2007年8月 6日 (月)

そして終了後の飲み会・・・

まず二次会と三次会は飲みでした。

みなさんとは初対面なので、近くのテーブルの方とはなるべくお話するようにしました。

次になにを弾くのですか?

とか

今日弾いた曲はどのくらいで仕上げたんですか?

とか。

お一人「国際アマチュアピアノコンクール」の本選に残った方がいらっしゃり(次の日が本番!)その方と「緊張しないようにするにはどうしたらいいか?」というお話をさせていただきました。その方曰く

「大きい舞台に一度立ってしまえば、それ以下の規模の舞台では緊張が和らぎます。僕は3回足が震えてペダルが踏みにくい経験をしたことがあります」と貴重な体験を聞かせていただきました。それから「それくらい弾けるならコンクールに出たら?」とも(爆)

いえ、とんでもございません・・・。


今回お会いした方は、いろんなところで繋がりがあることが判明!!!!!

所属しているサークルの方と一緒に演奏会をしたことがある方がいらっしゃったり、いつもお世話になっているテツさんとお会いしました!と言う方もいらっしゃったり・・・。広いようで狭いのでございます・・・。ネットの繋がりって凄いわあ。

主催者のまーちゃんが「来年誰かシューマンの幻想曲弾いてよーーー!!!!●●さん!!!!」

●●さん「いやです」

即答かい!!!!!

プログラムの一部にまーちゃんのリクエストがあるようです。今年は「スペイン狂詩曲」だったかな?一ヶ月で仕上げたという・・・。ほかにも大曲をいろいろリクエストされてきたとのことですが、みんな弾けちゃうから凄いわ!!!!!

で、成り行きで・・・私チャレンジしてみようかと思います。シューマン幻想曲1楽章。だめそうなら早々にお断りしますが、半分は譜読み終わっているし、一年あったら弾けることないかしらねえ?????ねえ?ね?ね?みんな!!!!!

さて、それからは四次会!8人となり(最初は16人くらい)お茶をしました。男女4人づつ向かい合い、まるで合コン!!!!!(爆)

私とナオさんは、今回リストのハンガリー狂詩曲2番、ブラームスのパガニーニによる〜を弾かれた男性と向かい合わせだったので、しばしリストの話で盛り上がり♪

私が次にカンパネラをやり、今までは愛の夢しかやったことがなく、「演奏会用練習曲(ため息とか森のささやきとか)を次やったらいいですかねえ?」と言うと「普通逆だよ・・・」とつっこみが。パオラが却下になって、カンパネラになった、と話すと「カンパネラの方が難しいよねえーーー!先生が教えたかったんじゃないかなあ?発表会だし有名曲のほうがいい、という判断だったかも」とのこと。

なるほどーーー。

あとはリストでどの曲が簡単か?との質問に「愛の夢」とか「ハンガリー狂詩曲13番」とか挙りました。6番の最後のオクターブは死ぬなあーとか・・・。13番は「チゴイネルワイゼン」のメロディに似ているところがある!とのことです。(リストの方が先に書いたらしい)

いやあ!楽しい会話でした!!!!!(きっとハタから聞いているとマニアックかも!?)

みなさんの終電が終わりそうなので、お泊まり組の3人(私とまーちゃんとスペイン狂詩曲弾いた方)でまたまたお茶!今度はケーキを食べました。かなり高級な喫茶店で・・・コーヒーだけで800円くらいするんです・・・。さすが新宿(違う?)

070804_23460002


チョコレートケーキとアイスコーヒー。これで1400円前後だったような・・・。


「また来年会いましょう!」と約束をして、名残惜しいけれどホテルへ。着いたのは一時半でした。次の日はお待ちかねの関東Dolceの会!みなさんとお会いできるのが楽しみです!!!!!

あまりにも楽しみだったので、8時に起きるつもりが7時前に起床!張り切りすぎ?????

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

Shioriさんとお会いしました♪

実家が滋賀県のShioriさん。今回帰省されるということで、京都でお食事をすることになりました♪

なんの服を着て行こうか?

ちゃんと仕事が終わってあがれるかしら?

ああ、化粧もちゃんとやっていかなくちゃ!(いつもより丁寧に)

・・・とまるで初デートのように、うきうき&ソワソワしている私(あほ)

ご自分でも「ぼーーーとしている」みたいなことをおっしゃていたShioriさん。ブログの文章を拝見しての印象と合わせると「ちょっとおっちょこちょい(!)で、線の細い、大人しい方」かしら?と勝手に思っていました。さあて実際は?????

今、腕を痛めてらっしゃって「サポーターが目印」なので、改札口に立っている人を探してみると・・・。

発見!!!!!

「すごくきさくで、優しくて、しっかりしている方」でした!!!!!(笑)

初対面とは思えないくらい話がはずみ、少し緊張していた私はほっと胸をなで下ろし、まずはお食事をしましょう!とでイタリア料理店へ行きました。

コース料理を頼んだのですが量が多い!(前菜・ピザ・パスタ・デザートでした。特にパスタの量が多い!)二人ともおしゃべりがしたくてしたくて、お互いの会話に声がかぶるりまくり!(笑)Shioriさんはどんどん話のネタをふってくださって、会話がとぎれることがありません。

食事の後は、駅ピルの最上階で街の景色を見て、イスに座りながらいろんな話をすることにしました。

知らない方もいらっしゃるので・・・実はShioriさんはピアノ講師です。ふふふふふ、ただでは帰らないわ!なにか実になることを持って帰らなくては!(にやり)

今日、勉強になったこと

●譜読みは、ピアノを弾かず、楽譜を見て鍵盤の位置や指使い、音などを頭の中で繰り返し繰り返しイメトレすると良い。これが練習になる訳です♪

●右手を弾きながら左手パートを歌う、その逆も。・・・をやると良い。今まで感じなかったナニかを感じることができるそうですよ。バッハの練習方法と同じですね(のだめカンダービレにも書かれていましたが)

●音色の変え方。鍵盤のどこを弾くのか?手首の高さや、柔らかさなどのコントロールによって音色が変わります。目をつぶって、自分の音、他人の音を聞いてみると、違いもわかってくるそうです。


と、とりあえず覚えていることはコレだけかな?まだあったような・・・。凄く勉強になりました。特に音色については研究も勉強もしていないし、自分の音色もわかっていないので、尚更です。さすがShioriさん!

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

それから、メンデルスゾーンの「厳格な変奏曲」がかっこいい曲だって教えていただきました。ちょっと音源とか楽譜を探してみよう♪気に入るといいなあーーー。

次回は是非、ピアノ練習会をしたいです。いつになるかしら?????これから東京に行く時があったらご連絡しなくっちゃ!

凄く楽しい時間を過ごすことができました。お料理もおいしかったし、大満足です。もう、帰りが名残惜しくって・・・・。えーーーん。「もっとうまくなりますように」ってShioriさんの手を触らせていたできました。えへへへ。Shioriさんみたいにバリバリ弾けるように・・・すぐにはならないなあ、がっくん・・・。

写真はShioriさんと、お土産にいただいた「ごまたまご」です♪

※私の写真はShioriさんのところにアップされます♪ 

記事もアップされましたーーー!

http://yaplog.jp/shiori-piano2/archive/245

本当に、Shioriさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いしまーーーす!

060819_22450001
060820_02260001

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

FIAT PANDA |  一ヶ月一曲♪ | 「スケ2娘。」 | お菓子作り | これからチャレンジしたい曲 | アヴェンヌで演奏 | オフ会♪ | ツェルニー練習曲 | パン作り | ビーズアクセサリー | ピアノ | ピアノコンクール | ピアノ演奏会 | ピアノ練習会 | ピアノ練習記 | ピアノ雑談 | リトルピアニスト~姪っ子のお話 | レッスン10 (ラフマニノフ 「前奏曲Op.3-2」編) | レッスン11 (モーツァルト 「ソナタK311第1楽章」編) | レッスン12 (シューマン 「ウィーンの謝肉祭の道化」より「アレグロ」編) | レッスン13 (ショパン ノクターンOp.27-1編) | レッスン14 (ドビュッシー 沈める寺編) | レッスン15 (バッハ イタリア協奏曲 1楽章編) | レッスン16 (ショパン バラード3番編) | レッスン17 (プーランク「インテルメッツォ3番」編) | レッスン18 (ハチャトゥリアン「トッカータ」編) | レッスン19 (ブラームス「スケルツォ」編) | レッスン1(ショパン「スケルツォ2番」編) | レッスン20(ドビュッシー「ダンス」編) | レッスン21(シューマン 森の情景より「森の入口」「予言の鳥」編) | レッスン22(ベートーヴェンソナタ月光第3楽章) | レッスン23(リスト 「ハンガリー狂詩曲11番」編) | レッスン24(シューマン 「ノヴェレッテン1番」編) | レッスン25(ショパン 「ノクターン17番」編) | レッスン26(ドビュッシー「水の反映」編) | レッスン27(ショパン「スケルツォ3番」編) | レッスン2(ショパン「バラード1番」編) | レッスン3(ブラームス「ラプソディ1番」編) | レッスン4(ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章) | レッスン5(リストパガニーニ練習曲より 第3曲「ラ・カンパネラ」) | レッスン6(リスト「ハンガリー狂詩曲2番」編) | レッスン7(シューマン「幻想曲第1楽章」編) | レッスン8(ドビュッシー「ピアノのために プレリュード」編) | レッスン9(リスト「エステ荘の噴水」編) | 企画モノ | 公開レッスン | 憧れの曲を弾こう♪ 「ショパン スケルツォ1番」編 | 憧れの曲を弾こう♪ 「プロコフィエフソナタ1番」編_ | 憧れの曲を弾こう♪ 「ラヴェル 水の戯れ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/ソナタ2番 Op.22」編 | 憧れの曲を弾こう♪「シューマン/幻想曲Op.17 第1楽章」編 | 憧れの曲を弾こう♪「ドビュッシー/喜びの島」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ハンガリー狂詩曲2番」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/メフィストワルツ」編 | 憧れの曲を弾こう♪「リスト/ラ・カンパネラ」編 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 本の紹介 | 演奏デスヨ♪ | 演奏会の記録 | 発表会 | 私のピアノの歴史・今までに弾いた曲 | 英ポロ娘。 | 選曲ですよ♪