせ

16682048_1689551091073160_903540992


ショパニスト関西Presents  熊本地震復興支援チャリティ  ピアノリレーコンサート 

3月18日(土) 豊中市立ローズ文化ホール 阪急庄内駅徒歩8分 
am 11:30 開演
  
Aグループ11:30~
Bグループ14:00~
Cグループ17:00~

入場無料  

プログラムはこちら

http://chopintake.exblog.jp/23856478/

当日は募金を募ります。
収益は全額 先の熊本地震で被害の大きかった平成音楽大学の復興支援に寄付いたします。 
ご都合よければ皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

西野純一さん ピアノリサイタルのお知らせ

今年もやります!!!!

私が応援している西野純一さんのピアノリサイタルの告知をさせていただきます。

西野 純一 Birthuday Piano Recital
ショパンへの熱い想い〜彼の享年齢を迎える記念日〜

13346773_589414004550974_3554237927


2016年7月31日(日)13時開演(12時30分開場)

会場: コンサートサロン「ジュエ」(大阪梅田第3ビル カワイ梅田1階奥)

入場料:前売り¥1500円 当日¥1800円

僕は、1977年7月31日生まれ。この日で39歳になります。
39歳という年齢は、「ピアノの詩人」ショパンの亡くなった年齢。
彼の享年齢になる誕生日に、オールショパンのソロリサイタル。
ショパン好きな者にとって、これほど嬉しいことはありません。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
(チラシの文面より)

数年前から、構想を練って…遂に実現!プログラムはオールショパンです!

♪曲目♪


マズルカ 作品7−1
ノクターン 作品9−2
エチュード 作品10−12「革命」
ワルツ 作品18「華麗なる大円舞曲」
プレリュード 作品28−15「雨だれ」
ソナタ 作品35「葬送」

ワルツ 作品42「大円舞曲」
ノクターン 作品55−1
舟歌 作品60
アンダンテ スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22

※曲目は変更になる場合がございます。

チケットの申し込みは

070-5661-7705

junichinishino@yahoo.co.jp

までお願いいたします。

| | コメント (0)

 【完売御礼!】實川風さん ピアノリサイタルのおしらせ

※※※こちらは、完売いたしました。ありがとうございました!※※※

實川 風 じつかわ かおる“サロンコンサート”  in OSAKA

13164470_1418025174892421_674679314

 日時: 7月31日 (sun) pm 17:30開演(17時開場)
 カワイ梅田コンサートサロン“ジュエ”

ロン=ティボー=クレスパン国際コンクールにて1位なしの第3位を受賞! 
3月に入賞記念CDアルバム“『The Debut』ザ・デビュー”リリース! 
益々躍進する若手ピアニスト“實川 風”  
今夏 カワイ梅田“ジュエ”に魅惑のプログラムにて再登場!

<プログラム>
ベートーベン:
   ピアノソナタ第17番 ニ短調 「テンペスト」作品31ー2
ショパン:
    即興曲第1番 変イ長調 作品29
    幻想曲 ヘ短調 作品49
ビゼー(實川編):
   花のアリア (オペラ「カルメン」より)
ドビュッシー: 前奏曲集第2集より
 ヴィーノの門 ・ヒースの荒野・風変わりなラヴィーヌ将軍 ・水の精 ・花火

※曲目はやむを得ない事情により一部変更になる場合がございます予めご了承下さい。

場所: カワイ梅田コンサートサロン“ジュエ”
カワイ梅田 大阪府大阪市北区梅田1丁目1番3 (大阪駅前第3ビル1F)  Tel. 06-6345-8300

入場料: ¥3000 (前売り当日共。全席自由)
※未就学児の入場はお断りします。※満席の際はご容赦ください。

e +(イープラス)にてチケット販売  「ジツカワカオル」  検索

ご予約 お問い合わせ 
 ショパニスト関西  070-5661-7705    
E-mail: info@chopinist.jp

後援 : 一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

公式ホームページはこちら♪

http://kaoru-jitsukawa.net/top.html

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

近藤由貴さん コンサート鑑賞記録!

FaceBookでアップした記事をこちらにも♪

パリと日本を行き来して、演奏活動をされている近藤由貴さんのコンサートに行ってきましたので、その記録です!去年の秋と、今年の春に行きました!

※近藤由貴さんHP

http://yuki-kondo.net/


①シルバーウィークは勿論普通に仕事ですが、その合間に行ってきました!
近藤由貴さん、コンサート!

愛の挨拶を練習していた時に、ネットで動画を見つけ、その演奏がとっても好みで、こんな風に弾けたらなあ、と思っていました。他の演奏動画もいろいろ見ているうちに、コンサートがあったら行ってみたい、と思っていました。しかし、彼女はフランス在住。公式ホームページを見ても、日本でのコンサート情報を見つけることはできませんでした。
が、やっと、東京、名古屋のコンサート情報を見つけることができました!

※「愛の挨拶」について書いた記事のリンク貼っておきます!
由貴さんの動画もあります!

http://kaoroon.cocolog-nifty.com/dekoboko/2015/04/post-fce2.html


11891056_874135315998343_1895318547

12039307_874135385998336_5591972593


⚫プログラム
フランク(バウアー編曲) プレリュード、フーガと変奏曲
フォーレ ノクターン6番
ショパン(リスト編曲) 乙女の願い
シューベルト(リスト編曲) 魔王
カプースチン ピアノのためのスケルツォ Op.95
カプースチン 装飾具のような2つのエチュード Op.122
リスト ハンガリー狂詩曲 8番
ムソルグスキー 展覧会の絵

⚫アンコール
ショパン 別れの曲
ショパン バラード3番

カプースチンの未出版の曲が演奏されました。楽譜のコピーをカプースチン本人からいただいたそうです。譜面を見ましたが、綺麗な手書き楽譜で、印刷物のようでした。カプースチンが近藤さんの演奏動画を以前より見ていたとのことで、今回の楽譜提供、演奏に至ったとのこと。近藤さん自身、とてもカプースチンがお好きとのことで、そのエピソードを聞いて感激しました。

テクニックも素晴らしく、歌いかた(特に別れの曲)も好みでした。深い音色から美しい弱音、そのコントロールも見事で心地よかったです。
動画を見る限り、芯の通った貫禄さえ感じたのですが、実物&しゃべり方などは守ってあげたくなるような、そんな感じでした。

でも、ピアノの前に座ると…演奏はイケイケ、キレッキレ!素敵!

チケットの申し込みをメールでした時に、大阪から行くことを書いたらとても喜んでくださり…受付けで名前を言ったら、近藤さんのお母様が大阪からわざわざありがとうございます!こんなこと、初めてです!と凄く喜んでくださりました。
神戸のお菓子を渡して、最後にお話&ツーショット写真&手を合わせていただき(私と同じくらいでした)握手していただきました!
思いきって行ってよかったです。そして、また行きたいと思いました♪

さて、終了後は名古屋のピアノ弾きならみなさんご存知、うみとそらピアノサロンに行ってきました。久しぶりにお会いするピアノの友人達と弾き合い会でした。話すのも、演奏を聴くのも久しぶりで、楽しい時間を過ごすことができました。
温かく迎えてくれた友人達に感謝!


12002952_874135399331668_7620971802

最後はラーメンでお開き!

最近は、コンセプトオフでしか名古屋に行くことがありませんでしたが、久しぶりにまったりと、コンサート、練習会ができてとてもよかったです。
また行きます!名古屋!


②近藤由貴さんのピアノリサイタルに行ってきました。
今年は、いつコンサートがあるのかなあと、定期的にWebサイトをチェックしてたのですが、先月のとある日、ちょうど更新したての時に見つけることができました!
テンションUP\(^o^)/

プログラムも、私の好きなアンスピ・カレポロ、献呈、展覧会の絵(前回もありましたが、また聴きたくて)があるではないですか!しかも献呈は初めて聴きます!動画にもあがっておらず、実は「近藤さんの献呈を聴いてみたい!いつか弾いてくださらないかしら!」とずっと思っていたのです。
テンションMAX\(^o^)/
もう行くしかないじゃないですか!!!
私のためのリサイタルですよ~!(笑)

場所は、名古屋のさくらホールです。

http://www.sakura-hall.com/

名古屋駅から30分くらい電車に乗り、そこから1時間に2本という頻度のバスに15分乗り・・・ホールは住宅街の中にありました。この日は風が強くて、ホール前の通りには、さくらの花びらが舞っておりました。

まさしく、さくらホール!(*^^*)

12963619_976464699098737_6411452467


12805860_976464999098707_1393844168


開場5分前に着きましたが、既に並んでいる方がいらっしゃり、一番前のガン見席はゲットできませんでした。うう!これからは、もっと早く行くことにします。味噌煮込みうどんをゆったり食べている場合ではなかったです( ̄0 ̄;)

さて、この日のプログラムは

⚫ショパン 華麗なる大円舞曲
⚫ショパン アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
⚫プーランク ナゼルの夜会

~休憩~

⚫シューマン=リスト 献呈
⚫シューベルト=リスト 魔王
⚫ムソルグスキー 展覧会の絵

~アンコール~

⚫平井康三郎 幻想曲「さくらさくら」
⚫ショパン 別れの曲

ナゼルの夜会と展覧会の絵という、大曲二つが入ったプログラムでした。

定員50名の演奏会で、小さなホールでしたが、低音の厚みのある音、オクターブ連打やフォルテの激しい箇所も、ホールのことを考慮されてか、心地よく聴け、そのコントロールが見事でした。
今までの近藤さんの演奏(動画)を聴いていて、絶対に献呈は素敵に演奏してくださる、私の好みの演奏に違いない!と思っていたのですが…

やっぱり…

その通りでした!!!!

もう感激すぎて、言葉になりませんでした♪

「このピアニストの表現が、歌い方が、演奏が好き」ということは、根底にある感性や、想いが共感できる所がやはりあるんでしょうね。だからどの曲でも概ね自分の好みの演奏になるんではないかな、と思います。だから「やっぱり私の好みの演奏だ!」と感じた時は鳥肌ものでした!
しっとり歌い系と思いきや、バリバリテクニカルで、キレッキレキレ、そのどちらも兼ね備えている演奏は、本当に素晴らしかったです。

アンコールで幻想曲「さくらさくら」を弾いてほしいな~とちょっと思っていたので、ビンゴでびっくり嬉しかったです!

終了後は少しお話をして、お花をお渡しして、写真を一緒に撮っていただきました。私のことを覚えててくださって、とても嬉しかったです。

過去のリサイタルの記録を見てみると、年に2回は帰国されてリサイタルされているようです。また、都合を合わせて聴きに行きたいな、と思っています♪

私も練習頑張ろう!とモチベーションがあがりましたし、幸せな気持ちで大阪に帰ってきました。有意義な1日でした♪

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

實川風さん ピアノリサイタルのおしらせ

10/3のリサイタルの宣伝もさせていただいた、實川風(じつかわかおる)さん!
ロン=ティボー国際コンクール第3位に入賞されました♪

テレビ、ニュースでも取り上げられ、話題になったのは記憶に新しいところです♪
私が所属しています、ショパニスト関西でも応援しているピアニストです!
もちろん、私も応援しています♪

その實川風さんのリサイタルのお知らせです。

Photo

1月24日(日) アプラたかいし大ホール(南海線 高石駅) 

http://www.appla-hall.jp/utility/access.php

14:00開場 14:30開演
一般 3500円
会員(ヤマハの先生等) 3000円
学生 2500円
全席自由
主催・お問い合わせ
㈱ヤマハミュージックリテイリング堺店
☎072-222-0403

【プログラム】

*ショパン
英雄ポロネーズOp.53
*ベートーベン
ソナタ21番 ワルトシュタイン Op.53
*ドビュッシー
版画
1.塔
2.グラナダの夕べ
3.雨の庭
*リスト
巡礼の年第2年「イタリア」より
1.婚礼
6.ペトラルカのソネット 第123番
7.ソナタ風幻想曲「ダンテを読んで」

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

西野純一さん ピアノリサイタルのおしらせ

私が応援している西野純一さんのピアノリサイタルの告知をさせていただきます。

⚫西野純一 piano recital~ロマン派作曲家との縁~


2015年10月3日(土)13時開演(12時半開場)


会場:カワイ梅田一階奥 コンサートサロン「ジュエ」 (大阪駅前第3ビル1階) Tei06-6345-8300


入場料:前売り¥1,500円 当日¥1,800円


曲目

ショパン:幻想即興曲 作品66

ショパン:別れの曲 作品10-3

メンデルスゾーン:歌の翼にのせて

メンデルスゾーン:無言歌集より 作品30ー1「瞑想」 作品30ー6「ベニスの舟歌」

メンデルスゾーン:ロンド カプリチョーソ

***

リスト:愛の夢第3番

シューマン=リスト:「献呈」

リスト「巡礼の年報」より「:エステ荘の噴水」

リスト:「2つの伝説」より 第2曲 「波を渡るパオラの聖フランシス」

・今回のテーマは、「ロマン派作曲家との縁」

彼は今年で38歳になりました。38歳という年齢は、メンデルスゾーンの享年。

また、彼の誕生日である7月31日は、リストの命日。

更に、10月3日の10-3は、ショパンの別れの曲の作品番号。

こういった数字での面でも、作曲家との縁を感じずにはいられません。

お客様に喜んでいただけることを常に考え、優しい音色で、丁寧に、大切に、聴かせる演奏をされます。


チケットの申し込みは

070-5661-7705

junichinishino@yahoo.co.jp

までお願いいたします。

Fb_img_1438351561733_2


⚫プロフィール

1996年神奈川県川崎市音楽コンクールピアノ部門総合第1位、最優秀表現力賞受賞。1996年から2000年の毎週土曜夜に、大阪梅田スカイビル空中庭園展望台フロアのピアノ奏者を務め、辻久子記念弦楽アンサンブルホールにてリサイタル開催。2001年大阪みらいポップスピアノフェスティバルベストアレンジ賞受賞。2005年豊中うたごころコンテスト最優秀賞受賞。2011年4月と2012年3月に東北被災地の特設ステージで行われたチャリティーコンサートに出演し、好評を博す。
ソロでの演奏会に多数出演する他、結婚式場やホテル等のピアノ奏者を務め、スタジオミュージシャンとして音楽制作にも携わっている。ピアノを川俣敦子氏に師事。實川氏の指導を受ける。

| | コメント (0)

實川風さん ピアノリサイタルのおしらせ

10月3日(土)17時開場 17時半開演

カワイ梅田ジュエにて。

全席自由

2500円


プログラム


ショパン: アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22
幻想曲 ヘ短調 作品49
ノクターン第18番 ホ長調 作品62-2
スケルツォ第3番 嬰ハ短調 作品39
***

ラヴェル: 「夜のガスパール」より スカルボ
シューマン: ピアノソナタ第1番 嬰ヘ短調 作品11

イープラスにてチケット発売中です。

http://eplus.jp/sys/T1U14P002164082P0050001

⚫演奏動画はこちら


プロコフィエフ エチュード Op.2-1

https://youtu.be/C5U_pXJX3lI


ショパン スケルツォ第2番 Op.32

https://youtu.be/dS_3uhrb6eE


Fb_img_1441723621114


プロフィール

1989年千葉県出身。東京藝術大学音楽学部首席卒業、同大学院修士課程在籍。2007年ショパン国際コンクールin ASIA一般部門金賞、ピティナ・ピアノコンペティション特級銅賞・聴衆賞。東京ニューシティ管との共演で上海音楽祭に出演。2008名古屋国際音楽コンクール第1位・聴衆賞・ビクター賞・名フィル賞。 第77回日本音楽コンクールピアノ部門第3位。2008年度ヤマハ支援制度奨学生。2011年名古屋名駅ロータリークラブ椿賞。2013年サザンハイランド国際ピアノ・コンクール第2位(オーストラリア)。
これまでに、ポーランド国立クラクフ室内管、東京ニューシティ管、東京フィル、ニューフィル千葉、東響、名古屋フィルとの共演や、同世代の竹山愛(フルート)との共演等、ソロ・リサイタルの他に室内楽でも活躍している。2011年シャネル・ピグマリオンデイズ参加アーティスト。 ピアノを山田千代子、ダン・タイ・ソン、多美智子、御木本澄子、江口玲の各氏に、フォルテピアノを小倉貴久子氏に、室内楽を川中子紀子、伊藤恵の各氏に師事。学内にて、アリアドネ・ムジカ賞、安宅賞、アカンサス賞、大賀賞を受賞。

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

ショパンの旅 コンサート終わりました♪

ショパニスト関西「ショパンの旅」コンサート、無事終わりました。

お足元の悪い中、ご来場いただきありがとうございました。

今年は5年に1度のショパンコンクールイヤー。5年前に初めて兵庫芸術文化センター小ホールにて、必ずショパンを一曲弾く、という条件でコンサートをしました。なので、今回も同じ条件、タイトルも5年前と同じ「ショパンの旅」⬅命名は私!(2010年宇宙の旅から取ったのは言うまでもありませんw)

今年でピアノ再開10年。最初にレッスンに持っていったスケルツォ2番を演奏しました。この曲は、今のピアノ仲間と出会ったきっかけになった曲、学生の頃からずっと憧れていた曲、レッスン再開10年目という節目にピッタリの曲なので、この曲に決めました。

5年前の感動をもう一度と言わんばかりに、朝に楽屋に行くエレベーター前で胸がきゅん、大トリの幻想ポロネーズのコーダで、込み上げてくるものがありました。

10年前に比べたら少しは聴ける演奏にはなってるかな、と期待しつつ、こう弾きたい、という気持ちを込めて練習をしてきました。

が、やはり難しい!

本番では、いつもと違う精神状態だし、集中しよう、と思えば思うほど焦ってきます(笑)

やっと終わったああ!!なんとかなったあ!!!というような喜び、安堵、達成感はあまりなく、あそこはまあうまくいったな、でもあそこはもっとこうできたのに、と、冷静に分析するのみでした。

これは、去年のオケとのピアノ協奏曲の時に感じたの同じ感覚でした。

本番で100%の力が発揮できるのが一番良いですが、なかなかそうはいきません。でも、できるだけ100%に近くなるように今まで練習してきました。これだけは自信を持って言えます。やはり練習不足だと、本番でうまく弾ける訳はなく…(弾ける時もあるでしょうが)いかに準備するか、また、そのような気持ちで練習に取り組む大切さをピアノ協奏曲の経験で学ぶことができたので、これから本番に臨む時は常にこのスタンスで取り組もうと考えていました。そういう意味でも、まあ…実際にはいろいろ思うところはありましたが、やるだけのことはやったかな、本番の出来は実力通りだったな、と受け入れることができました。

これからも、このスタンスを崩さないように練習に励みたいと思います。

記念に動画を貼りつけておきます。

https://youtu.be/EflYuG40DTc

出演のみなさま、演奏、スタッフ業務、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

ショパニスト、ますます盛り上げていきましょう!


さて、スケルツォは一旦終了。10月に名古屋でショパンのノクターン1番、秋にショパンばかり弾くコンサートがあるので、その準備に入ります!と並行して…シューマン、シューベルトなど、弾きたいと思っている曲の練習も始めないといけません。

あまり無理せず欲張らず、確実に手の内に入る曲を丁寧に仕上げていくことを目標に取り組みたいと思います。

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

コンサートのお知らせ

ショパニスト関西 Presents 【クリスマス ピアノコンサート】

10730881_1084596684901940_520944074


12月21日(日)  高槻現代劇場 中ホール  

13:00開演  (12:30開場)

49名による演奏会です。

年末のお忙しい中ですが、足をお運びいただきましたら幸いです。

詳細、プログラムはこちら!

http://chopintake.exblog.jp/21388345/

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

演奏動画です

縁あって、オケと共演いたしました!

その時の動画をいただきましたので、アップいたします!

お時間のある時にでもどうぞ!

モーツァルト ピアノ協奏曲 第20番 第1楽章

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FIAT PANDA |  一ヶ月一曲♪ | 「スケ2娘。」 | お菓子作り | これからチャレンジしたい曲 | アヴェンヌで演奏 | オフ会♪ | ツェルニー練習曲 | パン作り | ビーズアクセサリー | ピアノ | ピアノコンクール | ピアノ演奏会 | ピアノ練習会 | ピアノ練習記 | ピアノ雑談 | リトルピアニスト~姪っ子のお話 | レッスン10 (ラフマニノフ 「前奏曲Op.3-2」編) | レッスン11 (モーツァルト 「ソナタK311第1楽章」編) | レッスン12 (シューマン 「ウィーンの謝肉祭の道化」より「アレグロ」編) | レッスン13 (ショパン ノクターンOp.27-1編) | レッスン14 (ドビュッシー 沈める寺編) | レッスン15 (バッハ イタリア協奏曲 1楽章編) | レッスン16 (ショパン バラード3番編) | レッスン17 (プーランク「インテルメッツォ3番」編) | レッスン18 (ハチャトゥリアン「トッカータ」編) | レッスン19 (ブラームス「スケルツォ」編) | レッスン1(ショパン「スケルツォ2番」編) | レッスン20(ドビュッシー「ダンス」編) | レッスン21(シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」編) | レッスン22(ベートーヴェンソナタ月光第3楽章) | レッスン23(リスト 「ハンガリー狂詩曲11番」編) | レッスン24(シューマン 「ノヴェレッテン1番」編) | レッスン25(ショパン 「ノクターン17番」編) | レッスン26(ドビュッシー「水の反映」編) | レッスン27(ショパン「スケルツォ3番」編) | レッスン2(ショパン「バラード1番」編) | レッスン3(ブラームス「ラプソディ1番」編) | レッスン4(ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章) | レッスン5(リストパガニーニ練習曲より 第3曲「ラ・カンパネラ」) | レッスン6(リスト「ハンガリー狂詩曲2番」編) | レッスン7(シューマン「幻想曲第1楽章」編) | レッスン8(ドビュッシー「ピアノのために プレリュード」編) | レッスン9(リスト「エステ荘の噴水」編) | 企画モノ | 公開レッスン | 憧れの曲を弾こう♪ 「ショパン スケルツォ1番」編 | 憧れの曲を弾こう♪ 「プロコフィエフソナタ1番」編_ | 憧れの曲を弾こう♪ 「ラヴェル 水の戯れ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/ソナタ2番 Op.22」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/幻想曲Op.17 第1楽章」編 | 憧れの曲を弾こう♪「ドビュッシー/喜びの島」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ハンガリー狂詩曲2番」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/メフィストワルツ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ラ・カンパネラ」編 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 本の紹介 | 演奏デスヨ♪ | 演奏会の記録 | 発表会 | 私のピアノの歴史・今までに弾いた曲 | 英ポロ娘。 | 選曲ですよ♪